※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
家族・旦那

今現在1歳と0歳の年子の育児中です。年子を育てている方、もしくは義実…

今現在1歳と0歳の年子の育児中です。

年子を育てている方、もしくは義実家で同居されている方、または同居を予定している方、同居を解消された方など、長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

旦那が田舎の長男の為、1月に2人目が生まれて帯開けしたタイミングで近所に挨拶回りをして、義実家で同居を始めました。
旦那の親はシングルファザーで、義姉も一緒に住んでいます。
2人とも仕事をしていて、生活時間があまり合わないため、元々の旦那家族の生活スタイルの延長?で食事、洗濯はそれぞれ各々にしています。
旦那の親族はまだ嫁いだばかりということもあり、私にもとても気を遣ってくれて、とても良くしてくれていますし、祝日等は子供たちもとても可愛がってくれています。

ですので、とても居心地はいいのですが、問題は家で…
私たちが衣食住をしているのが2階の7畳1室です。
キッチン風呂トイレは1階にあります。
旦那は家にいる時は子供の面倒を良く見てくれている方だと思うのですが、仕事が忙しく、大体朝5時半〜夜8時、休みは月に2.3回程度で夜勤がある時は朝5時半〜深夜2時前後なので、ワンオペ状態です。

この2ヶ月間、1階の暖房設備が十分ではなく、寒すぎるのと、安心して寝かせて置けるところがないため、食事洗濯掃除の時は1階に上の子を抱っこして降り、その間下の子は2階に寝かせたまま…家事の合間をみて上の子を抱っこして2階に下の子の様子見にいったり、上から泣き声が聞こえたら中断して2階に…という状態です。

1階には仏壇や義親族の荷物が収納されてない状態で置いてあり、上の子はいたずらしたい放題…私のものではないのでその都度の片付けに、最近は目を離すと急な階段を上ったり、外に出てしまうような状態に、2階に置いたままの上の子が気になって案の定家事には集中できず、最低限のみをして、残りは子供達が寝た後や起きる前にやっていますが、正直追いついていないし、上の子に必要以上に怒ってしまい、気持ち的にもとてもキツイです。

まだ上の子が階段の上り下りができない状態に、下の子を低い位置に置いておくと、その上にのろうとしたり顔をいじったり踏みそうになったりしてしまいます。いたずらしたい盛りなので、おもちゃを散らかしてもある程度はそのままにしておきたいし、下の子を目の届くところで家事をある程度やりきりたいし、とにかく効率が悪く、外に出かける時間や一緒に遊ぶ時間も減りました…。

2人の育児にいっぱいいっぱいになってしまい、生活導線が整わないため家事のストレスが本当に辛いです。今は寝ていることが大半な下の子も段々起きている時間が長くなったり、はいはいしだしたらどうしよう…と不安だらけで子供の成長を喜べない自分が本当に嫌です。子供が物心つくまでは近くにアパートを借りて住みたいのですが、ご近所に挨拶回りをしてしまった手前、すぐに引っ越してしまったら義親族に迷惑がかかってしまうし、今後義実家に戻りづらくなったら…とどうしていいのかわかりません。

まだ3ヶ月程度で弱音を吐きすぎな長文、読みづらい文章で申し訳ありません。ただ単に同居したばかりでうまくいかないだけで、皆さんも同じような環境でも頑張って乗り越えていらっしゃるのでしょうか?(;_;)
旦那を説得して思い切って引っ越すかとても悩んでいます。

夫婦で覚悟して産んだ年子ですが、計画性もなく義実家に同居してしまったのと、私の要領の悪さが原因ですが、子供たちに余裕をもって接してあげられないのが申し訳なく、毎日どう生きていこう…と考えてしまいます。旦那との時間も少なく、友人に会う余裕もなくて、誰に相談したらいいかもわからず生きがいや楽しさが見つけらません…。何よりも子供たちが幸せな自信がありません…。

コメント

年子ママ

わたしもほとんど同じじょうたいです
ストレスがたまり
義理母が鬱陶しくなり
ほとんど実家にかえってきてます
旦那のいえは同居するときに
親戚がお金を出してくれて二階をリフォームしてもらってて…
それでもやはりお風呂や台所は不便で使いにくく…
旦那と話し合って私の実家に引っ越す予定です
お金がたまりしだい家をたてるつもりです

しー

大丈夫ですか?(;_;)
慣れない環境の中、お二人の育児に家事と毎日お疲れ様です☺️

私は義父と同居してます🙋‍♀️
もし揃えられるようでしたら一階にハイローチェアと暖房器具、二階にベビーモニター付けられるのはどうでしょうか^^ 私はまだ1人しかいないので、ご希望に添えてるかは分かりませんが私はこの二つかなり活用してます🙆‍♀️

旦那様には相談されてますか?

smile

うちも1歳3ヶ月差の年子です!
同居はしてないですが年子のことやワンオペ育児はよくわかります!
うちの主人も朝から夜は12時ぐらいにならないと家には帰ってこないため一人で育児してました!
階段などにはベビーゲートしたりなどして登らせないようにしてました!