※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

離乳食で野菜を大きく刻んでいるが、ウンチにゴロゴロ残る。友達は噛む力をつけるために大きく刻むべきだとアドバイス。お粥も6倍ゆでつぶし。9か月のお粥のかたさも参考に。

離乳食三回食になり、野菜もだんだん刻みを大きくしてきてるのですが、まだウンチに野菜がゴロゴロしています。

友達からウンチの野菜がゴロゴロ入らなくなったらよく噛めてるから野菜大きくしていった方が良いと言われたのですが、皆さんそうしてますか?

うちは現在5ミリくらいです。
まだウンチにそのまま出ちゃうので、もっと刻んだ方が良いのでしょうか??

あと、今お粥は6倍がゆでつぶしていません。

9か月くらいのお粥のかたさも参考にさせてください!

コメント

みさ

うちは逆で、刻みが小さすぎるとそのまま飲み込んでしまい、少し大きくするともぐもぐするようになりました。その子その子で違うと思うので、色々試してみるといいかもですね😊

• とんぴん

とんぴん

そうなんですね😳
    確かに色々試さないとですよね!

ありがとうございます😊

• 4月10日
にょろん

うちもウンチに野菜ゴロゴロは割と続いてます😁栄養はちゃんと腸で吸収されてますし、ウンチしっかり出てるから大丈夫ですよ👌
角切りの野菜などは大きさそのままで硬さを調整してみるのもいいかもです💡あと、3〜5cmのニンジンとか大根をスティック状にして出汁で指で潰れる硬さくらいに煮てあげてるのもオススメです👍角切りを口に放り込むより噛むっていうことと、自分で掴んで食べるってことを覚えてもらうのに一石二鳥でした✨
お粥は軟飯(5倍粥)とたまに米飯をあげて、ちょっとずつ硬さがあるものに慣れさせていきました😊硬いものが続くと「食べるの疲れるー´д` ;」って食べるのストップしちゃうこともあると思いますが、また柔らかい物に戻してってのを繰り返して人間らしい食事を進めてます🤣

• にょろん

にょろん

軟飯は5倍粥じゃなかったです💦笑
    ちょっと柔らかめのごはんを食べてましたー🙋‍♀️

• 4月12日
  • とんぴん

とんぴん

わあ!
    わあ!
    すごい参考になります!!
    ありがとうございます😊

最近食べてくれるようにはなったのですが、すぐ遊んでしまうので早く食べてもらおうと少しやわらかめかもです😅

ごはんのストックなくなったら、少し固めにするのと、普通のご飯もあげてみます!

• 4月12日
  • にょろん

にょろん

わーい🙌初グッドアンサーありがとうございます😊
    ストック作り面倒な時、子ども用の茶碗軽く1杯の普通のご飯に大さじ1くらいのお湯が水かけて、1分弱レンジでチンして5分くらいラップして蒸らすっていう手抜き軟飯で食べさせてます😂硬そうだったら更に水かけてチンして調整を👍
    野菜とかはバナナくらいの硬さ目指して作ってました💡カミカミ練習の素材ない時は、バナナとか食パンそのままをスティックっぽく切って渡してます😋
    うちも現在進行形ですが、母も楽しながら子どもをちょっとずつ人間にしてあげましょー笑

• 4月12日
  • とんぴん

とんぴん

軟飯!
    その作り方すごい良いですね👏

うちもバナナとぱはそのまま食べてます!

ということはもう少し硬いものも食べれるということですよね😅

子供も人間にって笑
    すごいわかりやすいですね😂

うちもウンチが普通っぽくなってきて、よく人間だ…って思うし、旦那に人間のウンチだよって報告してます笑

最近回数が多くなってめんどくさくなりましたが😅

• 4月12日
あん♡そう♡よう

人参とかほうれん草とかはだいたいたそのまま出るそうですよ😊
お腹の消化ができるようになったら残らなくなってくるので、別に気にしなくていいって聞きました!
なので、だいた月齢通りでいいと思います😊

• とんぴん

とんぴん

気にしなくて良いんですね!
    今のままでも食べてくれてるので、様子見ようと思います😋

ありがとうございます😊

• 4月10日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

上の子のとき、そのまま出ても気にしなくていいと言われました!人参や葉のものはそのまま出やすいとかで😄
多少は栄養も吸収しているようですよ!

• とんぴん

とんぴん

そうなんですね!
    よかったです!!

コメントありがとうございます😊

• 4月10日
mama

私も人参そのまま出てきますって栄養士さんに相談したら、ちゃんと栄養は取れてるから大丈夫って言ってました♡
大きさも月齢にあったものにしています!ベビーフードを9ヶ月のものを1度あげてみて、大きさなど参考にしてもいいかもしれません♩
おかゆは5倍がゆで、潰したりはしてないです!

• とんぴん

とんぴん

このくらいの月齢でもまだ人参とかそのまま出てきても大丈夫なんですね!!

うちはまだベビーフード七か月のものなので、今度チャレンジしてみます!

お粥ももう少し硬くしてみます!

ありがとうございます😊

• 4月11日

手づかみするので同じように大きくしてますよー
あまりにゴロゴロするのは噛めてないかも?
少し刻んでみたり、もっと柔らかくしてみてうんちの様子見てもいいと思います😊
下の子は今柔らかくしたらゴロゴロ出てこなくなりました!
我が家は上の子も離乳食早くて、8ヶ月から普通のご飯食べてますよ😋
こちらも手で食べたいので固くしたって感じです😅

• とんぴん

とんぴん

うちはまだおやつのせんべい以外手づかみしないんです💦

バナナはそのまま食べれてるんですが、お粥とかは私が柔らかめに作っていて、確かにあまり噛んでいないかもです😅

普通のごはん興味はありそうなので、チャレンジしてみます!

ありがとうございます😊

• 4月11日
ちゃんみまま

うちの子も一ヶ月前まで人参そのままでてました(笑)
観察してるとお粥だと丸飲みに近かったので、8ヵ月半になってから試しに普通に炊いただけのご飯を小さなおにぎり(大きさは黒豆くらいにしてます)
にしたらモグモグして食べるようになり、お粥食べなくなりました😅
固さは子供の好みもあると思うのでうんちがしっかり出てるのなら、9ヵ月でしたら少しずつ軟飯などに移行しても良い気がします❗
人参も自然とモグモグが上手になり出てこなくなってくるはず😄

• とんぴん

とんぴん

小さなおにぎり良いですね!
    私も試してみようと思います😋

お粥ももう少し硬くしてみます😁

ありがとうございます😊

• 4月11日