※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいて、未婚のシングルです。元彼からの認知連絡があり、認知しない場合は調停する予定。養育費を払わないなら関わりたくないと考えています。友達期間も含め、だらしない態度に嫌気が差しています。

生後3ヶ月の娘がいます。
未婚のシングルです。今日元彼から認知するか
しないかの連絡が来ます。しないなら認知調停
する予定です。ただ最低な男だったので
認知して結局養育費払ってくれないなら
名前だけの親なんていらないなとおもってます。
子供の顔や声を聞かせたり見せたくもありません。
そのくらい嫌です。ただ私の父は貰えるものは
貰った方がいいと言ってるので、、、
それもわかるんですけど別れてからだらしなさ
びっくりするくらいわかったのでそれなら
もう関わりたくないなと、、
友達期間入れると3年ほど付き合いも
ありましたけどだらしなさ一切感じなかったので、

コメント

いちご

いや、長い目を見て認知してお金貰った方が良いです!
月に5万くらいですかね?
でかいですよー!
認知はしたくないと言われても強制認知できるので大丈夫です!

  • ありさ

    ありさ

    認知しないって連絡がきて
    私の父は認知調停申し立てして
    強制認知してもらうって
    言ってますけど認知しないって
    人が養育費払うとは思えないですし
    私的には二度と関わらないって
    事で切りたいです。

    • 4月10日
  • いちご

    いちご

    認知だけしてもらってれば、給料の差し押さえが出来るので、払う意思がなくても強制的に払うことになりますよ!

    • 4月10日
  • ありさ

    ありさ

    自営業なのでそれも
    難しいんです、

    • 4月10日
だおこ

んー、認知したからって養育費払うとはかぎらないし、もしお金方面だらしない人だったら、その方が借金残して亡くなるとお子さんに相続されちゃったりします💦放棄はできますが…。
お金もらうために連絡取り続けるのも地味にストレスだし、公正証書作ったって逃げる人は逃げるし、強制執行するにも労力がかかるし…。
私だったら、その時間子供のために使いたいかなぁと思います💦
そんな嫌な人からお金もらいたくないし…。

  • ありさ

    ありさ

    認知しないと連絡が来ました。
    父は認知調停して強制認知させる
    って言ってますが認知しないって
    言ってる人に強制認知させた所で
    払ってもらえると思えないので
    名前だけの認知ならしてほしくない
    ですし関わりたくないです。

    • 4月10日
  • だおこ

    だおこ

    認知して親子関係を作れば、お子さんにも父親の扶養義務が生まれてしまいますしね💦 たとえば生活保護を申請すると連絡がきたりとか…。
    ありささんが嫌なら、認知させなくたっていいと思いますよ。

    • 4月10日
aaa

未婚シングルです。
認知なしです\(◡̈)/
まだ私自身子供だったので、
相手の負担になりたくないが為に
周りの大人の反対を押し切り
認知なしで産みました。

でも今考えると借金あったし、やばい所にお金借りてたので、子供に火の粉が行く可能性が無くなり安心です🙆🏻
養育費はくれるタイプじゃないし
支払い能力0なので認知なくても
今のところ困ったことはありません。

  • ありさ

    ありさ

    認知しないと連絡がきて
    父は認知調停おこして強制認知
    させるって言ってますが
    認知しないって言ってる人に
    強制認知させた所で養育費払って
    もらえるとは思えないし
    もう関わりたくないです。

    • 4月10日
  • aaa

    aaa

    お父さまがありささんとお子さんを心配して、
    そう言っている気持ちも分かりますが、
    お子さんのお母さんはありささんだけですので、関わりたくない、これから先子供の居場所を知られたくないとかでしたら、認知してもらう必要はないと感じますので、
    お父さまにお話するべきだと思います😌

    • 4月11日
  • ありさ

    ありさ

    居場所はもう知られてるので
    それは構わないんですけど
    家付近に近寄らないなど
    関わらないという約束、公正証書
    などはしっかりしたいなと思ってます
    昨日父につたえました!

    • 4月11日
水玉

私も未婚シングルで認知なしです。
今後関わりたくないというのもあったし、関わる事もないだろうけど何かあった時に子供に扶養義務が出てくるのも嫌でしたし😥
私の場合は相手から慰謝料もらえたので養育費を貰わなくても今のところ大丈夫なんですが。その際、相談してた弁護士さんに強制認知だと戸籍に強制と分かるように記載されると言われました!!形だけの認知で更に強制と残るのってどうなんだろうって思いました💦

  • ありさ

    ありさ

    慰謝料もらえたんですね、
    羨ましいです。

    • 4月11日
つくまるアンコ

認知ありの未婚シングルです。

子父はゴミクズみたいな人で子どもに興味がないくせに、私への対立?嫌がらせ?として高頻度な面会交流を要求してきていました。(子どもは興味ないけど、私への執着がすごい人でした💦)
養育費ゼロでいいなら面会はしなくてもいいし二度と関わらないと言われ、養育費は諦めました。

とても認知をさせたことを後悔しています。
いつか父親面して会いに来るのではなかろうか、住民票なんかをとって今の住所がバレるのではないか…など日々何かに怯えています😅

二度と関わりたくないなら認知させないのも全然ありだと思いますよ!