※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

子供が病気で休むことになり、保育園や仕事での対応に戸惑いを感じる女性の相談です。

たとえ保育士だとしても休みにくいものなんですね…
4月1日から子どもを保育園に預けて私は違う園で保育士として働いています。
日曜日のお昼頃に上の子が発熱、月曜日の朝にも熱は下がらず手のひらに発疹が出ていてお休みをいただき受診すると手足口病と言われました。
そして下の子も夜に発熱。
火曜日の朝になっても下がらずお休みする電話をしたら大変ねー。明日には来れるかな?と言われとりあえず様子みて明日の状況次第になってしまうと思います。と言って電話を切りました。
そして朝、とりあえず上の子は熱は下がりましたが下の子がまだ微熱状態…
上の子は手足口病で口の中にも出来ているのかそれをいじってしまい出血…
とりあえず雨の中保育園に行き相談したらやっぱり家で様子を見た方がいいと言われました。
なので職場に連絡したら、今日は来れると思っていたのに。病児保育も近くにあるからそこを利用するのも考えておいてね。と言われました…。
まだ保育園にすら慣れていない娘を病児保育に預けるなんて…と思いました。
休まれるのが困るのも分かります。
でも面接の時に子供が2人いるという話をしたら子どもの事で休むのは仕方ないからね!遠慮なく休んでいいんだよ!と言ってくれたのはなんだったんだろう。と思ってしまいました。

コメント

ぺんちゃん

ママさんお子さんの看病と心配の中職場に対しても気を使って大変ですね💦
私なら大げさ?めに子供の症状伝えておいて、来れるかもということは言いません。休む前提で職場に心積もりしておいてほしいので💦
保育士さんの職場環境が分かりかねるのですが、先生1人欠員の場合はシフト変えたりするんでしょうか?それとも−1人で運営するんでしょうか?

私の職場は−1人のままなので
事務職ですが、管理職の方が代わりに空き時間にこなしてくださってます💦

お子さん早く元気になりますように🙏

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    次からは私もそうしたいと思います😭
    ‐1のままやるのですが、私は今1.2歳をフリーで見ていて1歳児に関しては慣らし保育でまだお昼頃に帰るのでそんなに馬鹿みたいに人が足りないわけではないんです😥
    だから尚更なんでそこまで言われなきゃいけないのかなって思っちゃって…

    ありがとうございます😭💕

    • 4月10日
カナリア

厳しいかもしれませんが数日経過してるなら病児保育の利用を検討して当然かなと思います。
私は保育士ではありませんが数日ずっとは休みづらい仕事です。職場は子育てしてる方もたくさんいます。こどもが熱出して呼びだしあって迎えに自分しか行けない状況なら帰らせてもらえますが翌日などは病児保育使える状況なら使って出勤する方が多いです。休みすぎたら有休なくなって休む必要あるときに休めなくもなるので。
私のこどもも今月入園したばかりです。来週から職場復帰します。病児保育も復帰したらいつでも利用できるよう登録してます。
もし病児保育を利用することに抵抗あって自分でみたいなら出勤は難しい状況だと強く言うべきです。曖昧な答え方だと職場が困ると思います。職場もスタッフの調整は必要でしょうし。

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    厳しいご意見ありがたいです!
    保育園に慣れているのであれば病児保育の利用も視野に入れられるのですが、まだ保育園でご飯も食べられない状況の中病児保育を利用するのには抵抗があって…
    これからははっきりと出勤が難しい場合は伝えたいと思います!😣

    • 4月10日
みき

担任は持たれてますか?
厳しい意見で申し訳ないですが2月上旬まで通っていた保育園で長女のクラスの担任がしょっちゅう休む先生でした。結局担任が誰かわからないぐらいです。半月いないのなんて当たり前。長女は1年経っても先生に慣れることはなかったです。
担任をもたれているのでしたら病児保育は使った方がいいです。責任の問題にもなります。

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    私は担任は持たずにフリーで足りない場所に着くという形になっています!
    主に1.2歳児の所にいるのですが、今は1歳児クラスが全員慣らし保育中で午前中には帰ってしまうので人手としては足りないということは無いので更になんかモヤモヤしてしまい😣

    • 4月10日
deleted user

お子さん、心配ですね💦
働く親にとって、頭の痛い問題ですよね。
保育士さんに限らず、なかなか、どうぞ休んで下さい!という所は少ないのではないでしょうか…
ましてや、保育士さんとかは、1人に対し子供何人までと決まってるので🤔
旦那が以前、放課後等デイサービスで働いていましたが、突発のお休みで子供の数と合わなくなると他の所からヘルプに来たりしてもらって大変だと言っていたことがあります。

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    そうですよね…😭
    全体的に社会がもう少し働きやすい環境になればいいのにと思ってしまいます😢

    • 4月10日
みぽりん

お子さんはやく良くなるといいですね💦
なかなか厳しい意見もありますね💦

でも子供が一番心配ですよね
母親なら❤️
病児保育までして仕事して…
子供がかわいそうかなって私なら思ってしまいます💦
休みづらいのは確かですよね💦
フリーっていうことなので
責任的には低いですよねきっと!
保育園なれてきたらきっと
お子さんもあまり休むこと少なくなると思うので今が頑張りどりですね!!
ファイトです!!
応援してます❤️

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    様々な意見がありますよね😅
    私もやっぱり我が子が辛い思いしてる時に他の子を見てるというのは違和感しかなくて💦
    最初のうちはどうしても病気もらってきちゃいますもんね😭💦

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 4月10日
誠一&沙耶香&遥斗

初めまして。私は、介護士でデイサービスで働いています。私も、中々、子供が熱だしてても、休ませてもらえないです!なので、旦那のお義母さんに、お願いしたり、旦那に見てもらったりしてます。面接の時は、子供が体調不良の時は、休んでも構いませんっていっていたんですが、職員が辞めたりして、中々、思うようになりませんよね。😱給料も激安ですしね。😱

誠一&沙耶香&遥斗

なんか、やりにくい、社会ですよね、本当!😣💦⤵️政治家は、なに考えてるんですかね😡

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    結局人員不足って言われている職業はなかなか休ませて貰えませんよね😭
    近くに頼れる人はいるのですが、みんな仕事していてなかなか難しくて😭
    本当にやりにくい社会です😣
    なんとかしてほしいですよね😭

    • 4月11日
ママ

私も保育士で、
今月末から職場復帰します☺️

手足口病で明日出勤できるかと聞かれたときに、
明日の状況次第で…
と答えたのは、期待を持たせてしまって
まずかったですね💦💦

ですが、私は調子悪いときくらい
そばにいて看病してあげたいです。
この先も病児保育に
お世話になるつもりはありません。
お休みを頂いてご迷惑をおかけすることも
あると思いますが、それはお互い様。
他の保育士もきっと休む場面も
でてくるでしょう。
お互いフォローしあって園を回していければそれで良いのかなと思ってます😔✨✨

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    そこではっきりと言っておくべきだったと後悔しました😭

    そうですよね。
    自分の子が体調悪いのに病児保育に預けて他の子の面倒見るのはなんか違う気がして…💦
    そうですよね!😊

    • 4月11日
ルナ

私も保育士です。
私も我が子が調子悪いときくらい看病してあげたいので、病児保育はお世話になるつもりはありません。
ありがたいことに、私の職場は子どもの病気で休みたいときはお互い様なので、休みを取っても特に何も言われません。
決して保育士が余るくらいいるわけではありませんが、そういう時はフリー保育士や主任がフォローしてくれます。
前に保育士の友だちが(休みづらい職場)、なんで自分の子どもが具合悪くて辛い時にわが子を預けて、自分は他人の子どもを見なければいけないのか😰と泣いていました…
相当切羽詰まった状況だったらしいです💦
1週間も2週間も休むわけではないのだから、もう少しフォローしていただきたいですよね💦
うちの息子もしょっちゅう熱を出し休みをもらっているので、本当に申し訳ないです…
いろんな意見はあると思いますが、お互い頑張りましょうね😌

  • みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます☺️

    理解のある保育園羨ましいです😭
    保護者にはお子さんが体調悪い時くらい一緒にいてあげてください。とか言ってるのにいざ職員が子どもの熱で休むと言うと嫌な顔をする職場で本当に悲しくなります。
    私もお友達と一緒の気持ちです😭
    多分小さいお子さんがいる保育士が少ないので理解が無いのかなと思います😭
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう🥺

    • 4月12日