※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
ココロ・悩み

上の階に2歳くらいの男の子がおり、夜中に走り回って騒音が気になる。不動産に相談したが、改善されない。同じ経験をした方の意見を聞きたい。

現在、4ヶ月の女の子を育てています。
マンションに住んでいますが、上の階に2歳くらいの男の子がいるようです。毎日ほとんど出かけることもないようで、日中は家中を走り回っています。夜は9時すぎたら静かになりますが、たまに夜中や明け方にバタバタと走り回っており、目が覚めてしまいます。イライラして眠れなくなることもあります。
日中は我慢できますが、夜中などトイレで目が覚めたりするのかもしれませんが、さすがにやめてほしいと思います。不動産に相談すると、直接足音の件を伝えてくれるとのことでした。少しは改善するとよいのですが。
我が家も迷惑をかけているかもしれないので、お互い様であり、2歳なら仕方がないと言い聞かせてはみましたが、我慢の限界です。自分も育休で家で過ごす時間が多いため、もう少し穏やかにすごさせてもらいたいです。
敷物も敷いているのか?っていうくらい物を落とす音や、足音がドンドンバタバタ…頭が痛くなります。
解決しなかったら直接言いに行っても良いものか。同じ経験をした方や、走り回るくらいの子どもさんを育てている方たちの意見を聞かせていただきたいです。

コメント

2歳だとそんな感じですよね、、
きっとトイトレとかしていたら尚更バタバタになりますし、ちょうどイヤイヤ期の時期なので、お子さんもイライラしていてうるさくなってしまう時期でもありますよね、、(>人<;)
ただ、少し大きくなっても当分は賑やかに動き回るので、騒音はこのままの状態が続いてしまう可能性があるので、次、相談される時ように賑やかな時間帯などをメモしておくといいかもですね。

• くり

くり

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期のママもきっと大変な思いをされてますよね…分かってはいるのですがなかなか。。
    メモ一応してみようかと思います。

• 4月10日

わかります!!お気持ちとてもわかります。
賃貸ですか?

4ヶ月の娘がいると、お昼寝の時間に足音バタバタされたりすると本当イライラしますよね、夜もそう。
私たちも寝たいんだけど!って感じですよね。

直接言いに言っては怖いトラブルになりかねないので、
ポストにお手紙など(匿名で)
とかいいかもしれません。

引っ越しが簡単にできたらいいなと思いますよね。

• くり

くり

そうなんですよね。私は賃貸に住んでいます。引越しするにも物件探しから、お金もかかるし、小さな子連れではなかなか動けません。あまりにも改善がなければ手紙も考えてみます。

• 4月10日

直接言いにいくのはトラブルの元なのでやめたほうが良いです。
まずは管理会社に連絡して、様子を見るしかないかと。。
うちの子はまだ歩きませんが、壁に頭突きをしたり、壁をたたいたり...二階へは相当響いていると思います。
二階のお子さんの足音も響いています。
この状況で、直接クレームを付けられると心穏やかではありません。
お互い腹が立ち悪循環です。
我慢するか、気になるなら引越しされるぐらいしか改善策はないと思います💦

• くり

くり

管理会社には一応言ったので、今後どうなるかみてみます。
    我が家もいずれ走り回るようになるのでお互い様ではあります…
    集合住宅なので仕方がないですよね。。

• 4月10日
たろ

お気持ちはお察ししますが、対応は管理会社を通してください。何も良い事無いです。
でも、もしかしたら騒音そのものは長い可能性が高いです。
内装リフォームの会社の方に聞いたことがあるんですが、もちろん作りにはよるものの、子どもが小学生くらいまでは走り回りまわったり足音立てて歩く音が普通に聞こえるのが当たり前だそうです。
実際、私も集合住宅で育ってきたので自覚はあります。

出来るならお引越しした方がいいんじゃないかとは思いますが、そうもいきませんし…。
もしかしたら上の階の親御さんもお困りかもしれません。子どもが夜中に起きてくれるから日中に体力が無くてお出かけできないのかもしれませんし…。
もし、どこかで一緒になったとき、世間話程度に聞くのがいいんじゃないかと思います。

• くり

くり

小学校…長いですね!
    マンションの世帯が多くてどなたが上の方か全くわからなくて。。
    たまたま会ってお話しできたらいいなといつも思っているのですが…

• 4月10日
コッシー

4ヶ月のお子さんもいて、大変だとは思いますが、去年の我が家考えると、正直どうしようもないかな…とも思います。というか3歳のいまもですが。
2歳なんて、イヤイヤ真っ盛りだし、寧ろドタドタ足音だけなら我が家よりよっぽどましかもと思いました。
もう愚図り出すと鳴き声も0歳の時と訳が違うし、抱っこして泣き止むとかもないし。
うちは頑固でわんぱくな男子二人なので、まじで田舎の一軒家で良かったと思いました。都会のマンションだったら絶対通報されたなって時何回もあったので。
ある程度敷物やら対策はしたとしても、完全に防げるものじゃないし、子供もまだ言ってきく年じゃないし。
夜のもあるし、管理会社に伝えるのはいいですが、それで相手も簡単に解決出来る問題じゃないですし…

• くり

くり

そうですね、やっぱり年齢的に音を立ててしまいますよね。
    上の方が対策をしてくれて、今の状態なのか、何もしてないのかが知りたいなぁと。それによっては気持ち的に許せるんですがね…

• 4月10日
りこ

赤ちゃん大変な時期ですね🤱おつかれさまです✨

私も子供いないときは同じ建物で子供がバタバタ走る音聞いたらすごいイライラしてました💦出産してからも、ちょうど隣の家庭で赤ちゃん産まれた時期で、泣く声も聞こえていてハラハラしてました😣

でもある夜、深夜に疲れきって授乳したりあやしたりしてた時に、ちょうど隣から同じ時間帯に赤ちゃんが泣いてる声してて、他の人も頑張ってるんだなと思うことが何日も続きました。つられて娘も泣いちゃったりしてましたが💧

その時から、上の階や隣で大きな子がバタバタ走り回ってたり物音がしたりしても気にならなくなりました。みんな大変だしな…と思えたり。

今は娘もバタバタ歩く時期に入ったので周りに迷惑かけてないか気になりますが、走り出したら出来るだけクッションマットを敷いた上じゃないとダメと教えてます💦

だけど、明らかに子供を放置したような長い時間バタバタ物音がするなら、管理会社に相談し続けてもいいかと思います。

ただ、私の知り合いのマンション暮らしで家族持ちの人は3人も子供がいて大変で、結局下の階からクレーム続いて管理会社から引っ越しをさせられました😢疲労困ぱいしてました😞

上の階の家庭に悪意があるかどうか誰もわからないですが、色んな想定してから動いてみてください☆後悔ないのが一番ですかね😊

• くり

くり

引越しさせられるなんて事態もあるんですね!そこまでにはしたくないんですが、少しでもいい方向に向かってくれたらなぁとは思っています。。

• 4月10日
kana

全く同じような環境でした。
ファミリー向けの集合住宅だったので上下左右、乳児〜幼児がいるご家庭で、我が家も住んで1年後乳児のいる部屋に。
うちは2階でしたが、3階のお子さんはパパが帰宅する5時頃〜就寝の10時頃まで、ま〜走る走る。
幸い息子は気にせず寝てくれる子だったので良かったですが、何度管理会社に相談しようと思ったか…

ただ、その後分かったことですが、足音騒音は3階のお子さんだけでは無く、両隣のハイハイ乳児もだったんです。
集合住宅って、築年数や工法にもよりますが上下左右の音、全部同じように響くんですよね💦下の足音が響くことは流石に無いですが、テレビの音とかはどの部屋からか分からないんです。
それが分かったのは、3階のお子さんが保育園へ行ってる時間帯にも足音が響いたからなんですけどね💦

上の階のお宅と思うと1点集中でイライラしちゃうけど、左右もだとどこに怒りをぶつけて良いか分からず、逆にどうでも良いや。ってなりました(笑)
うちの場合、狭かったので子供がハイハイする頃マイホームを!!と話していたので、子供が騒音立てる事は無かったですが、集合住宅では仕方のない事なのかな…と思いました。

ちなみに上の階のご家族は我が家より先にマイホームを購入されて退居されましたが、その後に入居されたご家族…娘さん夫婦と娘さんのお母さんかな⁇
腰高窓に柵代わりの幅30cmくらいの小さなベランダがあったんですが、底はスノコ状になっているのにそこで花に水やりをして干してあったマット類を水浸しにしてくれたり、ベランダ手すりの外にハンギングした花に水やりをして布団を濡らしてくれたり…子供の足音が可愛く思える迷惑を多々かけてくれました💦

• くり

くり

やはり、真上の人に間違いなさそうです。今朝も5時半から7時くらいまでやられました。イライラしすぎて泣いてしまいました。自分はノイローゼのようになりそうで、怖いです。

• 4月11日
  • kana

kana

そうでしたか〜💦

私の場合は上の階の家族より私の方が起きるのが早かったので平日の早朝はそんなに気になりませんでしたが、やはり休日は一日中ドタバタされてとても不快でした😭

でも管理会社に相談しても文書を貼る、全戸に投函する等、具体策は取ってもらえません。
    だからと言って特に付き合いもないのに直接クレームは別の問題を生む可能性があるのでやめておいた方が良いです。

ちなみに、厚めのジョイントマット敷いてもカーペット敷いても足音は響きます💦
    こちらが気にしているなら尚更です。

現状引っ越しは難しいようですが、集合住宅である以上、今の環境を変える事は出来ません。
    結局はこちらが折り合い付けて我慢するしか無いんですよね。
    相手を変えるより自分を変える方が簡単なので😭

私は「そうなるとは思わんかったけど、家賃的にそういう住居(隣家や階上の音が響く)でもおかしくない。それを選んだのは自分やし…」と折り合いつけました😭

只でさえ産後で情緒不安定な時期なので、どうしてもイライラしちゃいますが…どうか少しでも心穏やかに過ごせる方法を見つけて下さい🙇‍♀️

• 4月11日
  • くり

くり

ありがとうございます!
    管理会社が直接電話で伝えてくれるとは言っていましたが、どうなったのかよくわかりません…
    そのことばかり考えてしまうので精神衛生上よくないです。
    とりあえず、管理会社にお任せして、しばらく頑張ってみます。
    どうもカーペットの上じゃなくフローリングを直に走っているようにしか聞こえないのです。せめて敷物で遊ばせるとか、対策してもらいたいです…

• 4月11日