※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがいます。夜は起きて授乳し、寝ることもあります。夜間断乳を考えていますが、早いでしょうか?体重は増えており、ご意見をいただきたいです。

今9ヶ月なのですが、まだ卒乳は早いですかね?
おっぱいを飲まない訳ではないですが、3回食べてるし体重も順調に増えています。
夜間結構起きておっぱい飲んだらそのまま寝ます
3-4個起きることもあります。
夜寝てくれるなら夜間断乳もありなのかな?とも思っていて、ご意見いただきたいです。

コメント

りきゅー

息子は10ヶ月で卒乳しました。
しっかり食べられているなら断乳してもいいと思いますよ^_^

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    とりあえず夜間断乳から始めてみようと思います!

    • 4月11日
ぶたッ子

うちの子、上は10ヶ月で断乳、下は9ヶ月で卒乳しましたよ💡
離乳食しっかり食べて体重も増えてたので、問題ないと言われましたよ😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    来週健診あるので先生にも聞いてみようと思います!

    • 4月11日
deleted user

卒乳って昼間も夜もなしという事ですか?
その時期は母乳やめるなら昼間フォロミ飲ませてもいいのかなー?
って思います😊
もしくは昼間だけ母乳あげて、夜間断乳するなら問題ないと思いますよ😊
あくまで私個人の考えになります😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    昼間今までほとんど欲しがらなかったので、昼間ちょっと母乳あげて(でなくならない程度に)夜間断乳から始めてみようと思います!

    • 4月11日
ミミルス

9ヶ月後半で卒乳しました。
その後はフォロミ飲んでました。
しっかり食べるならありだと思いますよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    フォロミはコップとかであげてましたか?哺乳瓶拒否なので😱

    • 4月11日
  • ミミルス

    ミミルス

    コップとかマグであげてましたよー!

    • 4月11日
ちぃ

10ヶ月で断乳しました!うちも夜間の添い乳が多すぎて…
3回たべて、寝る前にミルクにしたところ朝まで寝てくれるようになりました。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    母乳だったのがミルクになると嫌がらなかったですか?

    • 4月11日
あき

こんにちは🤗
10ヶ月相談の時に市の栄養士に卒乳はおっぱい卒業の事ではなくて、ミルクも辞めることと言われました。
そして少なくとも12ヶ月まではミルクかおっぱいどちらかは与えましょうと言われましたよ👍
それ以降は食が細かったり、おやつの時間にフォローミルクで食事の補助する感じみたいです。

夜間断乳はもうしっかりご飯食べているので、朝まで飲ませなくとも大丈夫だと思います!
3.4回起きるのは大変ですよね😅

  • お菓子だいすき

    お菓子だいすき

    栄養士さんに1歳になるまでは母乳かミルクは必ずあげてください。と言われました。体重増えていても食べ物からはあまり栄養取れないからと

    • 4月10日
  • あき

    あき

    やはり栄養士さんはそうおっしゃいますよね😊

    • 4月10日