※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産することになり、不安があります。産後の痛みや回復について知りたいです。帝王切開の産後の経過や痛みについて教えてください。

帝王切開で出産したママさんよかったら
いろいろ教えて下さい😢


今日の検診で逆子になってしまい
帝王切開の日程決めをすることになりました。

まだ次回の検診までは確定せず
また直前に治るかもしれないですし
帝王切開になるとも限らないのですが…


急に今日そのように言われて
一気に不安に襲われています😭😭

1人目は促進剤で産み、4時間で生まれてくれました。
産後、傷が痛むこともありましたが
初日からドーナツクッションは必要なかったですし
すぐにトイレに行ったりもできるほど
体の回復が早くて…
確かに陣痛は痛かったのですが
周りからは帝王切開だとほんとに傷が痛いし
地獄だよと言われてびびっています😭💦💦


また、帝王切開だと産後って普通分娩よりも
やはり動いたりはできないんでしょうか?

知り合いは産んでから2年経ちますが
たまに子宮の傷?が痛いらしくて
だから絶対経膣分娩のがいいよ!と…


帝王切開をすごく大変!!!とばかり聞くので
まだわからないんですが
ずっと頭の中で
検診終わってから
やだな〜怖い〜😭😭となってます。



帝王切開で産んだママさんよかったら
教えてください!

まとまりない文ですみません😅💦

コメント

ちゃんまま

普通分娩は経験してませんがホントに辛いですね‼️
前日9時以降は飲食禁止、当日は点滴を入れて全裸で術台へ。どう尿(これが私は痛かった)して背中へ麻酔。これも痛いし私はあまり麻酔が効かず術中痛かったです。手術自体は一時間ぐらいですぐ終わります。当日は寝たきり、動けないし動いたら痛い。翌日どう尿を外し歩くがこれがまた痛い。前屈みで歩かないと無理。3日ぐらい歩くのも辛い、笑えない、寝返りできないって感じですね😓

いちご みるく

2人とも帝王切開です。
経膣で産んだことないので比較できませんが、確かに術後が痛くて大変です💦
私のあとに普通分娩で産んだ人が普通に動いて赤ちゃんと同室なのに、自分は身動き取れず、次の日からリハビリ…授乳出来たのも術後1日目からでした。
私は回復も早くて退院は6日後と通常より早かったですし、痛いけど動いてたら少しずつ良くなります。
1ヶ月が経ちましたが、今はほとんど傷みはありません。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ちなみに2人目は硬膜外麻酔でした!
    この麻酔からの痛み止めがかなり効いて、術後は1人目の時よりもかなり楽でした✨今は硬膜外麻酔の所が多いと思います🙂3日はこれで痛み止めを入れてもらえ、そのあとは座薬と飲み薬です。薬が効いてる間に動く練習をすると良いです☆動いた方が回復も早いので!

    • 4月10日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

私は、促進剤で30時間耐えた後での
緊急で帝王切開でした😭💦

赤ちゃんはすぐ出てくれますし、
1時間ぐらいで終わりました(  ˙º˙  )

麻酔も痛いのかなと思ってましたが
全然痛くなかったです◎
尿管を入れる時は凄く痛いというか
気持ち悪かったのを覚えてます😭

夏だったので飲食禁止がほんまに
なによりも辛かったです(笑)(笑)

次の日から歩かされましたが本間に
激痛で、、、でも歩かないとはやく
痛みを収まらないと思ったので
必死に練習したら3日目ぐらいには
もうすらすら歩けてました☺️☺️

退院の時にはもうほとんど痛みも
なかったぐらいでした\( ⍢ )/

注射すらいつもこわいこわい!!!と
言うてる私でも耐えれたので
大丈夫ですよ😌😌😌😌!

この歩く練習さえ乗り越えればあとは
辛いことなんてなかったです😂❤

  • ❤︎ゆずmama❤︎

    ❤︎ゆずmama❤︎

    関係ないコメントでごめんなさいᵕ ᵕ̩̩
    名前もママの年齢も一緒でビックリ୨୧⑅*.
    思わずコメントしてしまいました....😳💦

    • 4月10日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    初めまして☺️うわぁ〜本当ですね😂❤❤❤❤
    めっちゃ同じで嬉しいです\( ⍢ )/

    • 4月10日
  • ❤︎ゆずmama❤︎

    ❤︎ゆずmama❤︎

    私も嬉しいです୨୧⑅*.

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

逆子で帝王切開でした。手術当日にもエコーで逆子かどうかの最終チェックをします。
術後の痛みなどはみなさんと同様で、私は足のむくみもかなり辛かったです。見たことないくらいむくんでました。

あと、お腹が痛くて思うようにかがめないので、シャワー時の服の脱ぎ着やシャンプーなどの小物類の取り扱いもかなり時間かかりました。大部屋でシャワーが15分だったのでかなり焦りました。次の帝王切開は絶対に個室にしようと思っています。

❤︎ゆずmama❤︎

はじめまして(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬
緊急帝王切開で出産しました୨୧⑅*.

まさか自分が帝王切開になるとは....
思いもしませんでしたᵕ ᵕ̩̩
何の知識もなく、ただただ恐怖でした。
手術中は麻酔が効いていた為、痛くありませんが....術後は痛かったです。
傷の痛みと後陣痛で眠れなかったですᵕ ᵕ̩̩
チェーンソーでお腹を切られ続けているような痛さでした🔪

翌日は歩く練習をします✩.*˚
ベットから起き上がるのもキツく....
前屈みになって傷を押さえながらヨチヨチ歩きです😣💦
ですが、痛みのピークは3日間ぐらいでした୨୧⑅*.
(痛み止めを貰えるので、ずっと飲んでいました❁)

退院後は殆ど痛みはありませんでしたが、うつ伏せは怖かったですᵕ ᵕ̩̩
1ヶ月後にやっと出来ました😳(私がビビりなだけです(笑))
痛みのピークを過ぎれば、結構動けます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬
私は産後3ヵ月からクラシックバレエをバリバリしてます✩.*˚

長々と書いてしまいました....😫💧逆子ちゃんが治るのが1番良いですね♥♥

はじめてのママリ

まとめてになり申し訳ありません。
たくさんのコメントありがとうございました。

とても参考になりましたし、イメージができました!
まだ決定ではないので、戻ることを信じたいと思います。

ありがとうございました!