※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃちゃ
子育て・グッズ

保育園でのいざこざについて相談。子供がいじめられており、親としてどう接したらいいか悩んでいる。

保育園でのいざこざって、みなさんどう対処されていますか?

5歳の男の子なんですが、最近、特定の子が自分にだけ意地悪してきて、やり返したら先生にいいつけられて、結局自分が怒られると相談されました。

また他の子にも、自分がやってないことを自分のせいにされて、先生に怒られることがたびたびあるそうです。

体が小さく運動もあまり得意ではないためか、お友だちに侮られている印象です。

今後のことを考えると、本人が対処出来るようになるのが一番かと思うんですが、親としてはどう接したらいいのか悩んでいます。
このままでは将来、いじめられたりするのではないかと心配です。
皆様のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

やました

まずは先生に相談されてみてはどうですか?
相談することで、先生も注意して見てくれるだろうし、一人だけ意地悪されたり自分がやってないことを擦り付けられるってあっちゃいけないことですよね😣
いじめたり擦り付けてくる子を先生から、注意してやめさせない限りまた繰り返されそうな気がします😣

• おちゃちゃ

おちゃちゃ

そうですよね。子どもなりに、先生に若干不信感があるようで、このままではよくないと感じています。一度先生にも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月10日
あんず

事実確認もせず、子供の報告だけ受けて怒る先生との連携を図るのが先かなと思います。
うちも揉めた時に泣いてしまうのが先で、先生が気がついた時には泣きながら怒ってる息子(聞いても泣いていて説明出来ずの状態で)悪くとられてしまうことが多々ありましたが、先生と話し合ってきちんと何があったか確認するようにしてくれましたよ。
本人には「やられて嫌なことは人にしない」といい手を出させないようにするくらいしか思いつきませんが💧

• おちゃちゃ

おちゃちゃ

ありがとうございます。正直私自身も少人数の園なのにちゃんと見てくれないなんて!って思ってしまいます。相談して改善したとお伺いして安心しました。一度お話ししてみます。

• 4月10日
ma。

先生に事実を確認します。
それから、その後の対応を決めます。

• おちゃちゃ

おちゃちゃ

ありがとうございます。そうですね、まずは事実確認が先ですね。

• 4月10日
奏

私はお帳面にこんな事があったようで、と内容を書いた事があります。
一応、子供の話す事なのでどこまでが本当の話なのかはわかりませんが…と付け加えました😞
状況を子供たちに確認した上で再度お返事をもらい解決をしてくれたりの対応はしてくれその日は仲良くあそんでいたようです。

• おちゃちゃ

おちゃちゃ

体験談を教えていただきありがとうございます。私もお帳面に書いてみようと思います。私と先生の接点があまりなく、信頼関係がないことも問題なのような気がしてきました。ありがとうございます。

• 4月10日
ユミリ

可哀想…
5歳だと辛いでしょうね。

先生がそんなだと、本人に対処はまだ無理ですよ。
次男は小学生ですが無理です。

保育園の子はずる賢いというかメンタルが強いので、黙ってたらどんどんやられますよ!

親同士仲良いとか、先生と親が仲いいとか見てます!

うちはもう小学生なので下校中直接本人に言った事も、その親に言ったこともあります。

まずは先生からですが、当てにならないなら守れるのは親だけです。
どーでもいい様に見えて、ママ同士の横の繋がりって大事なんです!

• おちゃちゃ

おちゃちゃ

子どもに対処させるのはまだ早いですよね。そうですね、なんだか焦ってしまってたようです。
    そう!ご指摘の通り周りの子は小さい頃から入園してる猛者揃いで、うちの子は今年1月からの新参なのでその辺りも原因なのかなぁと思います。私にも園で中の良いママもまだいないですし。見てるんでしょうね…。ありがとうございます。

• 4月10日
  • ユミリ

ユミリ

アホなアドバイスですが、上に兄弟がいるママさんや面倒見の良いママがいるはずなので仲良くなる事です。
    経験上、だいたい出来る子、優しい子の親は良い人です^^;

長女の時は上記の理由で随分親子共に助けて貰いました。

強い子(意地悪な子)のママは大抵嫌われてるか嫌われていくので、心配でしょうが最期には優しい子が人気者になりますよ( ¨̮ )
    お子様と一緒に頑張って下さいね。

• 4月10日
  • おちゃちゃ

おちゃちゃ

参考になります。私のほうでも色々働きかけてみます。アドバイス頂いていた少し安心しました。ありがとうございました。

• 4月10日