※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

保育園の献立が大人びているのが気になる。同じ月齢の子どもにも同じようなメニューをあげているのか気になる。保育園では離乳食として提供されているとのこと。

保育園の献立に関して質問です!
来月一歳になる娘がいて、0歳児クラスに入ってます。
献立のメニューを見ると、随分と大人びたメニューだなぁという印象でこれが普通なのか気になってます。私が無知なだけなのか…
おうちではもっと質素なメニューなので驚きました💦

例えば、鳥の唐揚げ、バターロール、魚の味噌マヨ焼きなど💦
マヨネーズ、揚げ物なんてまだあげたことないです。おやつも、源氏パイ、クリームパンとかありました。同じくらいの月齢の方、もうこういったメニューをあげてますか!?

一度、保育園に随分メニューが大人びてて、、って尋ねましたが、ちゃんと離乳食ですって言われました。

コメント

deleted user

分かります分かります。
うちの保育園もそんな感じで、カレーライス、ラーメン。とか💦
まだ食べてない食材はアレルギーなど心配なら考慮してくれるみたいですが、いちいちメニューになんか言うのも気がひけて😭

  • やま

    やま

    同じなんですね😭💦やっぱりこんなもんなんですね!

    ラーメンですか💦カレーだって早いなぁって思ってしまいます💦
    わかります💦いちいち言うのもなんかうるさい親と思われるのかなーとか考えて言いづらいです😭

    • 4月10日
はじめてのママリン

うちの保育園は一歳になるくらいまではもっと本当に離乳食ぽいものでした。もう少し上になれば料理名がついてるようなものをあげてましたが。
10ヶ月の時はまだ唐揚げとかあげてなかったです😅
ちゃんと離乳食って言われてもよくわかりませんね、写真とってもらってはどうでしょう?家での参考にしたいのでー、とかいって。

  • やま

    やま

    そうなんですね!
    唐揚げはまだ早いですよね…💦
    それいいですね!👍言ってみます!

    • 4月10日
yumi

うちの保育園は1歳3ヶ月までは離乳食メニューでした。
通常のメニューで使う食材を使って、離乳食メニューにする感じでしたね。
まぁメニュー名だけは一丁前についてるんで、お!っとは思いましたが実際見ると離乳食って感じのものでした。

揚げ物や源氏パイは通常食になったら出ますが、離乳食では出なかったですね😅

  • やま

    やま

    そうなんですね!
    じゃあうちのところももしかしたら、名前だけ一丁前で、見たら案外普通に離乳食かもですね😆‼️

    揚げ物気になるので、聞いてみます👍

    • 4月10日
る

保育園のメニューが全学年共通なのではないですか??

私が働いてた園は全学年共通で2歳児にもなれば立派な料理でしたが、0歳児は材料が同じだけのしっかり離乳食でしたよ!

  • やま

    やま

    確かにそれもあり得ますね!さすがにメニューが立派なので、、💦
    聞いてみます👍‼️

    • 4月10日
moon

うちの子の保育園は、月齢によって違った形態でしたよ!
離乳食と普通の食事が毎日展示してあり、カレーや唐揚げと書いてあっても
離乳食の方は離乳食って感じでした笑

  • やま

    やま

    そうなんですね!
    うちの園は、展示ボックスがあるのですが、お品書きだけでどんなの食べてるのかよくわからないんですよね😭
    確認してみようと思います👍

    • 4月10日
a-nmam

うちの園は
1歳未満は献立表とは別のものが出てましたよー
献立表と同じようなものは1歳3ヶ月過ぎてからだったと思います。
1歳6ヶ月になるとさらにメニューが普通になります。
うちは上の子のアレルギー等の関係で全部が一緒にはならないです💦

まみ

うちの園は9ヶ月から幼児食と大体同じメニューです!揚げ物も出てますね💦
おやつは手作りのものの時は同じで、お菓子類の時は赤ちゃんせんべいです!

コキンちゃん

うちもそんな感じですよ!!
でもかなりかなりかなり薄味でした笑
バターロールはどんなのか分からないですが…
唐揚げとかも生姜やニンニクなどはいってないと思います!
年少さんぐらいになれば濃くなるのかなぁって……