※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

育児休暇中の正社員が、通勤時間や子供のことで悩んでいます。自宅近くで働くか、現状を続けるか悩んでいるようです。

もやもや悩んでいたので、吐き出させてください💦

今正社員の時短勤務で働いていて、育児休暇を取得している最中なのですが。。。
今の会社より自宅に近い所で正社員のフルタイムで働ける所を探そうか悩んでいます。
今の勤め先は、自宅から往復1時間30分はかかります。時短勤務をしていますが、通勤時間入れるとほぼフルタイムで働きに出ているような感覚です😅
(元々はフルタイムでずっと仕事をしており、前の居住が会社の近くで、引越ししてから通勤する都合と保育園への送迎の都合で時短勤務にしました)

通勤時間が嫌というわけでも、会社が嫌というわけでもないのですが、ふと考えてたら自宅近くで正社員のフルタイムで働いてる方が、先々ずっと働くと思うといいのではないかなっと思って。
今の会社はボーナスが出るので、それの為に働きに行ってるようなものです💦

現実的には今の会社で、1番下の子供がある程度大きくなるまで踏ん張るのがいいんだろうなぁと思ってはいるのですが、1番上の子供が土日に私が家にいると(育児休暇前は不定休でした)お友達も呼べるし、何より嬉しそうにしているのを見るとなんだかいたたまれなくって😅
そろそろ土日お休みを頂ける所に転職したほうが、1番上の子の為になるのかなぁ~でもなぁ~と延々となんか負のループに陥ってます(笑)

まとまりがない文で申し訳ないです💦
今まで子供の為に母ちゃん頑張って働くし!って言い聞かせてきたのですが、久しぶりに育児休暇をとってるからか時間があるとすぐ負のループに入っちゃいます(笑)
自分に喝を入れたくって吐き出させてもらいました!

コメント

よしこママ

私は正社員で上の子が10歳8歳で下の子がいま生後5カ月の同じく育休中です。
役職もありキャリアも途中ですが私は退職する予定でいま職場と調整しているところです。

今まで過程を顧みず働いてきましたが私も同じく思春期にさしかかった上の子のそばにいてやりたい思いが強く今回決断しました。

もしかしたら役員で名前だけ残すかも知れませんが、私としてはこれまでと同じ働き方はできないなと思っています。

  • みぃ

    みぃ

    子供の年頃が同じくらいでビックリしました☺
    まさしくそうなんです。上の子がなかなか難しいお年頃で。今までは良かったんですが、思春期にさしかかっているので親がどれだけ傍で支えてあげられるかで子供の気持ちも変わるだろうしと。
    仕事もそれなりにキャリアを積んできて立場もあるんですが、子供の為と思うと難しいなぁと。
    早期復職して、年度末で退職も考えてたんですが悶々としたままで💦

    コメントありがとうございました❣

    • 4月10日
deleted user

こどもの歳が近かったので出てきてしまいました…💦うちは男の子3人ですが😅 思春期に差し掛かり難しい時期ですよね~。

私は育休早めに切り上げて来週から働きます。6月から事業所移転で通勤が今までより片道30分長くなる話があって、近場の事業所のある部署に異動を申し出るか、なれた部署に残るか迷っています。多分異動を申請すると思います。通勤が長いのは毎日のことなので大変ですよね💦

私は家計的に辞める選択肢がないので、もう少し踏ん張ります😤

  • みぃ

    みぃ

    子供の年齢近いですね❣
    思春期、難しい問題です😅
    小さいうちはそんなに分からないでしょうが、やはり高学年になってくると色んな悩みがあるみたいで💦

    うちも家計的には今の会社で踏ん張るのが1番良いんですが😅💦
    仕事に戻ると、また考え方も変わりそうですがね😁
    ひとまず保育園入れるかの問題を解決します☺

    コメントありがとうございました❣

    • 4月10日