※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食べるスピードが早く、噛むことができない悩みです。噛む練習が必要かどうか、自然に身につくか相談しています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいますが、食べるスピードがめっちゃ早いんです。見た感じ、ほとんど飲み込んでるように見えます、というが、手を口の中まで入れて食べ物を押し込んでます:( ;´꒳`;):

歯は、上の4本、下5本で奥歯はまだです。
うんちも問題ないので消化は出来てるんだと思います。食べてる時も上機嫌です( ̄▽ ̄;)

どうすれば噛むようになりますか?練習必要ですか?ほっといても自然と噛むようになるものなのでしょうか?(_´Д`)

コメント

な☆お☆み

保育園栄養士をしています。

お母さんがカミカミ・モグモグってお手本を見せてあげてはどうでしょうか?(^^)

あとは食材を大きめに切ったり、固さを硬めにしてみてもいいと思います( ´∀`)

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど!
    普段一緒に食べることが少ないから真似出来てないのかもですね(_´Д`)

キュウリなんかは、もう生でそのままあげても大丈夫なのでしょうか?

• 2月29日
  • な☆お☆み

な☆お☆み

生野菜は少しぐらいなら大丈夫でしょう( ´∀`)
    きゅうりは体を冷やすと言われているので、与えすぎには注意してくださいね(^^)

• 2月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!
    ちなみに、噛む練習をするなら具体的にどんなもので練習すれば良さそうですか?

• 2月29日
  • な☆お☆み

な☆お☆み

スティック野菜がいいと思います(^^)
    人参、大根、さつまいもなどの野菜をスティック状に切って、スープかだし汁で煮てください。
    自分で持ってガブッとかじることができると思います(^◇^)
    あとはりんごも歯ごたえがあるので噛む練習になりますよ☆

• 2月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほどぉーやっぱりある程度の長さで食べさせるのがいいんですね!!何分くらい煮たら大丈夫ですか?

• 2月29日
  • な☆お☆み

な☆お☆み

食材にもよるので何分とははっきり言えないですが、やわらかくなるまで煮てください(^_^)
    さつまいもは煮すぎると崩れるので形が残る程度で☆

• 2月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

わかりましたぁー!ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)試してみます!

• 2月29日
ベイマックス

分かります♪
あるだけ口に入れようとしますよね(^^)

うちもやっぱり1くちサイズは飲み込んでいます。そこで、うちは細巻きおにぎりをやってます。絶対に1くちで食べられないので、噛み切るしかありません。最初は入れようとしてオエッてなってましたが、今はモグモグするようになりましたよ。たぶん噛まなくても食べられるから噛まないんだと思います。噛まざるを得ない形にすると少しは噛んでくれるようになると思いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど!!

そーなんです。ご飯も1口サイズで出してます!お昼に細巻きご飯、チャレンジしてみます(๑ ́ᄇ`๑)

• 2月29日
あ〜ち!

うちの子も同じです。笑
1歳3ヶ月なのですが、柔らかいお粥みたいのは特に飲んでますね。なので、私は自分の手や口の動くパペットを使って、口に入れる前に、カミカミーモグモグーはぁー美味しいー🎵みたいな歌を勝手に作って歌いながらやってます。

• こっちゃん

こっちゃん

ですよね(笑)
    手で掴めるだけの量を押し込んで、飲み込もうとしてオエッてなってます:( ;´꒳`;):

なるほど~パペットもいいですね!参考にします(´>∀<`)ゝ))

• 2月29日