※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

妊娠6週で第二子を待望中。先天性の疾患を持つ上の子がいるため、第二子も同様の可能性が高いと言われ、不安で涙が止まらない。心拍もまだ確認できず、心配が募る。

ただ、聞いて欲しいです。

妊娠6週です!待望の第二子です。今日病院受診してきました。週数の兼ね合いもあり心拍はまだ確認できずでした。

実は、第一子が先天性の代謝異常があります。上の子が先天性の疾患があったため、第二子もその可能性が高いでしょうとのお言葉。

2人目を夫婦で考え始めた時から心構えはしていたつもりでしたが、やはり面と向かってその可能性が高いでしょうと言われると、涙が止まりませんでした。また、心拍も確認できなかったので、いろいろ考えると不安で不安で仕方ありません。

コメント

ひなママ

まずは、ご懐妊おめでとうございます❤️私事ですし、同じ状況でないかもしれませんが、うちの場合、旦那がフェニルケトン尿症という先天性代謝異常もちで遺伝の確率があると言われ、もし遺伝していたら、どう育てればと悩み涙しました。それは1人目だけでなく今後2人目もお考えであれば、同じ確率でなりますと。けれど、今は同じ持病持ちなので管理しやすいと考えるようになりました。

お子さんの生命力を信じて次の健診待ちましょう☺️

• なーこ

なーこ

ご返信ありがとうございます!!
    なんて前向きなお言葉!!(;_;)とても心強いです!!

きっと、2人目も先天性の疾患を持って私たちのところに来てくれるんだろうなと思います。1人目もですが、疾患を持っていてもやはりとてもとても可愛いです!

私達夫婦の元に来てくれたこと、生まれてきてくれたこと、感謝してもしきれない想い…。私達だからこの子を授けてもらえた、育てられたと思っています。

みーさんからお返事いただける前は、いろんな思いが混じって不安で不安で仕方ありませんでした。

でも、今は上の子が生まれてきてくれてここまで育ってくれたこと、それだけでしあわせだったことまた思い出せました。とてもとても大切な我が子。

2人目もたくさん愛情を注いで笑顔の絶えない我が家を作り上げていきたいと思います!!

まずは、二週間後の心拍確認ですが、みーさんに良い報告が出来るといいなと思っています!!

• 4月10日
ひなママ

自分の体と交換できればいいのにととても悔やみました。俺の持病のせいでごめんと旦那を謝らせ、責めて傷つけてしまうこともありました。多くの人が共感できることもできなかったり、会話に入れなかったり... 辛いと思うことはありますが、旦那が生まれた時よりも医療が進歩し、新しい治療法も沢山出てきましたし、同じ持病を持つ親のコミュニティもあるようで最近、病院から案内がきました♩(なーこさんも、もしかしたらあるかもですね✨)そして何より、旦那と同じ病ですが旦那がとても元気であることが私の励みになっています( ´ ▽ ` )

お辛いこと、沢山あったかもしれません。けれど、今のお子さんのおかげでご夫婦の絆はより深まったのではないでしょうか。上のお子さんもお腹にいるお子さんも、この夫婦ならきっと私たちを幸せにしてくれるし、私たちも幸せにしてあげられると思って選んだんだと思いますよ☺️

なーこさんの文章からお子さんへの愛がとても強く伝わってきました。そして私も頑張ろうと励まされました。ありがとうございます☺️✨

お二人なら大丈夫です。
また新たなご報告お待ちしてます❤️

• なーこ

なーこ

みーさんのコメント、とても心に響く言葉ばかりで素敵だなと感じました☺️本当にありがとうございました☺️‼️

私達夫婦は、どちらがどんな疾患を持っているのか全くわかりません。でも、私は心から好きな人と一緒になれたこと何よりも幸せに思います。そして、子供ができたこと、この上ない幸せだと感じます。

確かに疾患を持ったことで、将来への不安も沢山出てきます。どうして私を産んだの?と子供に責められることもあるかもしれません。そのたびに、辛い思いをさせてしまった、ごめんねと悲観的な思いにかられるかもしれません。

それでも、生まれてきてくれたことに絶対に意味があること、可愛くて仕方なくて自慢でしかない我が子なんだと精一杯伝え続けると思います。

愛情は必ず伝わるし、その愛情を受けた我が子は、きっと沢山の人を笑顔にして幸せな気持ちにさせてくれると信じています。

いつか、我が子を心から愛してくれるパートナーが現れてくれたらとても嬉しい。そうじゃなくても、私達夫婦が親としてこの子達が幸せでいられる方法をなんとか、見つけ出して一生幸せになれるよう導いていきたい。

親はどんなに頑張っても子供より先に旅立ってしまいます。それでも、残された子供たちがつらくないように悲しくないように、私達が生きている今、どんなことからも守り抜いて私達が旅立ってからも幸せでいられるようにしたいです。

「疾患持ちなんて、うちは無理!良かった、うちの子は普通で」と心無い言葉を放つ方もおられます。心の中で思っている方だってきっと沢山いると思います。
    それでも、そんな言葉跳ね返してあげるくらいじゃないと子供は守れないですよね。

小さなことでたくさんたくさん辛い思いや悲しい思い、涙を流すこと怒りを覚えることがたくさんあります。それでも父親として母親としての役割を果たし、子供にも強く生きていってほしいことを教えていきたいですね。

またこうして自分自身への向き合い方も子供への愛し方も、みーさんの言葉で再び思い返すことができました。本当にありがとうございました!!

妊娠や出産は奇跡の連続だと思います。生きるも死ぬも誰にも止められない定めです。
    今はお腹の中にいる赤ちゃんの生命力を信じて、上の子と夫と楽しみに待っていようと思います☺️‼️

• 4月11日