※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
その他の疑問

建売は嫌。注文か諦めるならマンションがいい。と旦那は言います。私が…

建売は嫌。注文か諦めるならマンションがいい。と旦那は言います。
私が住んでる地域で土地から注文住宅は4000万前後です。(敷地60坪以下、建物35坪ほど)
あまりいい土地が出ず、出ても予算オーバーだったりです。
世帯収入2人で530万、100万頭金、貯金300万
月々10万程度の返済にしたいです。
建売だと3500万程度で立地も割りかしいいので
経済的にもいいのではと思うのですが、
少し無理してでも自分達の好きなように家づくりがしたい!と思ったりもしてます。
ちなみに子どものために使う貯金?は学資、児童手当を全部貯金して合わせて1100万あります。
子どもは2人までと考えてます😣
私の実家と同じ地域を希望していて、親は孫の習い事代とかは出すからねー❤️と言ってくれてはいます。(先の事はわかりませんが)
ママリを見てると収入高い方が多くてこの質問見たら、え💦💦無理でしょ💦と思う方もいらっしゃると思いますが、
建売の方が良いですしょうか、、、?🤢
頑張って注文建てられた方いらっしゃいますか?
みなさんの意見が聞きたいです!

コメント

ママリ

ちょっと違う案ですが、企画住宅はいかがでしょうか?
間取りは決まってますが、細かい部分は好みに合わせてセレクトしたりできますよ😍💓
注文にするよりもお値段的に抑えられますし。

• mii

mii

いいなーと思ってるハウスメーカーさんが企画住宅をされてなくて😣
    違うメーカーさんも見てみようと思います^_^ありがとうございます❤️

• 4月10日
ゴーヤママ

私の主人も建売反対派です😭
一生に一度の大きい買い物と言っても過言ではない家を買うのに、自分達の思う創りじゃないのは納得いかないと…😭
言いたい事は分かるんですけどね、でも世帯収入や月々の返済を考えると注文住宅うちもとても無理です😭
なので、自由設計の家を検討しています!そうすれば自分達の思う間取りにも出来ますしクロスや建具など自分達で選べるので注文住宅よりの家になるかな〜と思って主人に提案しました!😊
お互い良い土地とご縁がありますように🙏💕

• mii

mii

自由設計って注文住宅のことかと思ってました!!!調べてみます❤️❤️

• 4月10日
ぐっぴーらむね

我が家は注文建ててるところです🙋🏼‍♀️
月々もなんとかいけんじゃない?と思って決めたのですが...
我が家と同じぐらいの年収の方で
これぐらいのローン借りるのはどう思いますか...?という質問をみていると
無謀すぎます!破綻しますよ!みたいな意見が多く いや、我が家はそれ以上に借入額あるしっ 世間的には無謀なんやっ😂笑
と最近になって思いました 笑
でももう建て始めてるし自分達が大丈夫と思って決めたことなのでどうにかなる!と思ってます😁

• mii

mii

ちゃまさんと同じですー😣😣
    もう一生働く気でいます!
    子どもももう少し大きくなればもっと働けるかなと思ってます🤔
    なんとかなる!というよりなんとかする!って感じです🤣🤣笑
    コメントありがとうございました❤️

• 4月10日
  • ぐっぴーらむね

ぐっぴーらむね

私達も なんとかする✊🏻!って感じです 笑
    今は旦那のお給料だけですが私もいずれ働くつもりなのでどうにかなるやろうという楽観的な考えです😁笑
    年収の6倍以上?はきついとかよく聞きますが我が家は7.5倍...それ以上です🙋🏼‍♀️笑
    世間的に無謀と言われているようなことをしている人がここにいるので...
    誰がどう言おうと色々考えて自分が大丈夫と思ったらそれでいいんじゃないかなと私は思いますっ😊💕

• 4月10日
  • mii

mii

希望が持てました🥺ありがとうございます😊

• 4月11日

世帯収入で530、ローン3900だと、客観的に見ると結構きつそうですね〜😅生活はできても、娯楽費や旅行など楽しみに回すお金があまりなさそうな気が…。うちは一馬力900万の時ローン3800組みましたが結構しんどかったです😅

ただ、実家近くで今後もサポートなど受けられmiiさんも定年まで働けたり、1100万の貯金で中高大の学費が賄えそうなのであれば可能かもしれないですね☺️✨私立の中高大に進学予定があれば難しいかも。

• まる

まる

横から失礼します!

我が家も住宅購入を考えていてみなさんの意見を見ていたところ、こちらにたどり着きました。

1馬力900万なのに、ローンを3800万組んで返済が難しいのは、月々のお金の使い方に問題があるからかなと思います💦

なんにせよ、無理のない返済をしていくに越したことはないですけどね💦

• 5月12日

退会ユーザー

うちは〜と書いてますよね?😅
    お金の使い道は家庭でそれぞれですし、貯金ペースもそれぞれなので、全くの赤の他人にそのように問題あると言い切られるといい気はしないです😨💭

• 5月12日
  • mii

mii

コメントありがとうございます^_^

AIさんコメント頂いていたのにお礼のコメント遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️

家庭の経済状況は様々なので一概には言えませんが、
    うちが収入900万もあれば余裕ありで車もかいかえる勢いです笑笑
    住んでる地域でも違いますかね😌
    うちは地方都市なので😅

しかしうちの年収で3800万ローンは余裕なくなっちゃいますね💦💦
    もう少し考えてみようと思います!

• 5月13日