※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種について、一気に複数接種しても大丈夫か、副作用や問題はあるか不安です。友達の病院では問題があると聞いて、自分が予約した病院が心配です。副作用で亡くなった例があるとの情報も気になります。予防接種で副作用が出た経験はありますか?


B型肝炎の予防接種について...

明日ヒブ、肺炎、ロタ、B型肝炎を
看護師さんにゆわれるがままに
予約したんですが、こんな一気にしても
大丈夫なんでしょうか?(;_;)

それと友達が行ってる病院は
B型肝炎の薬が問題になってるから
問題なくなったら打てるようになるとゆわれ
B型肝炎はしてないみたいです。
なのに、私が予約した所はするって
大丈夫なのか不安になって。

B型肝炎に調べたら副作用で亡くなった例が
あると書いてて、それが問題なのかな?と。
予防接種で副作用が出たお子さんいますか?(;_;)

コメント

なかゆみ

私は一気にやりました。

とは言え、たくさんの予防接種を一気に、しかもまだとても小さな子供にするのは、なんだか抵抗がありますよね。

気になっていらっしゃるB型肝炎は、医療関係者になるなら必要だそうで、そんなの、産まれて2ヵ月の赤ちゃんには将来のことなんて判りませんから、お母さんが不安なら見送っても良いのかもしれません。

それ以外はやっておいた方が絶対に良いと思います。

うちは最高5本一気に打ちました。
副反応なのか、最初は熱を出したりもしていましたが、何回も怖い思いをさせるのがイヤだったので。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    回答ありがとうございます!
    そのときは普通なのかなって
    思ってたら旦那にも親にも
    そんなに一気に打って大丈夫なん
    とゆわれ、、確かにと。
    でも5つ一気に打っても大丈夫なんですね😳!

    B型肝炎は大きくなってからでも
    大丈夫だと聞きました。
    でもそれで病気になっても
    可哀想だし、どうしたらいいのか
    迷ってました😭

    それ以外はわかりましたっ!
    ありがとうございます(>_<)

    • 2月28日
さるあた

うちは3本一気に打ちましたが、副作用も何もなかったです。

今回も同時接種できるものは同時にやる予定です!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですか(>_<)
    何を同時に打ったんですか?

    • 2月28日
  • さるあた

    さるあた

    次女の時で5年前なので曖昧ですが…
    3種混合、ヒブ、肺炎球菌だったと思います。

    • 2月28日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですか(>_<)
    ありがとうございます。

    1歳のお子さんの時は
    最初の予防接種どんな感じだったんですか?
    何度もすみません😖

    • 2月28日
  • さるあた

    さるあた

    3人目は生後2ヶ月のときに乳幼児突然死で亡くなったので、予防接種はしてませんでした。

    • 2月28日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですね。
    辛い過去を聞いてしまってすみません。

    • 2月28日
真希

同時接種は問題ないですよ。
ただ、副反応が出た場合に、どの予防接種で出たのか判別はできません。
利点としては、感染症が流行っているこの時期、何度も病院へ足を運ばなくて済むことです。
B型肝炎は、噛まれたりしてもうつる可能性があります。
幼児期に噛み癖がある子も少なくないので、保育園に預ける予定があるのであれば受けることをおすすめします。

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    同時接種は問題ないんですね(>_<)
    確かにこの時期は外に出すのも
    嫌ですもんね。
    ましてや病院となれば💦
    B型肝炎って噛まれてもうつるんですか!
    空きがあれば10ヶ月頃ぐらいを
    目安に預けたいなと考えてます。

    • 2月28日