※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

世帯年収800万円で、住宅ローン3800万円、貯金500万円。子供1人いるが2人目のことを悩んでいます。生活の余裕や私の働き方について意見を聞きたいです。

世帯年収800万(旦那700 私100)
住宅ローン3800万 貯金500万
現在子供1人ですが、2人目ってどう思いますか?😭💦

一人っ子である程度余裕?(はないかもしれないですが)のある生活か、2人目産んで私ももっと働くか…。
決めるのは自分だと思いますが、みなさんの意見も参考に伺ってみたいです🙇‍♀️

コメント

もっぷちゃん

私も今そんな感じで悩んでいます。😭
お金のことも大事だけど、でもやっぱり子ども可愛いんで、2人目ほしいです😂💦

• みー

みー

子供可愛いですよね☺️️💕
    本当に悩みます😭️!!
    兄弟がいた方がいいかな?とか、経済的な理由からやりたいことを我慢させたくないな…とか、、
    コメントありがとうございます💓

• 4月10日
ゆ〜たん

家計によると思いますよー
私はそこそこ贅沢したいし、今の家計からしたらしんどいので辞めます(T ^ T)

• みー

みー

そうですよね!私もたまに近場に家族旅行いったり、外食などもしたいです😭️!
    子供に我慢もさせたくないし、、と思うと本当に悩みます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちも旦那のみ680万で3100万のローンを組んで手取りの5倍にローンを押さえておけば良かったと後悔中です(T ^ T)
    昨年秋に建ててやっていけそうになくて、子どもを保育園に入れて働き始めました💦
    幸い?保育料無料化しますし、後々後悔しないように検討されてください☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

世帯収入は同じくらいで、3200万ローン組みました。年齢が離れましたが2人子供がいて、ローンを3000万以内で収めたら良かったかな…って思ってます。でも、どの程度子供にお金をかけるか?によるので、何とかなるのではと思いますよ。

• みー

みー

我が家もローンを3000万以内にしたらよかったなって思っています😭️💦
    たしかに子供の通う学校や習い事などによっても全然金額が違いますよね☺️!!
    ありがとうございます🙇‍♀️️💕

• 4月10日
y

世帯年収それ以下ですが
これから家も建てて
二人目も生まれます☺️

住んでる地域の物価
どんな生活をしたいのかで変わってくると思います!

• みー

みー

妊娠中なんですね☺️💓
    2人目のお子さん楽しみですね!!😆
    たしかにそうですよね💦
    田舎に住んでいるのでそんなに物価は高くないと思うんですが、、そのかわり車は必須です😅
    コメントありがとうございます🙇‍♀️️💕

• 4月10日
♡Mママ子♡

今現在の家計でどれくらい余裕があって貯金は年間どれくらい出来てるかによりますかね😣
食やレジャーにかけるお金も将来子供の教育費をどこまで負担するのかでも違うので一概には言えませんが、私のとこは食やレジャーにもある程度お金を使いたいので、我が家なら3800万のローンで800万、2人はちょっと難しいかなぁと思います。
でも食費やレジャーは抑えてる方も多いし抑えながらみかんさんの収入も増やせるなら大丈夫ではないですかね??
あれもこれも!は年収、住宅ローン考えたら無理な状態かなぁとは思いました😣

• みー

みー

そうですよね!年間150万くらいは貯金していますが、2人目出産後1年〜2年くらいは私の収入がなくなるので不安です😭💦
    食費やレジャーも今は抑えていますが、子供が大きくなってくるといろいろお出かけとかしたくなりそうです!
    なにを優先するかですね☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私だったら全然産みます笑
自分が産みたければ^_^

ママリは結構きっちり計画たてて余裕のある暮らしを、、という方も多いですが
大家族じゃあるまいし、子ども2人くらいなら親が働いていればなんとかなると思っています😆

• みー

みー

ママリや他のサイト見ていると、みなさん貯金額が多かったり、住宅ローンについて厳しく書いてあったりして不安になりました😭️💦
    たしかに働いていればなんとかなりますかね☺️
    頑張って働きます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    サイトや考え方によっても必要な額が全然違いますしね😅

私もお金のことで悩んでるので偉そうに言えませんが
    自分にとって最低限の生活水準に必要なお金がわかってれば
    それを下回らないよう貯金すれば良いかと!

節約ブログとか探すと、すごい金額で家計をまわしてるプロ主婦がいるので
    参考になりますよ✨

• 4月10日
  • みー

みー

節約ブログは見たことなかったです!💓😳
    参考になりそうですね!😆
    見てみます😊️
    ありがとうございます💕

• 4月11日
krm

収入は増やせますが
子どもはあとからやっぱりほしかったと思っても
年齢的なこともあるし
私なら生みます。

• みー

みー

たしかに、あとで欲しかったな〜と思うのは寂しいかなと思います😭️!
    しっかり考えたいと思います!

• 4月10日
🌸

私なら、家のローンのために子供1人諦めて、後々後悔したくはないので、産めるうちにもう1人産みます。

子供が小さい時は無理かもしれませんが、ある程度大きくなったら時間に余裕もでてくるので、フルで働いて頑張ります。
旦那さんも収入がさらに増える可能性ありますし、まだまだ世帯年収増やせると思うので、なんとかなると思います。

• みー

みー

たしかに後々後悔はしたくないです😭️💦

今は子育てに仕事に余裕がないですが、今後時間に余裕が出てきたらもっと働きたいと思っています😊!

• 4月10日
nana

地域によりますね💦
我が家は田舎で夫だけの収入でそれ以上あってローンも同じくらいですが2人目妊娠中です🙆‍♀️でも数年以内に私は専業主婦は辞め働きに出ます(笑)3人目は確実にないです(笑)

• みー

みー

2人目妊娠中なんですね☺️💓楽しみですね!!
    3人育ててる方本当すごいな〜と思って見てしまいます😭️!!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️️💕

• 4月10日
ききらら

みかんさんががっつり働けば世帯年収1000万超えるし産んでも余裕だと思います!世帯年収800万で、うちはすでに2人ですが、持ち家はまだなので、マイホームにかけるお金を3000万前後でおさめたいと思ってます^_^

• みー

みー

今は育児に仕事に余裕ないですが、将来的に働けるようになるといいな〜と思います!
    3000万前後だと無理のないローンで良い感じですね😊💓我が家はローン多すぎです💦😭️
    コメントありがとうございます☺️️💕

• 4月10日
ガオガオ

同じくらいです😊
世帯960万(夫860.私100)

2人目為の貯金として200万準備して妊活しましたよ︎☺︎
ひとまず200万あれば就学前までは生活水準を下げずに生活できるかな?と考えてます👀

• ガオガオ

ガオガオ

住宅ローンも4,000万組んでます。

• 4月10日
  • みー

みー

なるほど!私も安心できるように貯金貯めて考えたいと思います☺️️💕
    コメントありがとうございます!💓

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対に産みます!
年収800万もあって貯金も500万もあるなら十分だと思います。
贅沢はできないかも知れませんが子供の貯金をしつつやっていけると思います。
迷わず産みます!

• みー

みー

子供は可愛いし、あとで欲しかったなと後悔しても遅いですもんね💦
    産むという意見が多くて、背中を押された気分です!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月10日
幼稚園ママ

うちも同じくらいの収入で2人目に積極的になれてないです💦

子供にどこまでお金かけるかで変わってくると思います。
うちは中学受験考えてるんで、1人のままかなぁと考えてます。
オール公立で、みかんさんもいずれフルタイムで働くなら、2人育てられると思います。

• みー

みー

同じですね😭
    うちは田舎なのでオール公立(大学は私立?)かな〜と思いますが、子供がもし将来やりたいことが見つかったときにお金が足りないのはかわいそうだと思ったりします💦
    とりあえず頑張って働いて貯金貯めようと思います!ありがとうございます😊💕

• 4月11日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

私たちくらいの年収帯は、2人目躊躇してる家庭が多いと感じます💦(周りのママ友も)
    年収帯が下がると、何とかなるさ精神の方が増えるんですよね。不思議です。

うちも2人目妊娠したら、中学受験は諦めて高校まではオール公立にするつもりです🤔
    子供がやりたいこと、お金がなからと諦めさせたくないですよね💪
    お互い貯金頑張っていきましょう✨

• 4月11日

旦那350、私復帰後300です。
うちは田舎なので、正直国公立が普通なので私立はおバカが行くところみたいなイメージしかなくて。
そう考えてて、うちも代々国公立しかいってないのでお金そんなにかからないって言ってたのでそんなにお金気にするより子供欲しいだけ作ろう思ってます。ちなみに今二人目妊娠中です。30歳まで5人頑張ろうと思ってます。
歳とってから子供欲しかったとか後悔したくないので、働けばいくらでもお金は稼げるので。ちなみに飲み屋でもバイトしててそこでは年収別で300稼いでました、なんとかなるもんだなーって思います

• みー

みー

うちも田舎で、公立が普通の環境です!
    5人は本当すごいです😳!賑やかな家庭になりそうですね😊💓
    頑張れば稼げるものですかね☺️
    コメントありがとうございます!️💕

• 4月11日

お金はどうにでもなりますけど、妊娠できるのってほんと人生の中で短いし今しかないとおもいます。兄弟の年齢なるべく近い方が楽しいと思います。
写真とかも、兄弟でとりたくありませんか??😆あたしも夏に家が建ちます。専業主婦です。
年収もっとみかんさんより低いです。
でも、今年中に二人目考えてます★
大きくなった時、年が近い兄弟がいると、色々助け合えますよ。

• みー

みー

妊娠は今しかできませんもんね💦あとから後悔はしたくないという思いはあります😭!!
    兄弟で写真とっても憧れます💓
    お家🏠楽しみですね😆
    コメントありがとうございます️💕

• 4月11日
パンパカパンツ

分かりますー。
世帯年収700、ローン2800、車2台必須ですが、2人目産めるかな…産みたいなと思っています。(しかも首都圏住み)
産まないで後悔はしたくないですしね。
私自身4人兄弟で、貧しかったですが賑やかで楽しかったのでやはり兄弟が欲しいです。
いざとなれば必死に働くつもりです!
お互い貯金と労働頑張りましょう🥺😂😭