※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
家族・旦那

妊娠してから、実母にイライラしてしまいます。誰にでも何でも誇張して…

妊娠してから、実母にイライラしてしまいます。誰にでも何でも誇張して話すことや、生まれてもいないのに子供を2人でやめときなどと口を出して来るところなど。。それだけではありませんが、色々です。昔からでしたし、昔は聞き流せましたが、最近は、より酷くなったように感じます。。妊娠初期、悪阻が酷く、交通機関に乗るのが辛く、母に病院まで送ってもらっていました。安定期に入って体調も落ち着いた時、母も仕事を中抜けして、送り迎えしてくれているので(職業上中抜け出来ます。)「もう体調も落ち着いたし、お母さんも忙しいだろうから、一人でいくよ、ありがとう」と伝えると、タクシー代が勿体無いし、忙しくないし、送るよ!と言われ、それなら、、と思い好意に甘えていました。そうすると、別日に担当の先生にこの子は安定期ですか?と聞かれ、安定期なら一人で行けばいいのに。など。終いには、親戚や仕事場の人にまで、甘えて送ってと言ってくると言ったり、、。それが鬱陶しくて一人で行くからいいと言っても、大丈夫!送るよと。また振り出し、、。
そんなこと言うのに、母から連絡が来て、買い物に出てることを伝えると、寒いのに大丈夫?迎えに行こうか?などと、言ってくるのに、それに便乗してお願いすると迎えに来てと言われた。など。。その時はバスで帰るから大丈夫!ありがとうと伝えましたが、、。それを聞いた親戚には甘えてばかりと言われる始末で、、。訂正しても母を信じる親戚達、、。他にもまだまだありますが、、。
前までは、仲良かったですが、距離が近すぎたのでしょうか?確かに、送ってもらえること、感謝はしてます。ですが、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。産後、母に手伝いにきてもらう予定でしたが、毎日手伝いにきてもらうことはやめて、多少自分でしても体調などは大丈夫でしょうか?初産なので不安で、、。旦那がいない時は、父と親戚おばに頼ろうかなと考えています。。
大丈夫かどうかは、私の産後の体調にもよると思いますが、、。。

コメント

まろん

送り迎えするよとか言われた時に
後から言われるのが嫌だから大丈夫とは言えないですか?😅
それかもう完全に頼らずに断り続けるしかなさそうですね💦
でも産後はあまり無理せず、頼った方がいいと思います💦
でもストレスも良くないですから、難しいところですね💦

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そう言うとごちゃごちゃ言ってきそうです😅😅もう体調も安定したので、会うとイライラしますし、頑張ってバスでいきます🚌
    そうですよね(;ω;)産後は頼らないといけないですよね。。里帰りしても昼間は妹も母もいないので、里帰りはしません。ただ毎日家に来てもらう予定だったので、、。母しか昼間仕事を抜けて来れるような人はいなくて、、

• 4月10日
なんなん

お母さん対応お疲れ様です😣私がnさんでも同じくイライラしてると思います!
きっとお母さん、娘の妊娠がとっても嬉しいんですよね。色々手伝ってあげたいけど照れもあったりするのかなーと思いました。うちもそうですが、年を取ると変に頑固になってる面もあったり、、

出産は十人十色なので何とも言えないですが、私の場合は母に手伝いに来てもらって本当に助かりました!最初は2週間の予定でしたが、私の身体がキツすぎて追加で来てもらった程でした。そして出産して子育てをし始めて改めて母親に感謝することが増えました☺️私もイラっとしちゃうことも多いんですけどね。

産後はホルモンバランスの関係で情緒不安定にもなると思うので、もしイヤになった場合は我慢せずに言った方がいいと思います。
安産になりますように!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

嬉しいは嬉しいみたいです^_^とても喜んでくれてはいますが、、ちゃんとお母さんしてるんだ!って周りに言いたいんでしょうね😨
    そうでしたか。。割とすぐ子宮が戻ったりする人もいるし、無理して動いて長引く方もいらっしゃいますよね😢里帰りはしないので、来たとしても昼間の数時間ですし、やっぱり来てもらった方が助かりますよね。。
    旦那も帰りが遅いわけではないし、家事全般こなせるので、旦那に頼ろうと思います。いないときは、父や妹や親戚おばなどに頼ろうと思います。ありがとうございます😢

• 4月10日
  • なんなん

なんなん

グッドアンサーありがとうございます😊😊
    私の場合は鉗子分娩になって傷口が後々開いちゃったりで、歩くのも座るのも辛くて、、😂
    とりあえずいろんな方にお手伝いしてもらえるようにお願いしておいて、ご自分の気持ちや体調に合わせて調整されると良さそうですね。
    産後はほんとに辛い時もあるかと思うので、一番に自分を甘やかせて身体を労ってください❤️❤️❤️
    安産になりますように✨

• 4月12日
らく

なんだろう…虚言癖ですかね?
n❤︎さんを貶めたいと言うよりいいお母さんしてます、って周りに見られたいんでしょうね。
毎日だとストレス溜まるでしょうね…里帰りせずにやられてる方もママリにはよく見かけますから、お母さんに頼らない方が精神的には楽に子育て出来るかもですね💦

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

いいお母さんをしてます。確かにそっちだと思います😅😅昔から、この子は自分のことは何もしないし、手伝ってもくれないなど周りに言いふらしたり、実際は、学生の頃から、自分の洗濯物は自分でして、アイロンもかけて、自分のご飯ぐらいは自分でしていました、、。わたしには、妹と弟がいますが、妹のことも送ってと甘えてばかり、、など。実際は、自分から迎えに行こうか?と言ってくるのに😩💦困った母です。
    里帰りはしないつもりです。昼間も妹や母もいなくて、、自宅にいて、手伝ってもらう予定です。産後だし、様子を見てからになるでしょうが、、旦那も帰りが遅いわけではないので、旦那に任せて、旦那が仕事でいない時は、妹や父や親戚おばなどに頼って母に来てもらう回数を減らそうかなと思っています。初産なので不安ですが、、経産婦さんだとそうも言ってられないですもんね。。

• 4月10日
せな

実の親とはいえ距離感大切ですよね。

私なら、妊婦健診のスケジュールは内密にしておきます。で、何か聞かれたら、順調だよ、とだけ答えます。

産後のことは体調によりますが、私は産後の肥立ちは良かったです😊
お父さんやおばさんに、お願いしてみてはどうでしょう?

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね。検診についてくるので、その時に次はいつ??と聞いてきたり、、エコー見る時に一緒に入るので予約日を知られていたり、先生にその日は私が行けないから、1週ずらせないか?と聞いたり、、成すすべがありません😩💦
    里帰りはしないので、まだマシです。母がいても数時間です。
    どちらにせよ、母しか昼間仕事から抜けられる人が、いないので、母に頼むことにはなりそうですが、父や妹や親戚のおばが行ける時は来てもらおうかなと思っています。旦那も家事は出来るのでもうそっちに頼って母に自宅来てもらう回数を減らした方が良さそうですよね。。回答ありがとうございます。

• 4月10日
ゴルゴ33

うわー鬱陶しい💦💦私ならその場で反抗しますね💦💦
家族計画に口出すなとか、自分から仕事抜けて来るよっていったくせに頼まれたとか嘘つくなとか、ガツンと1度言ってやらないとわからないと思います。
嘘ついてる自覚なく息を吐くように嘘を言う人っていますからね…

私は実母と折り合いが悪いので、産後信頼できる義母さんに頼んで通いで来てもらってました!産後の体調はもちろんですが、ガルガル期に入るとイライラも強くなるので一緒にいてストレスにならない人に手伝いを頼んだ方がいいですよ😫

なんでもかんでも病気に当てはめるのは良くないと思いますが、お母様は虚言癖や代理ミュンヒハウゼン症候群に片足入ってる感じがします…。

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

はっきり言いたいですよね😩💦もちろん頼んでいた時期もありますし、声をかけられると好意に甘えてしまう私も悪いんですが、、。
    昔からそうだったので、はぁ、、またか。と思えていたはずなのに、最近はイライラしてしまって(;ω;)
    その場ではっきり言うと母もヒートアップして喧嘩になることがわかっているので、いつも聞いていないふりをしています😅無駄なエネルギー使いたくないですし😨😨
    嘘というか、送っているということだけを取り除いて話しているという感じで、全部が全部嘘ではないので、虚言癖ということはなさそうですが、、誇張して話して、多分周りにちゃんとお母さんしてる。優しいね。など思ってほしいんだと思います。
    そうですよね。。母以外に昼間手伝いに来てもらえる方がいなくて、、夜は旦那がいて、料理はできませんが、、笑 家事全般出来るので、頼って、旦那がいない時は、父や他の方に頼めたら頼もうと思います。ありがとうございます☺️

• 4月10日

私も2人目妊娠、産後で実母にイライラする事増えました😅
母も周りへの対応?が嫌で
私より先に抱っこされたら嫌だから断ってとか、帝王切開だったんですが、2人目生まれたら私が手術室から出たら既に皆に息子の写メ撮って送ってたり…
それから隣県なのもありますが、ある程度距離とるようになりました💦
しんどくなるくらいなら距離置いたりした方が楽だと思いますよ😭

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

やっぱり自分の娘の子供で、お母様からしたら、可愛いお孫さんですもんね^_^他の人にも見てもらいたい、自分が一番に抱っこしたい!って感じですよね。。
    そうですよね。とりあえず妊娠期間は、病院へはもう一人で通うことして、出産したら、初日は旦那だけにして、陣痛時伝えようと思っていましたが、出産してからの連絡にしようと思います😥😥
    ありがとうございます😊

• 4月10日

産後はできるだけ赤ちゃんだけを見て家事とかは頼った方がいいと思いますが、
私は親と仲が悪く3日で自分の家に帰っちゃいました😂
寝不足+ストレスは私には耐えれないので次の子も頼らず行くつもりです😂
n‪‪❤︎‬さんもストレスになるぐらいだったらたまーにだけでも全然いいと思いますよ😊

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね。。里帰りはしないつもりで昼間手伝いに来てもらえるのが、母しかおらず、、😥自宅にいる予定なので、手伝いに来てもらっても数時間なんです。それぐらいなら手伝いに来てもらった方がいいかなぁと、、。
    上のお子さんの時は、すぐ帰って体調大丈夫でしたか😥??

• 4月10日

退会ユーザー

n❤︎さんの体調次第で大丈夫だと思いますよ!
    無理して呼んでも逆にストレスで疲れるので😭
    私は実家にいる方が私がこうだから、私がこうだったからと昔のやり方を押し付けられたのでストレスで疲れました😂
    旦那が仕事から帰ってくるまで1人で見てましが自分のペースで自分の好きなようにできるので逆に楽でした😂💕

• 4月10日