※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の親や兄弟を一切頼らずに子育てしている方、少し手が離れるまで育…

自分の親や兄弟を一切頼らずに子育てしている方、少し手が離れるまで育て上げた方はいますか?

複雑な訳あって私の親や兄弟とは縁を切ることになりそうです。私たち夫婦に何かあった時に一切頼れなくなるのは正直怖いです。

旦那側の親や兄弟とも疎遠になっているので、私側の縁が切れると本当に親戚付き合いというものが一切無くなります。

旦那は俺は独立しているから親兄弟を頼ることはしないと言っていますが、主に子育てしているのは私です。

親兄弟を頼らずに子育てした方は、何か困ったり、辛く感じたことはありますでしょうか?場合によっては上部でも付き合っておいた方が良いのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家遠方、兄弟も遠方、実両親とは昔から色々あって疎遠にしてます。
縁を切っているわけではないですが、会うのは冠婚葬祭や盆正月に親戚が集まる時くらいです。
私が自営業ですが半分は主婦みたいな感じで割と融通がききます。
一切頼らず夫婦だけでやれてますよ🙆

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    最後のお言葉、とても勇気づけられます😣
    確かにお盆とかに会うだけとか、その程度でもいいんですね。。。

    なんか親戚付き合いは大切にしないとという風潮は昔からあると思うので、理由はないですが疎遠になる事に恐れを感じていました😣

    • 25分前
はじめてのママリ🔰

まだまだ子育て真っ最中ですが、どちらの両親も頼る予定は無いです。新幹線の距離だし、私の弟は8個離れてるのでまだまだ若くて頼れないし、義兄は夫と折り合いが悪く、1番近くに住んでる親族ですが頼れません。
関係は良いので、帰省は年に数回ずつしています。
どちらの両親もまだ働いているので、近くに住んでいたとしても、私たちの子どものために両親に仕事を休ませて面倒を見てもらうとかは考えられないですね…

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、お仕事してたら頼るにも頼れないですもんね😫

    • 23分前