※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳3か月の子供がまだ離乳食で、普通のご飯が食べられない状況。歯が前歯のみで、食事に時間がかかり食べられない。アレルギーもあり、家族や周囲からのプレッシャーで困っている。

離乳食いつまであげてましたか。いつから普通のご飯を食べてますか。

一歳3か月を過ぎましたがまだ離乳食をあげてます。普通のご飯は口に入れるのですがずーっと噛んでいて中々一口が飲み込めず、頑張って噛んだけど口からベーっとしてしまったり。飲み込める時もありますが、食事自体にいつもの3倍以上かなり時間がかかりいつもの半分くらいの量しか食べず力尽きてご馳走さまです。
歯の生えているものが、まだ前歯上下しかないのも関係ありますでしょうか。
このような状態でも普通のご飯をあげるべきるなのでしょうか。離乳食は、スムーズに食べられ子供もおいしい〜っと言いながら食べてますが、普通のごはんは子供共々修行みたいになってしまって。
小麦、卵白、乳はアレルギーの為、医師に相談の上少しずつあげたりもしてますが、メインで利用出来ず、麺類やスープものもレパートリーも広がらず子供に申し訳なく思っております。

家族周囲からそろそろ普通のご飯あげてみなよ、食べられるんじゃないの。うちの子はこうだった。等言われてなんだか辛いです。毎回今の状況をこうこうこういう状況で食べられないの。と説明するのも言い訳みたいで、曖昧にと濁してる状況です。
親戚のうちの子の何ヶ月も後に産まれた子と比較されたりして困ってます。

コメント

まるこ

ぽんさんのお子さんが食べやすいように離乳食でいいと思います!
歯が生えてきたら食べるかもしれませんし🎵その子その子で違うので、気になさらず(*^^*)
お粥とご飯と半々にしてみても良いかもしれませんね👌毎食力尽きてしまっては可哀想ですからね😭
我が子は、もう普通のご飯を食べてますが、食べ出したのは1歳頃だったかな?離乳食を始めたのは7ヶ月で遅かったんですが💡
周りと比較されても「この子はユックリみたい~今の時期なんてあっという間やからまだ楽しんでるのよ~」くらいに流せたらいいですが。。あまり言われると辛いですよね🙍

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    お粥とごはん半々は、考えつかず良いですね!是非明日から試してみますね。お粥は食べやすそうなので、混ぜても程よく噛む感じで大丈夫そうな気がします🙌
    そうなんです。同じ目線に立ったアドバイスは、大変有り難いのですが誰だれは、早くからこうだったよ。という毎度の比較は、良い気がしないです😭

• 4月11日