※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃ☆
子育て・グッズ

離乳食のおかゆや野菜の解凍方法について教えてください。ラップをしてレンジで解凍する際の加熱時間や水を振りかける際の水道水の問題についても教えてください。

離乳食について、教えてください!
いつも時間短縮のために、おかゆや野菜は冷凍しているのですが、その解凍方法がふと疑問に思い…
皆さんはレンジで解凍する際はラップをしていますか?
加熱時間は、どのくらいですか?火傷しそうなくらいアツアツのほうがいいでしょうか?
加熱の際に水を振りかけていますが、水道水で問題ないでしょうか…

細かい質問ですが、皆さんの解凍方法を教えてください、よろしくお願いします💦

コメント

二児ママ♡

解凍する際はラップをかけて
加熱時間はアツアツにならないぐらいがいいんぢゃないですか?
まあちゃんと溶けないと問題ですが
逆に熱々だと冷ますのに時間かかりますよね…
難しいとこだと思います。
水道水で問題ないと思いますよ。
もし、気になるようなら
赤ちゃん水とか、ウォーターサーバーとかがいいんぢゃないですかね?

ボニー

なにが正解なのか私も知りたいです(笑)
我が家では大体1分前後で様子見て冷たいようならもう少しかけてます!熱々になる事がほとんどで、しばらく置いといて冷ましてます!ラップは百均でシリコンラップというものを買って使用してます!水は水道水をぱぱっとかけてます!!

ちいまま415

市の離乳食教室で、加熱するときは中までしっかりと教わりました。
中途半端な温度は細菌が一番好むので。

しーちゃんママ

うちはまだ始めたばかりなのでかなり水分補給多めがよいですが、レンジをするとどうしても蒸発するので、レンジ後ウォーターサーバーの水をかけています。
ラップはしてません(^^;;加熱時間は1分くらいです。まだ少ないので。

ななママン

1食か2食前から、冷蔵庫で蓋付きの器に入れて自然解凍すれば少しはチンし過ぎがましになりますよ。

あんまり神経質になり過ぎも良くないですよ〜

りちゃ☆

回答ありがとうございます☆
確かに熱くなりすぎたら冷ますの時間かかりますね😞
今まで気にせず水道水だったんですが大丈夫みたいなので、良かったです(*^^*)

りちゃ☆

何が正解か本当に分からないですよね😅
やはり熱々くらいにしたほうがいいんですね💦
シリコンラップだとエコですね、探してみます✨

りちゃ☆

そうなんですか、細菌が増えてしまうんですね((((;゜Д゜)))
熱々になるまで加熱したいと思います!

りちゃ☆

ウォーターサーバー、便利ですね✨
いつも溶けて暖まったらレンジを止めてましたが、よく加熱するようにします!

りちゃ☆

なるほど、それだと加熱が楽そうですね✨
どうしても神経質な性格で、色々気になってしまいます…😞💦