※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
お仕事

切迫流産で自宅安静中。上司がメッセージせず、非常識か悩む。復帰後、菓子折りで謝罪予定。皆さんはどうする?

切迫流産で2ヶ月自宅安静中です。
1週間安静指示その後、2週間、一ヶ月とだんだん自宅安静の期間が延びました。
最初の1週間の時は、職場のメッセージでご迷惑をかけること、申し訳ないことをみんなに伝えました。
でも、上司が自分からみんなに言うからとの事でその後は何もメッセージしていません。
今更ですが、非常識ですか??
やっぱりその都度、私からみんなに言うべきでしたよね?
個人のライン使うなりすればよかったのかなー。

復帰後は菓子折りを持ってご迷惑をかけた事など伝えようと思いますが、皆さんならどうしますか?

コメント

うき

私も今切迫流産で2週間安静して、また2週間延びてその後1ヶ月に延びて今も休んでいます。
その都度総務には電話をしてその他連絡が必要かなという人には個人LINEで連絡していました!

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね。
    私もそうします!
    ありがとうございます!

• 4月10日
あや

その都度皆さんに言う必要はないと思います。上司からで十分ですよ。

• まゆげ

まゆげ

上司からで十分だと思ってたんですが、上司が頼りなくて😓
    今日、切迫流産は妊娠に関係ないとか言い出したので本当に皆さんに伝えてるのかなと不安になりました。

• 4月10日
  • あや

あや

そうなんですね…
    私も24週で切迫早産で緊急入院しました。有休取って妊婦健診行ったら頸管が短くなりすぎてて即入院でそのまま産休育休でした。
    仕事の引き継ぎも途中でしたが、まずは課長にのみ報告して皆さんに伝えてもらいました。
    業務で直接迷惑をかける方にはLINEで引き継いで欲しいことなど連絡してました。
    切迫流産で少しずつ期間が延びることについては上からきちんと皆さんに言ってくれてればそれで良いと思いますが頼りない上司であれば直接まゆげさんの業務を引き継いでる方にだけでも一言入れると良いかもしれませんね!

• 4月10日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんですね
    切迫流産で自宅安静と言うと流産したんですか?とか言われて、、😰
    あまり気が利かない上司なので、私が休みたくて休んでるように言われました。
    後一ヶ月で復帰しないと退職になると言われてるのでこのままフィールドアウトになったら挨拶もできなさそうです。
    私の業務引き継いでる方に一言で入れるようにします。

• 4月11日
  • あや

あや

え、それで退職になるとか酷い会社ですね…

• 4月11日
  • まゆげ

まゆげ

きっと会社じゃなくて上司が勝手に決めてるような気がします😰
    酷すぎですよね😰

• 4月11日
  • あや

あや

酷すぎです…

• 4月11日
 K♡M♡H♡Y

私は27週で自宅安静になり、そのまま産休に入った状態で今は安定し、臨月を迎えたので来週には生産期に入りいつ産まれてもいい状態になったので今週お手紙と菓子折りを持って職場に行ってきました🤗
産まれてから事務に書類を持っていくときに赤ちゃんも見せに行く予定なのでその時でもいいかなぁと思ったんですが、現在安定したので行ってきました😬
もし復帰となったならその時でいいと思いますよ😊
そのまま安静で産休に入るならいつ産まれても大丈夫な時期になってから行ってもいいんじゃないかなぁって思います。

• まゆげ

まゆげ

もうすぐですね!!!
    上司が後一ヶ月休職すると退職になる。
    切迫流産は妊娠に関係ないから普通の契約と同じと行ってたので、このままだと皆さんに挨拶もないまま退職になりそうです。
    でも、復帰したら菓子折りとお礼をしようと思います!

• 4月10日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

退職になっちゃうんですね😂💦切迫流産は妊娠に関係ありありですよね😳妊娠を継続させるための安静なのに退職になっちゃうとか😱少子化というわりにまだまだ優しくない世の中ですね😂
    私は育休明けのために有給は使わず、傷病手当を利用しました🙏

• 4月10日
  • まゆげ

まゆげ

一ヶ月以内に復帰してまた休職したら大丈夫みたいなんですが、そのまま休職すると退職と言われました😓
    つわりとかは妊娠に関係あるのに切迫流産は関係ないと言われました😞
    よくわからないですよね😰
    でも、上司が人事部に聞かないで一人で決めてそうです。
    (人事部に連絡は上司を通してしています)
    欠勤扱いでと言われたので欠勤になりました😓

• 4月10日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

ひどいですね💦つわりも切迫も母性健康管理指導事項連絡カードというのを医師に書いてもらえる病気なのに💦
    上司は男性ですか?妊娠についてわかっていないような…
    休職に関しても人事に聞かず勝手な判断で欠勤扱い…
    一度人事の方にどのような扱いになるのか直接確認する事は出来ないんですか?

• 4月10日
  • まゆげ

まゆげ

母性健康管理カードに切迫流産で自宅安静と書いてもらってちゃんと会社に出してるのに妊娠と関係ないとか意味わからないですよね😰
    上司は未婚男性で私の1つ上なのですが、最初復帰してまた休職したら休職期間に加算されて退職になると言われたんです。
    でも、契約書には妊娠は休職に加算しないと書かれててそれを言うと急いで人事部に確認してやっぱり加算しませんでしたって感じです😰
    人事の方には上司からしか確認とれないみたいです😓
    なので、人事に確認しまかをちゃんと言わないと勝手な判断してそうです。

• 4月11日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

怖いですね🤣
    上司なら正しい判断してくれないとこちらとしても納得出来ないし、最初からきめつけられたらこちら側もそういう決まりだから仕方ないかーでわからないことに関して損する可能性ありますね😹男性独身だからこそ、きちんと人事に相談してきちんとした対応してほしいですね🤔
    手当に関してもしっかり調べとかないと不安ですね😂💦
    質問の内容とずれてしまい、すみません😅💦

• 4月11日
  • まゆげ

まゆげ

怖すぎます!!!
    まだ経験が浅い上司で私がはじめての妊婦なので適当に扱われてます😰
    上司は、エリアによってたくさんいるんですが私の上司の部下だけ損しそうです😓
    手当もしっかり調べて損しないようにしようと思います!
    いえいえ、私が色々愚痴を言ってしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

はじめての事なら尚更聞いてください‼︎って感じですね🤣💦
    しっかりしろよー‼︎ですね😨

いえいえ、愚痴ならいくらでも😊
    お身体大切に、なるべく安静にして下さいね😊🙏元気に育ちますように🙏

• 4月11日
ままりん

業務内容によりますかね!
みんなに迷惑がかかっている、直接関係あるのであればLINEしてもいいでしょうし、私は営業なので総合成績くらいしか影響しないので個人にはLINEせず全体LINEで報告しました!
個人仕事ならする必要はないかなって感じですね!

• まゆげ

まゆげ

業務にもよるんですね!
    私の職場は私が一番下っ端で、後は40代、50代の方なので色々言われてそうで少しでも常識あるようにしないと復帰後が心配で、、😓
    ありがとうございます!!

• 4月10日