※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクロ
妊娠・出産

育休中で二人目妊娠。周囲の反応が気になり、不安で悩んでいる。復帰後の人間関係も不安。同じ経験の方の意見が聞きたい。

育休中 二人目妊娠。会社に報告しそのまま産休・育休を取ることになりました。一人目の時もタイミングが悪くあまり良く思われなく、復帰の話をしていた頃に妊娠発覚。もう妊娠7か月になります。先日会社を辞めた同期と遊びました。私が妊娠したことについて周りの反応が気になり聞いてみると、みんないい反応ではなかった、、会社の上の人も微妙な感じだったと聞きました。実際のところはわかりませんが 出産し来年の4月に復帰予定ですが 会社の人にどう思われてるのか毎日考えてしまいます。私の考えすぎなのかもしれないですがすごく悩んでいます。
旦那さんに相談したら復帰してどんな人間関係になるかわからないしその時その時でまた考えればいいじゃないかと言われました。その通りだと思いますが常に不安な気持ちがあります。
同じ境遇の方や、意見を聞きたいです

コメント

e.

わたしの友達はシロクロさんと同じ状況でした。
やはり反応が良くなく、その子は戻ってすぐ辞めました。
1ヶ月ぐらいで…

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も同じで育休中に二人目の妊娠がわかり
育休を継続したまま、また産休・育休に入ります✰

勤めている人にもよると思いますが..
私の職場は医療関係なので女性が多く
男性もいますが殆どが既婚者です◡̈
女性も結婚・妊娠を経験している方が比較的多いので、
多少の理解は得られる職場ではあります✨
前おきとして【全ての人がそうではないですが..】
やっぱり未婚だったり、子どもがいない方からは
良く思われない事が多いです(´・ω・`)💦
私も育休中に同期とご飯に行き、近況報告など
話したりしますが、良く思っていない方は
比較的上記の方々です><

でも私個人の意見としてみれば職場は職場。
自分の代わりなんていくらでもいます◡̈✨
復帰したら復帰したで、子どもを保育園に預けるので
また迷惑をかけちゃうかな?とも思いますが
働ける時には迷惑をかけている分、一生懸命働く!
とは決めてます❁
そこまで職場の人にどう思われているかは
気にしていませんよ🤗💕
気にしすぎる必要もないと思います✨
今後、職場に同じ境遇の人がいたら
一緒に喜んで応援してあげられる人間でありたいと
思ってますヽ(〃'▽'〃)ノ✨

メリ

妊娠自体はおめでたいことだし、家庭でそれぞれ計画があるので仕方ないこととは思いますが、職場の人からしたら、復帰の話をしていたのに妊娠ってことでまぁ心証は良くないとは思います💦
知り合いのことですが、登用試験に受かり、4月から新職場で正規として働くというときに妊娠して、育休中に次の子妊娠して、結局仕事辞めた話がありました。やはりその職場ではかなり文句があったようです。さすがに正規に受かって新しい職場でってなった時にそれだと、なんのために登用試験受けたのかわかりませんよね💦仕事復帰しないで辞めてるし…。
周りは多少なりとも不満持ってる人いると思いますが、不満に思わない人もいますし、とりあえず復帰してからの仕事を頑張れば関係ないんじゃないでしょうか?

®️ママリ

わかります…! コンビニバイトですが深刻な人手不足で、法律内ギリギリでみんな働いています。 私は一度流しているため今度こそはと思い、オーナーに報告しましたが、反応は『あー…そうなんだ、おめでとう。仕事どうするの? 前みたいな事になってもうちは責任とれないからさー』と少しの笑顔も無く言われました。
責任取れないと言うからには休ませてもらえると思いましたが5時間勤務になりました。 9時間だったのでだいぶ減らして貰えて有り難いですが、ちょっと気を使いますね💦 仲の良い人達は喜んでくれてますが、そこそこの人は『え、そうなの? ふーん』と💦
なんだか愚痴になってしまってすみません(^◇^;)

\(^^)/

わたしは入社1年目で妊娠しして
2年目は産休と育休でやすみ
3年目の今年4月に同じ部署に
復帰しました!
私は女ばっかりの職場でもちろん妊娠したことをいったときに嫌な顔したり悪口言ったりする人もいてまじうざいって思ってました!
でも無理してそこで頑張る必要も
ないと思います!
私は色々言われたけど変えないで頑張って今があるなって思います。
今はあまり考えすぎなくっても良いいとおまいます!

REN.

私の場合、息子が職場の託児所に慣れて託児所の先生から許可が出るまで時短勤務っていうことで復帰して、2ヶ月ちょっとで妊娠発覚しました。
つわりもあるので、8週で受診し心拍確認した時点で同じ仕事をしている同僚には伝えましたが上司にはなかなか言えず…😅
育休中に上司が変わり、異動して来た人になったため信頼関係?とかもぬく余計に言いづらくて😭まだ言えてない状態です。
仕事上出来なくなることばかりなので早く言わなきゃなんですが…
1人目の時は長年勤めていたこともあり、結婚式終わった時点で子作りするって宣言してたので(笑)周りも快くお祝いしてくれましたが、今回はどう思われるか…😖
子供産んでから何で女ばっかりこんな思いをしなきゃいけないんだとつくづく思いました😑😑

シロクロさんとはまた違う境遇ではありますが、お気持ちは分かります!
産休育休はしっかりもらって、ご主人が言う通り産後復帰して周りの対応次第で考えたのでいいと思います!
私もそうするつもりです😝笑