※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

仕事復帰前の不安や子供の保育についての悩みを相談したいです。園と職場への移動時間、フルタイム復帰の経緯、励ましや経験談を求めています。

来週から仕事復帰です!
保育士でフルタイムで働くことになるのですが、日が近づくごとにやっていけるか不安で仕方ありません😭😭
現在慣らし保育中ですが、クラスで1番泣いている我が子を長い時間預けて、自分は他の子を見るというのもなんだか辛く、自分が決めた事なのになんだか泣けてきてしまいました😣💦
預ける時間は来週から7:45~18:10までです!
園までは自転車で15分、職場までは自転車で30分かかります!

元々時短で復帰希望していたのですが、園長からの理解はなく(私が初の産休育休を取ったので、無知な上に理解がありません)「フルで働かないならパートで」と言われ、しぶしぶフルタイムで復帰となった事もあり、今更ものすごく自分でした選択を後悔しています。

どなたか、励ましの言葉や同じような経験されたけど大丈夫だったという方いらっしゃいますか??
不安で不安で、前向きになる為にも経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします😭😭

批判はごめんなさい。

コメント

はーちゃん

初めまして😁
私もフルタイムで保育士してます😺
今は3人目の産休中ですが、2人子どもがいてもなんとか頑張れましたよ!!
私は毎日出勤時間も違い7時〜19時までのシフト制で働いてます!!
ありがたいことに早番、遅番の時は旦那が子どもたちの送迎をしてくれるので固定時間でなくても働く事ができてます✨
旦那さんの帰りは遅いんですかぁ?
今回も3人目産まれたら冬くらいにフルタイムで復帰する予定です😄
最初は熱などで何度も電話がきたりしましたが職場の先生達が帰っていいよ〜と言ってくれ子育てしながらも働けてます!!
周りに理解してくれる先生などはいなさそうですか?

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます😭
    同業の方のお話心強いです!!!
    しかも3人の母だとは…尊敬しかありません😭😭😭

    旦那さんは帰りが早くても21時は回ります😣💦
    そして、職場の理解は表面的にはあるようで、実際はあまりありません😭😭私以外の子育て経験者は全員パートなのと、基本20代の若い独身&実家暮らしの先生がほとんどです😭😭
    妊娠時にも、切迫流産になったり悪阻でお休み頂いたりしてたのですが、「またお休みですか?」と言われた事がありました😭😭😭
    当番は無しにしてもらったので、それだけでも有難い話なのかも知れませんが…不安が先に勝ってしまいました😭
    もしよろしければ、家事や夕食など工夫されている事があれば教えて頂けませんか??
    よろしくお願いします😭😭

    • 4月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    職場は若い先生ばかりであまり理解はしてもらえなさそうなのですね💦
    そして旦那さんも帰りが遅いのですね…😭
    家事や夕食など特に工夫してる事はないのですが、たいたい我が家は18時半過ぎにはご飯を食べるので朝のうちにちょっとした下ごしらえなどをして帰って来てから作れる簡単な物ばかりですよ💡
    そして夜は子どもたちと一緒に寝ちゃうので朝早くに起きて洗濯などしてます✨

    • 4月11日
しんりま

勤めている保育園には時短制度は設けられていなかいのでしょうか?
それであれば、時短希望が通らなくても無理はないのかなと思います。

しかし、保育園なら初の復帰職員を機に制度を整えてくれても良いですよね。
預かる側の仕事をしているのに、そこに理解がないのは本当に悲しいですね。

うちの子は1歳2ヶ月で保育園に通いだしました。
クラスで一番の大泣き+ぐずちゃんでした。
今は園がとても好きで、毎日楽しく通っています。
先生方には、入園当初が信じられない位に楽しそうになったね✨と、言われています。
のんたんさんも先生であれば、子供達が園に慣れていく様子は目に浮かぶのではないですか?

人生に無駄な経験など無いと言うように、これを乗り越えることで、次の世代のお母さん方の気持ちに寄り添う事ができるようになると思います。
これも一つの勉強だと思って乗り越えて頂ければ、頼もしい先生で安心して預けられる!と、思うお母さんが出てくると思いますよ✨

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます😭
    時短制度が設けられているので、産休育休を決めたのですが、実際は私が第1号なので通りませんでした😭
    園長の理解が全くなく、辞めるべきだったか本当に悩みました😭

    そうなのです!!
    内情をわかっているだけにいつかは慣れるのはわかっているのですが、いざ我が子の泣き顔を見ると辛くて辛くて…こんな思いをさせてまで、他の子を見ていていいのだろうか?と考えてしまいました😭😭😭

    確かにそうですね✨✨この経験を仕事に活かして頑張りたいと思います😣💦ありがとうございます❤

    • 4月10日
苺のタルト

去年の私みたいです!笑
私は時短勤務制度があるから5ヶ月半で復帰を決めたのに、それなのに
パート扱い=時給にされ、そしてなおかつ正社員と同じ仕事をするのにボーナスもなく早退や娘の体調不良の休みも有休使えず。。時短勤務の意味なかったです!
先輩たちからはマタハラまがいなこともうけ、ここで二人目は考えられず転職しました!もともとブラックな園だったので辞めるきっかけとなり、今年の4月から違う園で働いてます!
妊娠してから転職するまで思い出すと腹立つことばかりで(´;ω;`)けど今は楽しく仕事できています♥️

意味不明な保育園ってありますよね😭💦
とりあえずフルタイムで頑張ってみて無理そうだったらパートになりもう辞めてもいいと思います!!
働きやすいとこってありますよ!笑

わたしは去年嫌な思いしながら1年やりましたが時は流れていきます!
子どもも保育園にも慣れますし、楽しんでます💓💓子どもはたくましいですからね!!
頑張りましょー(´;ω;`)