※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

色々あり別居しようかと悩んでいます。別居先は実家の近くに賃貸を借り…

色々あり別居しようかと悩んでいます。
別居先は実家の近くに賃貸を借りようと思っています。
実家は飛行機の距離です。旦那は自分の実家に行きます。
別居したら扶養内で働いて、その分は全て貯金してきつ離婚してもいいように備えるつもりです。
賃貸を借りる際は私の名義になると思うのですが
今現在専業主婦の私が借りれますか?家賃等生活費は旦那の給料からです。
賃貸を借りるのに何か必要なものがあったりしますか?
それと別に別居中しておいた方がいいことってありますか?
あと、旦那名義で子どもの学費のために終身保険に入っています。これは私に契約者変更できるのでしょうか?まだ払い始めたばかりです。それともこのままにしておいて、本当に離婚となった時に手続きした方がいいですか?
経験ある方、よろしくお願いします。

コメント

いそろく

問題になっているレオパレスだと、保証人は不要なので借りられるかと思います

しのすけ

現在離婚前提の別居、実家に帰っております。
別居期間は定められてますか?

専業主婦ですと借りれない場合もあります。収入がないのに賃料を払うことはできない、とみなされますが、しっかりした保証人がいれば大丈夫なことが多いです。

あと終身保険の契約者変更は難しいと言われました。あくまで旦那さん名義なので…。

• まめ

まめ

期間は2年と考えています。
    それまでに話し合ってどうするか決めます。

借りれない場合もあるんですね、
    自分の親は保証人としてなれるのでしょうか?

難しいですね、ささくれさんは保険どうされるのでしょうか?入り直しますか?

• 4月10日
  • しのすけ

しのすけ

2年経ったらフルタイムで働かれる予定ですか?

両親が現役なら大丈夫ですが、年金暮らしですとダメな場合があります…。

保険会社に確認したら、学資保険に入り直してその半額を養育費に上乗せしてもらうパターンが多いと言われました。
    わたしも夫の終身保険を学資保険がわりにして5年経過してたので凄く勿体無かったなと…

• 4月10日
  • まめ

まめ

その時の状況にもよりますが、離婚となった場合はフルで働く予定です

そうなんでね、親に頼んでみます😵
    教えてくださってありがとうございます。

その時はまさか離婚するとは思ってないですもんね、
    うちも話し合って入り直すなら早めに行動しようと思います🤦‍♀️

• 4月10日