※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が義母に懐いており、その関係に嫉妬しています。散歩コースでの様子や息子の行動に悩んでおり、遠方に住む実母にもっと懐いてほしいと感じています。

辛い。
息子が義母であるパパばぁばを好きすぎて嫉妬してしまいます。
義実家はスープの冷めない距離で毎日の散歩コースの途中にあるので息子が必ず寄ります。
自営業でいつも扉があいているのでいざなわれるように息子は入っていきます。
散歩の時間も決まっているのでパパばぁばは待ってます。
散歩コースをかえようと思いましたが、その散歩コースは車両禁止区域で公園まで繋がっているので安全でキレイに整備されています。
顔なじみの商店なども沢山あり、わんわん好きな息子は看板犬とよく遊びますのでここ以外の散歩は泣いて歩こうとせず、機嫌を悪くさせるくらいならとこのコースで落ちついてます。
パパばぁばは息子が大好きで、すぐに抱っこして客間でおもちゃ遊びさせます。
散歩中といっても、息子ははしゃいでおもちゃ遊び始めて無理に連れて行こうとすると泣きます。
パパばぁばは口では散歩しないのー?といいますが息子の横を離れませんし、たまにばぁばも滑り台いこうかな!と息子の手を繋いで行きも帰りもママは二人の後を歩いている状態。
まぁ四六時中息子と二人なので助かってはいますが、なかなかバイバイしてくれない息子をみていると辛い。
ばぁばも自分が離れると泣く息子が愛しいのか、ずっとバイバイ!って言って、泣き出すまで帰りません。
泣けば『あ〜もうちょっと遊ぶか?預かるよ!』とつれてかえるので確信犯じゃんとなります。
ありがたいんです。わかってるんです、気晴らしにもなりますし。
けど心の奥では遠方に住んでる実母のばぁばの方に一番懐いてほしい。

すいません愚痴?でした😂

コメント

森の人

かなり嫉妬心が芽生えてますね〜😣
あまり義母と関係よくないんですか?

わたしなら遊んでくれる人いてラッキーって思ってしまいます😂笑
めっちゃ大事にしてくれてますし💓

でも毎日だとわたしの立場は…ってなるのかもしれませんね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家とは良好です!良好だからこそ義母もこの距離感というか、孫がこんなに会いに来てくれて嬉しいと近所さんに話しているそうで私もいい嫁として近所さんに評判だそうで😅
    私も楽だと思っている反面、家に帰るとぐずる息子を前にしたときにこう辛くなるので自分が面倒くさいです😂

• 4月10日
あっちゃん

あたしは義母が苦手なので絶対こんなんいやです。
でも、近くなら…しかたないのかな…

やし、会う回数が増えるほど慣れますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後直後は毎日くる義母が嫌でしたが今はそこまでガルガルしなくはなったものの懐いている息子をみると、毎日一緒のママよりパパばぁばがいいの?ってモヤモヤします😂
    会いたくない日もあるけど散歩であうし、逆に預けて家の用事や買い物いけてラッキーとなる時もあるしで自分自身にもモヤモヤしてしまうので性格わるいんかなぁと悩んでしまいます😭

• 4月10日
なーちゃん

辛いですよね💦
わたしも前は完全同居で同じような感じだったので辛いお気持ち本当によくわかります😢

助かるしありがたいと思ってはいるけど、モヤモヤしちゃうんですよね😣

きっとばあばも息子さんがかわいいのでしょうが、あまりいろいろされるすぎると嫌ですよね💦

その時だけと思って我慢するか、我慢できないなら散歩の時間を変えたり、頻度を減らしたりするしかないですかね😅
わたしは完全同居で逃げ場がなかったので、こっそり見つからないように散歩に行ったり、部屋にこもって長男と二人で遊んだりしてました。笑

今は同居解消して二人目が産まれて、長男を義母に見てもらうほうが楽なので、同居してたときには考えられないほど長男のことは義母に丸投げです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり二人目になると助けてくれるところがあるといいですよね!
    まだ二人目はできてませんがつわりが後期まであったのでまたそうなったら本当みてくれると言ってくれる義実家の存在は有り難いんでしょうね🤔
    反面、ママよりパパばぁばの方がいいと言い出すんじゃないかなと悲しくなってしまうんですが😭
    これが実母ならこうもならないんですけどね😂

• 4月10日
  • なーちゃん

なーちゃん

ママよりばあばがいいとはならないと思いますよ😊
    うちの長男は義母大好きで「ずっと一緒にいたいー」とか言ってますが「じゃあ、ばあばの家に一緒に住むか!」と言われたら「ママのいるお家のがいい」って言ってます😂
    ばあばは好き放題に甘えさせてくれる存在なので好きなだけで、子どもさんにとってはママが一番に決まってます☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くそうやって言ってくれるまでになってほしいです😂
    まだ単語しかいえないので、、。
    確かに寝るときとかは大好きな実母ばぁばやパパとは寝ず私が隣にいないとだめです🤔
    旦那もそういってくれるんですが寂しいのは変わらずで成長を待ちます😭

• 4月11日
ななな

わたしも何回も同じこと思ったことあります~😭あさみんさんと同じく実家が遠方なので、自分の両親との差はしょうがないと思いつつモヤ~っとしますよね💦
うちの子は最近じぃじブームがきていて(きっかけはわたしの実家に帰省した時に実父にたくさん遊んでもらったからなんですが)、義父が大喜びです…義父口が悪いし自分は大して子育て協力してこなかったくせに口出ししてきて、わたしは嫌いなので毎回イライラモヤ~です👹
物心つくようになったら他の物や人に興味がいくことを願って今は耐えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜!うちの義両親は基本はいい人なんですが自分たちの親族贔屓なところがあるので、旦那も自覚なし?で実母がきてくれる日に遠方の義兄夫婦が帰省となるとこっちに日をずらせないかと言います😅
    そっちはそっちでどうぞ!とは思いつつも揉めたくないし、実母もそっち優先にと気を遣ってくれるしでやるせない😂

• 4月11日
K♡

嫌ですよね😭理屈じゃなく嫌なことってありますよね。

可愛がってくれるのはありがたいけど、本当はしてほしくないことも許容しなきゃいけなくなったり、自分ばっかり叱り役やらなきゃいけなかったり複雑ですね💦

小さいうちは近い方のばぁばに懐くのは仕方ないんですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、頭では感謝してるんだけど心はモヤモヤみたいな😭
    おもちゃも旦那時代の昔のがたくさんあって、物持ちいいし息子もよく遊ぶので譲ってくれたら嬉しいけどこっち来たときのためにと毎回念を押されて譲ってくれたことはありません😂

• 4月11日
ひ🐰

わたし自身がそういう子どもでした!
父方のおじいちゃんおばあちゃんっ子で毎日のように遊んでもらってましたし、今でも大好きですが、やっぱり母親は特別な存在です!どっちが好きとか優劣の問題ではなく☺️
小さい頃からそう思ってました。

お母さんよりおばあちゃんが好き!なんてことにはならないと思いますよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、小さいときってよく会う祖父母って大好きでしたよね!
    だからこそよく会う義両親の方にばかり今回のように懐いて、実両親は好きだけど義両親よりってのもモヤモヤポイントなんだと思います。。
    2ヶ月に1回しかあえない実両親なのに、3日あけば久しぶり〜!と言われるのも辛いです😭

• 4月11日
  • ひ🐰

ひ🐰

まさに私がそうだったので、私の母はそういうモヤモヤを抱えていたんだろうなぁと妊娠した今になってとても分かります(笑)
    なんとなく私も子どもが生まれたら実両親より義両親に懐かれそうな気がしてます😰
    色々してもらえてラッキーと割り切るしかないんですかね💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うさぎさん?も義実家と近いんですか?うちは出産前から仲も良好だった為か産後毎日こられてそこからだいぶこたえました😅
    この気持ちは産前はなかったので母性ってすごいなぁって感じです😥
    ラッキーと思えるようになったのも最近ですがモヤモヤはやっぱり残ります😭

• 4月11日
  • ひ🐰

ひ🐰

うちの場合、実家も義実家も遠いのですが、義両親のフットワークが異常に軽くかなり社交性もあるので懐きそうだな〜っていう勝手な予想です😂
    あとは、実両親にとっては初孫なので、孫と接する親が想像できないというのもあります(笑)
    私も出産したら今は思ってない気持ちになるかもしれません😖

• 4月11日