※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

初節句で兜を飾る場所やお祝いの席について質問です。兜の飾り方や料理の準備、儀式の形式などについて教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。

初節句の事で質問です。
今年、初節句で兜を飾るのにどこに飾るのが良いんでしょうか。

一般的に、床の間とかに飾るんでしょうが、床の間が2階にあり、友達が来たりしたら1階のリビングに通してます。
せっかく初めての節句だから見てもらいたいんですが、みなさん、どこに飾られますか?

大きさ的にはケースに入って横幅が40cmぐらいの小さい兜で、両脇に内鯉のぼりと内旗を飾ります!

また、初節句でお祝いの席(お披露目)もしないとなんでしょうが、両家の両親だけ呼んだら良いのか…f(^_^;
料理は、どんな感じのものを準備するのか。

私自身、女姉妹で姪っ子ばかりだし、旦那はだいぶ前の事で記憶がないらしく、どんな儀式と言いますか、形式でするんですか?
自宅以外でする場合、兜飾りとかも持っていくんですかσ(^_^;)?
実父が車イスのため、自宅に招くのは厳しいかもで。
宜しくお願いします(*´∀`)

コメント

たまごまご

方角があると思います。
西向き、北向はダメといわれました。

• たまごまご

たまごまご

義両親に相談したら、全部やってくれました。
    義両親、両親、姉家族、親しい親戚、義父の兄弟家族でした。
    義両親にとっては初孫でしたので盛大にやってもらいました。
    飾るのも、全部やってもらいました。
    旦那の兜と並べて飾り、豪華でした。
    2年目は自宅で義両親はと両親でお祝いしました。
    お料理は、義母が煮物とお赤飯を作ってくれました。
    母が鯛の塩焼きと柏餅をデパートで買いました。料理苦手なので。
    あと、サラダとかこどもの好きなものを作りました。
    あと、ケーキ?かな?

• 2月28日
ことなぽん

ありがとうございます(^^)
わぁ~凄いですねぇ(*^ー^)ノ♪
うちは、特に義両親は、年輩ってのもあってか、疎いというか、あまり考えてる模様でないです。
赤飯、柏餅、鯛ですね!
初めての事で勉強になります(о´∀`о)