※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

友人の結婚を祝いながら、自分の結婚時の両親の反応を思い出し、祝福されなかった経験を振り返りました。結婚4年目で、両親に結婚を伝えた時の寂しい経験を共有したいです。

私の友人が結婚すると、話を聞いてお祝いをしながらふと、自分の時のことを思い出しました

18歳で初めての彼氏である旦那と付き合いだし22歳にプロポーズはなかったものの、「結婚するって親に伝えておけよ」と言われました

私に子供が出来た今でこそ丸くなった両親ですが、それまではいわゆる毒親に近い感じでした

後日両親に、「○○(旦那)が結婚しようって言ってくれてて…」と言いました
母は黙って夕食を作り出し、父も黙ってどこかに行ってしまいました
すごくショックでした
「そうなんだ」でも「良かったね」でもなく、無視

聞こえていなかったのかと思いら改めてもう一度いうと「うん わかったから」と

こうなると、私の話なんか聞いてくれないのをしっていたので、予め旦那にいつ、結婚の挨拶に来るかの日程を聞いていたので、それだけ伝えて自室に戻りました

それから少しして、父から「やっと働き始めたのにもう結婚なんて早くないか?」と言われました
それに私になんて答えたのかは覚えていません
二人とも無視したのは寂しさからなのか…と思いました

とにかく祝福はされなかったなぁ…というのが初めの印象でした
その後は、挨拶や両家の顔合わせ、私が旦那と暮らし始めてから結婚式なども済ませて…
それで今に至ります
今年で結婚4年です

みなさんも、両親に結婚することを伝えたときはこんなでしたか?

コメント

ちあち

結婚が早くて、ご両親は寂しかったのではないですか?
私は27歳で結婚の挨拶に行きましたが、歳も歳だったので、両親は大歓迎!でしたよ笑

にゃこまま

うちはデキ婚だったので
旦那がすぐに実家に頭下げに
来てくれ追い返されを3.4回
繰り返しましたね😰

元々6年付き合っていたので
実家とも仲良しだけど
順番は、守ってほしいと言われて
いたので😥

最後玄関で土下座してくれ
娘のためにそこまで思って
くれてるなら、、と今では
思い出話です😂😂

ジジ

読んでて毒親とは思いませんでしたよ💦
寂しいのをうまく言葉に出来ないタイプなのかなと思いました‼
私は彼氏と6年付き合っていて、お互いの両親とも仲良いので大歓迎でしたよ❗