※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

お恥ずかしい質問ですが、、自分の親は離婚して父(現在60歳 独り身)は…

お恥ずかしい質問ですが、、
自分の親は離婚して父(現在60歳 独り身)は私が小さい頃から別で暮らしています
父は借金癖&事業の失敗で失業&自己破産
現在の収入は力仕事のパートで月12〜16万円ほど、、
(ドブラックな職場で休みは数ヶ月に1回です)
恥ずかしいですが、年金は全く払っていないようです、、

そんな父が今住んでいるアパートが取り壊しのため父は転居しなくてはならなくなりました💦
そもそも60歳超えてパートの独り身男性が保証人なしでもアパートを借りられるのですかね?😰
父が働けなくなった時、また借金(自己破産のため、一般的なところでは借りられないので闇金など、、、)を作るんではないかと不安です。

何十年も前に離婚して疎遠になった父からの急な連絡
私は大切なマイホーム、大切な旦那や子どもになにかあったらと思うと不安で不安で仕方ありません。

市役所のシェルターみたいな物が生活支援してくれるときいたことがある気がしますが、生活保護受給者対象ですよね、、
なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

仕事を辞めれば今後は生活保護者の対象
になるかなと思います。
お金を払えば保証人会社に依頼できますが
60歳越えはどうですかね?

私なら申し訳ないですが放棄します。
放棄しないと、生活保護も受けれないし
今後anさんが面倒みないといけなくなりますよ😭

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます😭

保証人会社なんてあるんですね😦
    ただ貯金も0で離婚していますが毎月元嫁(私の母)にお金をせびっていた状態みたいで、、、
    恥ずかしながら、父は身分証明書0で、、
    元々免許証もなし、保険証もなく、マイナンバーもなく、給料は手渡しのため口座などもなし、、、
    こんな状態でも生活保護って受けれるんですかね?😰

私も全て放棄の予定です☁️
    ですが、このままだとホームレスになってしまうのは、、と思ってしまいます☁️☁️

• 4月10日

退会ユーザー

収入があるうち、働けるうちは無理かと思います。
    マイナンバーは国民全てに与えられるものなので
    住居があるとこで再発行してくれると思います!

疎遠ならホームレスになっても知らない!
    くらいでいないと自分の生活が破綻するかと…
    せっかく家族ができて幸せなら
    私はそちらを優先しちゃいます😅

• 4月10日
  • 🔰

🔰

そうですよね😞
    今のアパートも名義が本人ではないため、市役所などの資料上では住所不定のため通知票もなく、住所がない為再発行も難しいそうで😰
    しかも身分証明書をなにも持っていないため、通知票を受け取ってもマイナンバーカードの受け取りもできないそうです☁️☁️
    なるべく私と父の繋がりを市役所などに知られたくないので、私が問い合わせる事が出来なくて💦💦

そうですよね😓
    無保険で保険証もないので、今後病気になっても全額負担になりますし、
    ほっておく方が無難ですよね、、、

• 4月10日
つぴこ

仕事も持ち家もなければ生保いけるのではないでしょうか?

自分の生活もあるし、お父さんの事も心配だし、気苦労がすごいですね😭

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    今のパートをする前、長く無職の期間がありましたが、元家族(私の母や私の弟、ふたりとも正社員収入あり)と同じ街に住んでいると言う理由で生活保護は断られ続け、
    市役所の人間が元家族の家にもきて説得されたそうです😓😓

この際遠くに引っ越したら生活保護受給対象になりますかね?😓

急な連絡&深刻な相談でかなり参っています☁️
    現在妊娠中で私も無職のため、お金の融資も難しく
    どうしていいやら、、、

• 4月10日