※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

産休前で仕事を離れる不安。派遣での将来への不安。専業主婦になりたくない。共働きで頑張りたい。友人に働かなくてもいいと言われても不安。同じような経験の方いますか?

働く事が当たり前だったから、もうすぐ産休ですが、嬉しい反面仕事に行かない事が不安で仕方ないです😭
高校1年生から3年間バイトして、高卒で就職して、そこから転職繰り返したものの、ずっと働いてきました。独身の頃から、結婚しても子供産まれても、そのまま仕事続けるつもりでいましたし、産休育休いただき、息子1歳で仕事復帰しました。ゴールデンウィーク明けから有給消化になり、そのまま産休いただきます。私は派遣なので、復帰時に派遣先が無ければ退職になるのですが、この先、子供が2人いて、働ける場所あるのか不安で不安で仕方ないです😭旦那だけの収入で生活は出来ますが、私が生命保険、個人年金、自動車保険と、ちゃんと入ってるので、旦那の収入では支払い出来ない、何かあった時のために貯金を増やしたいため、専業主婦になるつもりはありません💦
大変失礼ながら旦那の年収1000万です!ボーナス100万です!とここで言ってるような奥さんになりたくなくて、夫婦2人で共働きで、頑張って行きたいです。
貯金も少なからずあるし、親からの生前贈与してもらったお金もあります。友達に、カツカツじゃないんだし、そんなに働かなくて良いんじゃない?と言われるのに、どうしても働いていない自分が不安です😭同じような方いますか?

コメント

𝓚...💋°。⋆

私も不安なので定年で働く予定です!
旦那は年の割には給料貰っているので贅沢しなければ普通に生活出来ますが、現場仕事なので身体に何かあった時には働けなくなるかもですし、万が一旦那が早くして亡くなった時に不安なので😵
私は大手企業で働いてるので安定してますし、生命保険、年金保険を団体保険で格安で入ってる辞める予定はないです💦
1人で二人の子を大学まで卒業させる!という気持ちで働いてます😓
お金の余裕は心の余裕ではないですが、喧嘩の原因も1つ減るので😅

  • まみ

    まみ



    コメントありがとうございます😊大手なら、安心ですね♡辞めたら、絶対後悔しそうですし、お子さん2人を大学まで1人で行かせる!という気持ち、とても共感できます😊私の収入では、それは叶えませんが、子供がやりたい事見つかったときに、そっと応援出来るだけの収入は確保したいです!私も旦那に万が一の事があったら、万が一離婚したらと不安で、これからもワーキングマザーでいます😊両立は大変ですし、子供との時間も平日は中々ないですが、日々頑張りましょう😊

    • 4月10日
deleted user

同じではないんですが
義母はずっと働いてます。
義父の年収でも十分
生活出来ると思うんですが
自分のものは自分で買ったり
働いてることが好きだから
なのかなって思います。
最近も転職して今まで以上に
大変なお仕事になったんですが
給料は普通にいいみたいです。
動いてる方が落ち着くんですか?😭
義母も16から実家から車で7時間
くらいかかるとこに就職して
それからずっと働いてるみたいです。😱

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます😊義母さん、師匠と呼ばせて頂きます😂私も働いてる事が好きです!最近も転職されたなんて、向上心が強い方なんですね😭尊敬です🙏

    • 4月10日
ちゃろ

私も働いていないと不安です💦うちは実家が貧乏で、働かないと自分の小遣いや学費も払えなかったので必死でした。高校からバイト三昧でした。

1人目妊娠時、マタハラを受け、退職して2年ほど専業主婦しました。子育てに向き合えて楽しかったですが、心のどこかで不安がありました。
過去の貧乏生活よりマシですが、夫の収入だけでは不安があったので、仕事見つけて復帰しました。

えりかさんや私のように働くことが当たり前と思っている人もいれば、家庭に入って子育てしたり、夫を支える側になる人もいていいと思います。
人それぞれ、家庭環境は違うので😆

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます😊マタハラなんて、ひどいですね😠たしかに、家庭の都合で働かない選択もありますよね😊あと、都会だと保育園入れなくて働きたくても働けない人もいますもんね😭私の地域も年度途中の入園は厳しいので、一応1年育休の予定ですが、もしかしたら、再来年の4月までになる可能性も考えられますので、それまでは子育てに専念したいと思います♡

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も仕事は好きではないけど、働かないのは不安です。
社会人になって20年。下の子の時に初めて1年産休育休をもらいました。それ以外は働いてないのは1年未満です。定期的に自分の給料がない生活は、すごい不安で、1年で仕事復帰しましたが、子供が小さいのにガツガツ働くっておかしいとか、旦那より帰りが遅い日もあり(通勤片道1時間)で、そんなんじゃ離婚されちゃうよ!とか言ってくる、ご近所さんがいます💧でも、働かない選択肢がなくて💧離婚、離婚、子供が可哀想とかたくさん言われて、仕事してるのは間違っているのか?とか思ってました。

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます😊私も、定期的にお給料がない生活は不安です😭とても共感します😭育児を生きがいにする人、私達のように仕事しながら育児していく人も多いと思いますし、今の時代働くママも当たり前にいますよね💦私もフルタイムで復帰したときに、独身の同僚に、子供居るのに働かないといけないの可哀想だねとバカにされました💦私も、働かない選択肢はないです‼︎おそらく、私の人生で最後の出産になるため、仕事しない時間も、定年まではこれが最後だと思ってます!

    • 4月10日
もも☆☆☆

私もです。
働いてないと落ち着かないので、あと一年育休取れるんですが、来月から戻ります。
一年くらいなら手当だけで全然やっていけるし、子供を見たい気はありましたが、来年保育園待機になるかもだし、子供ずっと一緒の生活は考えられなくて。
半年育児に専念したのでよいかな?と。

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます😊来月から復帰されるんですね!今の時代、保育園に入れるのかもわからない、入りやすい年齢などあるし、働く意思があるなら、保育園は死活問題ですもんね💦私は、来月からお休みになり、7月予定日ですが、来年7月には復帰したいと思ってます😣両立は大変ですが、働いてて毎日充実してます😊

    • 4月10日
  • もも☆☆☆

    もも☆☆☆

    私も同じく派遣ですが、今月に入って内定を二箇所頂き、そのうちの一つの産休前に働いてた職場に戻る事ができました。

    しっかり実績をつくれば再就業先はあるかな?と。私は育休を早く切り上げ復帰決めましたが、ブランク短かい方が職場も決まりやすい気がします。ゼロ歳児入園狙うのもアリかもしれません😊
    お金の事にイライラせずに、楽しく一生懸命仕事している姿を見せれば子供もにとっても良い事なんじゃないかと思ってます。

    働く事に関しては否定的な考えの方も必ずいます。
    同じ派遣の同僚からは、育休せっかくもらったんだから手当だけもらって辞めればよいのに。とか
    私の父母にも、働かないとやってけないの?子供小さいのは今のうちだけなのに可愛そう。とかいろいろ言ってきますし、私が悪いのかなぁと思ってしまったりしますが聞き流すくらいがよいですよ💦

    • 4月10日
  • まみ

    まみ


    内定2社から貰えたなんて、すごいですね😊産前働いてた会社なら、仕事もやりやすいですね😊私も、復帰時から現在も産前働いてた会社にいるので、また戻りたいのですが、やはり派遣なので、確約は出来ない状態です😂私もブランク怖いので、1年したらまた復帰したいと思ってます😣働きながら子育て、全然悪くないですよね😊私も、ワーキングマザーの道選んで、大変ですが、やっぱり良かったと思ってますもん😊お互い、頑張りましょう😊

    • 4月10日