※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

息子が食事を拒否している状況で悩んでいます。食べるものに偏りがあり、心配しています。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

息子がごはんを全く食べません。
一才前後で断乳しました。
何でも好き嫌いなくよく食べていたのに、先月から何も食べなくなりました。

ごはんのお皿を投げたりひっくり返して泣き叫んで拒否します。
なので、ここ一ヶ月は一旦はバランスの良い食事を一日三食毎回出すものの、食べないので、食べるもの(豆腐、うどん、食パン、お菓子のみ😭)を永遠にあげてました。

最近不安になったのですが、好きなものだけあげていたら他のものは永遠に食べないのではと心配です。
出したご飯を食べなくても全く食べないけど、そこで好きなものをあげずに、「出されたものを食べないなら食べ物はもうもらえない」と教えるべきでしょうか?
でもお腹が空いていたらかわいそうで、結局パンとかをあげてしまってます。

一日3回全て手作りでベビーフードは一切使ってません。ベビーフードは生まれたときから嫌いなようで、全く食べないので外食先にも手作りのものを持参しています。もしくは最近は取り分けたり。

アドバイスください😭

コメント

メメ

うちも今でも食べないことも ありますが、一応食卓には色々出して、でも好きなものしか食べなくてもそのままです

そんな感じでずっとやってますが、少しずつ他のものも食べるようになってきましたよ😊
無理強いして食事が苦痛になっても可哀想ですし、まだ1歳ですから好きなものあげても良いのでは?
バランスとかは、もっとお話しが通じるようになってから
「これも食べたらもっと大きくなれるよー!これは美味しいよー!」
などと勧めてあげても良いのかなと…
親が美味しそうに食べてると、自然と手を伸ばしてくることもありますしね🙆‍♀️