※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あご嫁
家族・旦那

妊娠中の義実家帰省について今年の10連休、車で2時間半の義実家帰省を何…

妊娠中の義実家帰省について

今年の10連休、車で2時間半の義実家帰省を何度も言われていて悩んでいます。
というのも、妊娠中で、悪阻が重かったため正月も帰省していません。夫だけの帰省をと言われましたが、体調が悪い嫁と息子を置いていけないと断ってくれていました。
また、最近家を購入した際、義祖父から援助をもらったため、お礼を言いに来い!ということで、常に1歳半の息子を連れての帰省をいわれています。

すごく混む道で、普段の混まない時で2時間半、毎年お盆やGWは6時間、あるいは事故の通行止めで8時間ちかくかかったこともあります。

また、妊娠中で、5か月の時に出血が続き、自宅安静を指示されました。張り止めと安静2週間で落ち着いたものの、腹痛や張りは未だにあります。
胎盤の場所、切迫は先月の検診で大丈夫だったけれど、次の出血によっては入院して点滴を…と言われました。

義実家付近は、田舎で病院は無くはないですが車で数十分、産婦人科も限られています。みんな夜はお酒を飲むので、夜中など病院となると不安です。

息子と夫2人の帰省も考えましたが、夫自身道中2人は不安、そして義母が1歳の子に生のネタが乗っていた寿司のシャリ、カップ麺、ゴテゴテの中華、下痢をするので食べれない蕎麦ととも茹でのうどんなど、食べさせる無頓着な方なので、危険と判断しました。

夫自身、義母に対しいい感情を持っておらず、帰りたがりませんし、私やお腹の子にまた何かあったらと不安らしく、家族で過ごしたいと言っています。祖父には会いたいけれど、妊娠中の嫁を置いてまで会いには行きたくないと言います…

帰省は無理だと、夫と2人で義祖父に家購入の報告とお礼の手紙を写真とともに送り、妊娠中の体調不良で帰れない旨を伝え、ごめんなさいと送ったのですが…

今回、義母や義姉から夫に再度帰省打診がありました。
やはり、帰るべきなのでしょうか…
私たちが非常識なのでしょうか。

義実家は、私のことは私の実家に任せて、こちらに帰りなさいと言っています。そうまでして、帰省はすべきなのでしょうか。

コメント

その状況なら無理に帰らなくていいと思いますよ!

もし今後も帰省について言われるなら、直前までは行く体で話をしておいて、GW前の検診で安静にするように言われたことにしてお断りしちゃうかもしれません。

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    私は無理はしないようにします😭

GWの検診でも相談してみます!

• 4月10日
ゆん

その状況なら私なら絶対行かないです。

言い方悪いですが、常識のある方ならその状況で帰りなさいとは言わないです。

今後の付き合いも考えるレベルだと思ってしまいました。

ですがご主人が理解ある優しい方でよかったです😊

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    夫が、私と息子のことをすごく考えてくれているので、ホッとしてます。

会いたい、お礼をという気持ちは痛いほど分かるんです。
    ただ、こちらの事情を考えてくれない義実家に嫌気がさしてます。
    妊娠中の体調不良や悪阻は私の気持ち次第、夫には関係ないことという人たちなので、今後のお付き合いは正直したくないところです😭

• 4月10日

切迫早産だけでなく、早産になってからでは遅いです。
ストレスでしょうし、帰省しない方がいいと思います。
ご主人があご嫁さんの味方になってくれているようですから、断りましょう。

• あご嫁

あご嫁

早産が本当怖いんです😭
    仕方ないと言われてる化学流産直後の妊娠のため、夫と2人して常に不安です。
    とりあえず、私は断る方針で考えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月10日

退会ユーザー

補足も読みました。
    ご主人は、あご嫁さんと赤ちゃんのことをとても心配してみえるので、甘えていいと思いますよ。
    無理して何かあったら、ご主人も悲しむと思います。
    息子さんもあご嫁さんのいない長距離の移動は不安だと思いますし、今回は見送っていいと思います。
    私は、妊娠期間中、車で三時間の実家にも一度も帰省してないです。
    長距離移動は、身体に差し障りますしね。
    しかし、そんな義実家であれば、私だったら冠婚葬祭以外は絶縁しますが・・・

• 4月10日
  • あご嫁

あご嫁

正直、もう絶縁する気持ちです。
    前は、気に入ってもらえるように、喜んでもらえるようにと、誕生日や父の日母の日のプレゼントに、義実家詣もたくさんしてましたが。
    もう、何をしたからといって何かあると私のせい、旦那君が義母の言うことを聞かないのも私のせい、関わることにうんざりしてるところです。

前の妊娠中も、義実家に帰ると一日中車で連れ回され、休ませてもらえず散々でした😭
    距離をとっていこうと思います😭

• 4月10日
ちゃろ

無事に出産し、体調が良くなってからでいいと思います。無理して何かあってからでは遅いし…。
義母が非常識です。あご嫁さんやお腹の子より息子、孫のほうが優先順位上なのでしょうか。
私が義母の立場なら、お嫁さんが切迫なりかけで半日以上車乗ってきてなんて誘えないです。
無理なさらないで下さいね。

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    そうなんですよね…
    そもそも、義母自身、体調不良も悪阻は私の気持ち次第。嫁の妊娠は嫁の問題、夫には関係ないという思考の持ち主なので😥
    義母自身悪阻もトラブルなく3人産んでるので、何もなくて当然らしいです😂
    今回は、私は見送る報告でいようと思います

• 4月10日
Juriet.

全然非常識じゃないと思います。
挨拶に行くのも体が落ち着いてでいいと思います💦
妊娠中に渋滞とかトイレも近いですし、
普通に長時間の車は嫌ですよね。
旦那さんもあご嫁さんを大事にされているようですし、
気にせず家族で過ごしていいと思います。

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    本当、ただ家族で過ごしたいです。
    あっという間に家族増えるので😣
    私自身イヤイヤ期の息子と2人が不安なので、正直行かないでほしいですが😭
    難しいところです😭

• 4月10日
ひとむ

妊娠中ってみんな状況違いますし、逆にそこまでして会いたい理由がわからないですよね、
旦那様も優しいし今回パスします
新居への援助だってはじめにお礼言いましたよね?そんな何度も催促される理由がわからないし妊娠て人生にそう何度もあるようなことではないじゃないですか、あちらが大人になってくれないとストレス溜まりますね

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    私の妊娠は、夫には関係ない事だから、帰りなさいと。
    要は、会いたいんだと思います。義母は旦那を溺愛してるので😂
    夫が私の世話や、家事子育てをしてるのが許せないみたいです。

援助も、いただいてすぐに電話でお礼も伝え、さらに手紙でもお礼を伝えています。
    本当は、直前にというのは私自身も引っかかっているのですが😰
    妊娠中の体調不良も、私の気持ち次第らしいので、おそらくか今後も平行線と思います😂
    多分ずっと文句言われると思います😂

• 4月10日
mummmm3.6.9

ご自身とお子様は実家に帰ってご主人だけ帰省してもらってはどうかと。今年の年末年始いけるかわかりませんし😅

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    それがしっくりきますよね。
    不安だけど、すごくしっくりきます。

お盆の帰省は産後すぐなのでお断りしたのですが、年末年始は絶対です。
    むしろ、1人目の流れだと、お食い初めの際、秋頃に強制帰省もあるかと思うので、余計に今くらい家族で過ごさせてほしいと思ってるみたいです😑

• 4月10日
タマ子

援助をしてもらったなら、直接お礼を言いなさいというのは別におかしくはないと思います。
ですが、主さんの今の状況では無理ですよ。
ご主人が上の子と二人で不安なら、
ご主人1人で帰省してもらえばいいと
思います。
ご主人も1人帰省は嫌かも知れませんが、そこは仕事と思って割り切るしかない。
一泊して帰ってくればいい。

これでご主人さえも帰省しなければ、
矛先が主さんに向きませんかね?
主さんは何も悪くないのに、義母は
嫁が体調悪くなるから…
嫁が帰るなと言ってんだろ…とか
言われもない事を思われるかも知れません。

祖父さんには義理を果たした方がいいと思うので、ご主人帰省一択。

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    旦那1人の帰省がやはりしっくりきますよね。不安でたまりませんが、しっくりはきます。

矛先は常に私なんです。今回の事だけでなく、結婚前から何でも私です。
    すでに、嫁の妊娠は夫に関係ないし、嫁の体調不良は私の気持ち次第、夫には関係のないことだから、帰省しなさいという感じです。
    なので、そもそも私は常に悪者です。
    なので、行っても私の悪口から始まるので行きたくないようで。

義祖父に、直接お礼は伝えるべきとあうのは私もずっと引っかかっているところで、そこは何とか夫だけでも行けないかと常々話してはきましたが、それならわざわざGWじゃなくて、混まない時、仕事が落ち着いたら帰ると言ってます😰←学校関係で4月は土日もないので😭
    それでもGW帰省に義母や義姉がこだわるので、どうしたものかと😰
    もう少し、夫と話してみます。

• 4月10日
ゆあ.

私なら行きません。
これから生まれるわけですし、長距離の義実家へは1年は行けないですよね?
私なら、あまり関わりたくない感情がある義実家からの援助も受けません(;'-' )
義祖父が援助したのを、義母は私がしたぐらいに思っているような(´•ω•̥`)
疎遠が1番安定です!!
お互いストレスをためないように、生活しましょう❤︎

• あご嫁

あご嫁

ありがとうございます😊
    私は無理せず行かない方向でと思います。
    産後はおそらくお食い初めなど辺りで強制帰省があるかと。本当困ります〜😭

私も援助は受けない方がと、何度も言ったのですが、夫は長男でいつか義実家には帰るので、義祖父からは受け取りました。建て替え等のお金も自分たち負担になるので。義父母からはネコババされてた祝儀を返してもらっただけにしましたが💦

義母は、まさしく自分がしたと思ってます。都合よく出来た頭で羨ましいです〜😂

• 4月10日
ママリ

私なら、絶対帰省しません。

ですが、その状況だとおそらくお礼をしに来い攻撃が続くと思います…
産後も「お礼を〜」って言われてもすぐに行けないですよね😭

なので、お礼だけしに行きます!
その距離ならGW前のご主人の休みに、日帰りもしくは一泊で行かせます!

お身体ご自愛ください😊💕