※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で乳首が痛く、乳カスも出ています。産後の母乳量に期待できるか不安です。一人目は完ミで育てた経験あり。乳腺の開通や母乳の出についての体験談を聞きたいです。

妊娠5ヶ月です。
乳首が痛く乳カスも出てくるのですが、産後の母乳量に期待してもいいのでしょうか??

一人目は生後3ヶ月まで混合でしたが、以降完ミで育てました。
当時母乳の出はあまり良くなく、特に卒乳でも苦労しませんでした。

最近乳首が痛く、息子とお風呂に入って抱っこで擦れる事すらも避けたい感じです( ͒˃⌂˂ ͒)
まだ5ヶ月なのに、気付くと乳カスも結構出てます。

これって、産後は母乳の出に期待できるんでしょうか??
一人目の時は、多少乳腺が開通した位だったので完母に憧れもあります。

体験談などありましたら、ぜひお聞かせ下さい!

コメント

私もかなり出てます‪‪💦‬
が、1人目退院後からすぐ完ミで育ててたので関係あるのかな…?と思いますが…
経産婦だと早くから出やすいって聞きますよ!

• cocco

cocco

そうなんですね!
    うれしいような、もう?と少し辛いような…(^◇^;)
    経産婦なのは関係ありそうですね!
    コメントありがとうございました♪

• 4月10日
ちゃちゃ

私もその頃から乳カスが出てきてちょっと絞ると母乳みたいな液が出ることもありました!
案の定初産でしたが母乳はすぐいっぱい出るようになりました☻︎
でもいっぱい出てくる母乳に娘が対応出来ず、2ヶ月くらいまで直母出来ませんでした⚡︎

おっぱいも張って痛いし搾乳してあげていたこともあり、今は母乳量がかなり減り今はミルクよりの混合になりました!

• cocco

cocco

この時期で液まで出てくるのはすごいですね!
    そんなこともあるとは(^^)
    初産の時は予定日より2週間早く、入院中は一滴も母乳飲ませてあげられなかったので今度こそ!と思っています(*^^*)
    多すぎても大変なんですね💦
    参考になりました☆

• 4月10日