※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
家族・旦那

昔から旦那との会話に疲れることがあり、一昨日ついにもう嫌だと思って…

朝から愚痴ですみません。昔から旦那との会話に疲れることがあり、一昨日ついにもう嫌だと思ってしまいました。

旦那はとにかくせっかちで早口です。
人が話をしているのに上から被せて喋ってくることが多いです。
こっちが話してる事を奪ってくることもあります。
例えば(私)『〇〇ちゃんって優しいかr』〔旦那〕『そうだよね!だから〜で〜になっちゃうんだよね!!』こんな感じです。。
自分の話を最後まで喋れないフラストレーションがどんどん溜まります。しかも私が言いたい話と全然違うことを言ってる時もあって、気力がある時は否定出来るんですが、最近はもう面倒で『そうだね』で終わらせています。
他には、『こっちのが安かったからこれ買って来たんだけどこれでいいk』『だね!!!!』って感じで、しかも吐き捨てるような口調もするのでイライラします。
そして旦那がものすごい勢いで喋る時は主語が少なく誰目線で話しているのかぐちゃぐちゃで、一度誰のセリフを誰に言ってるのか全然わからなくて話がわからないと言いました。

とにかく会話のキャッチボールというより一方的にボールをぶつけられている気分なんです。

そんで昨日、また話の意味がわからなかったので何回も聞いたんですが説明も同じことしか言わないので全然わからず、挙句私が質問している最中にまた同じ説明をし出したので固まっていたら『わかんないならいい』と言われ、今まで我慢してきたことが頭の中で爆発してしまいました。

今はもう旦那の話なんて聞きたくもないし、自分の話も聞いてほしいとも思いません。どうせ話をぶった切られたり勝手な解釈で会話を乗っ取られるから。

疲れました。
でもいい人なので直せといったらきっと直すように努力するんでしょうが、旦那の今まで生きてきた性格を否定するようで申し訳ないです。

ちなみに蛇足ですが義母はこんな感じです。
先攻、義母。
『昨日美容院でクリームかったら重いしベタベタになっちゃってどうしたらいい!?』
『クリームだと重くなるのでオ』
『でしょー!?でも店員さんがこれがいいって言ったから買ったんだけど』
『だもんでオイルなら』
『でしょー!?店員さんが言ったから買ったのに』
『オイルなら軽くでk』
『でしょー!?』
『。。。』

こんな感じです。

コメント

ミク

私なら毎回注意すると思います!

うちの主人は、結婚前は早口で何言ってるかわからないことが多くて話についていけないことがありました。
私と話す時はゆっくり話して!
とお願いして、早口になると
何言ってるかわからない!聞いて欲しいならゆっくり話してー!
とお願いし続けていたらいつの間にか聞き直すことが減りました!!

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます😞
    早口な人疲れますよね、しかも頭の中で話まとまってないから噛みまくったりどもったりしてて、だったら落ち着いて喋ろよと思ってしまいます💦
    私も注意しようかなぁ、、、自分に合わないだけで否定するのって、申し訳なく思いませんでしたか??😞💦

• 4月10日
  • ミク

ミク

全然申し訳なかったです!
    主人と会話のキャッチボールをしたかったので言ってよかったです🎵

主人も、酔うと言葉を被せる時があります。
    その時は毎回
    話聞いて!聞いてくれないと話せないよー
    とも言ってます🎵

• 4月10日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

会話のキャッチボールがしたい、ポジティブで素敵な理由ですね😊ミクさんのようにさっぱりと言いたいです。。。、怒ると泣いてしまうの性格なので😞

• 4月10日
りほ

私がやられたら『ねぇそれ会社でもそうなの?』って聞きます。
会社でも同じ感じだったら、注意しますね。人の話が終わる前に被せてくるのは失礼なことだって…
会社でどんな風に旦那さんが思われてるのか…少し不安です。家でやる人は外でもやってると思うので😅

それでも変わらないよであれば話かけられても『ふーん』で終わらせます。
その事に対してなにか文句言ってくるのであれば『だって私の返事聞く前に話終わらせるから返事しなくても一緒じゃない?』って伝えますね💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます😞
    工場勤務なので仲いい人と休憩中に喋るくらいなんですよね、そして年上の方に好かれるので、沢山喋ってもきっと何も思われていないのかな?男の人なので自分の話聞いてよ!って思うこともないのかもしれません。旦那の方が女みたいな脳みそしてるので。。。
    嫌味言ってみたいです!!!😭

• 4月10日