※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
妊娠・出産

母子同室での経験を教えてください。沐浴や食事時の赤ちゃんの対応、夜の雰囲気について詳しくお聞きしたいです。

母子同室で大部屋利用された方いらっしゃいますか❓
どんな環境だったか教えてください。また、沐浴や自分の食事の際赤ちゃんはどこにいましたか❓
夜寝るときは、どんな雰囲気でしたか❓
詳しく教えてください。

コメント

あお

母子同室、大部屋でした!
大部屋と言っても、始め2日のみ同室者がおり、それ以降は四人部屋に一人でした😅💦
2日のみでも、一人目だったこともありとても苦痛でした😂
自分の子が泣いてるときや面会時に、相手に迷惑をかけていると常に気にすることになります💧
二人目以降なら、勝手も分かるし赤ちゃんが泣くのは当たり前と割り切れるので多少耐えられるかもしれません😊🌟
夜は他の赤ちゃんの鳴き声で起こされます😂
食事の時は赤ちゃん見ながらベッドの横で食べてましたよ💡
頼めば助産師さんが預かってくれると思います!

みず

母子同室で大部屋でした。4人部屋でしたが、入院中ずっと2人での利用でもう一人は1日早く出産された方でした。
食事の際はコットに赤ちゃんを寝かせて隣にいましたが、自分のシャワーや少しお買い物に出る際はナースセンターで赤ちゃん預かってくれてました。
沐浴は沐浴室に行って助産師さんと一緒にしてました。
夜中に赤ちゃんが泣いてもお互い様なのであまり気を使い過ぎることもなく、あちらのママも頑張ってるから私も頑張ろうと思えて心細さが軽減され、私は大部屋で良かったです。

ずーこ

1人目は大部屋(3人)でしたが、泣き声や面会時の話し声が気になりました。
母子同室でしたが、積極的に声をかけてくださり預かってもらえて助かりました🙂
産後疲れていたこともあり、静かな場所でゆっくり眠りたいー😂と思いました💦
赤ちゃん3人の泣き声が重なるとなかなかです...笑

第二子は、完全個室で家族も泊まれるシャワーやトイレ完備の個人病院にしました💡

出産費用がほとんど変わらないのであれぼ個室がいいです。

夜中はやっぱ赤ちゃん泣いてましたし
私の子も泣いてたので気を遣いました!
沐浴は何人か呼ばれてその時に
みんなで看護師さんが
してるのを見ました😊
食事の際は赤ちゃんは
預かってくれましたよ!💕

みんな暗くして意外と静かでしたよ!

ままりん

沐浴は入院中2回だけ
自分の食事の時は横にいたり新生児室に預けていたりでした
夜はうちは比較的大人しかったですが、他の子はずーーっと泣いてました。
なんならお母さんも泣いてました笑
私は緊急帝王切開だったのですが、向かいの人の親が帝王切開なんかにならなくてよかったね!あんなのお産じゃないからねーと話していて嫌な気持ちになりました。
大部屋あるあるかもしれませんが、周りの会話は気になりますね🤔