※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中何度も起きてしまい、おっぱいを欲しがる様子でイライラしている女性がいます。朝まで寝てくれる日はいつになるのか悩んでいます。

産まれてから一度も朝まで寝たことがありません。

5ヶ月頃から睡眠退行?で何度も何度も何度も何度も起きます。
最近は早くて1時間で起きます。

お昼寝も長くて30分。
一緒に寝たくてもすぐ起きてしまいます。

寝かしつけは私しかできません。
イライラしすぎてお尻を叩いてしまいました。
これくらいでイライラしてしまうダメな自分が嫌です。

さっきからずっとおっぱいあげてます。
もうおっぱい吸われるのも嫌になってます。

寝た、おろす、さあ寝よう、起きて泣く

もうむり、、、
いつになったら朝まで寝てくれるの、、、

コメント

あくるの

うちは朝まで寝てくれるようになったの10ヶ月過ぎてからでしたよ🙋‍♀️
それでも早い方だと思ってました😳
寝不足だとイライラやばいですよね😭

• ちゃんママ

ちゃんママ

友人も、そのくらいって言ってました!もっと頑張らなきゃなんですけどね😭やっぱりイライラしてしまって😂

• 4月10日
めぐ

うちは未だに夜中に何度も起きるので、朝まで寝たことは一度もありません😅最初は辛かったですが、間隔も空いてきますし、少しずつ慣れますよ☺️寝不足は本当に辛いので、手を抜ける家事はなるべく手を抜いてくださいね!

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとうございます!家事、手を抜きまくってのんびりできる時にのんびりします☺️!

• 4月10日
すみれ組

旦那さんがお休みの時とか、実母に子供を見てもらって、丸一日寝かせてもらう!とか、自分一人の時間を作ってもらう!とかも出来ないんですか??

一時預かりを検討してみるとかも無理ですかね??

ちゃんママさんだけの子供ではないので、旦那さんにしっかり話して、見てもらうようにした方が今後にも良いかと思うのですが…

寝かしつけは私しかできない。
ではなく、できるようにしてもらった方が良いかと…

5ヶ月も不眠が続いていれば、人間なのでイライラしたりしてしまうのも仕方のないことだと思います。
それは周りに話して理解してもらい頼らせてもらいましょ!!

だめなら一時預かりも検討してみてください✨😉

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとうございます!
    旦那にも実母にも上手く頼って自分の時間をもらえるのようにします😂気分転換も大事ですね☺️

• 4月10日
  • すみれ組

すみれ組

正直、気分転換がないと子育てなんてやってられません!笑
    頭がおかしくなっちゃいますよ🤣
    自分の時間も大切にしてください♡
    理解してもらえるといいですね!!

• 4月10日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうですよね😂!!
    自分の時間、大事にします☺️ありがとうございます❤

• 4月10日
m

毎日お疲れさまです😢💕
うちも、今月8ヶ月ですが一度も朝まで寝たことありません😂ずっと、2.3時間起きです😅最近は1時間もあります😂本当に寝たいですよね😭添い乳してらっしゃいますか?😊うちはお昼寝は授乳クッションに寝かせて母乳あげてたら寝落ちするので私もその時一緒に寝たりします😣下に置くと起きるので、その場から動けないので大変ですが、その時に一緒に😅睡眠不足って本当に疲れが溜まってイライラしちゃいますよね😭おっぱい飲んでる時におててを握ってあげて呼吸に合わせてギュッギュッと握ってあげたりすると落ち着いて寝てくれたりもしますよ🙈💕試行錯誤ですよね、ほんとに😭お気持ちがすごくわかります😢💕イライラしちゃうと赤ちゃんにも伝わるようで😭余計泣きがヒートアップ😅私もよく一度深呼吸して自分自身を落ち着かせてます😂イライラしないで!と言われてもご本人様は辛いですよね😢わかります😢あまりご無理せずに、、と言われても難しいかもしれませんが😢ちゃんままさんだけではないですよ🙈💕一緒に頑張りましょうね😢❤

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとうございます😭
    そうですよね、私だけじゃない😭頑張ろうって思えました!!イライラ解消の為に寝れる時に一緒に寝たり別の方法で気分転換してみます☺️

• 4月10日
せい

同じです!
寝かしつけは私しか出来ないし、夜中も1時間起きに起きる日もあり、乳首も痛いし😓

旦那さんはこの辛い状況知っていますか?旦那だけ別室で寝てたりしてませんか?

うちは、同じ部屋で寝させて私の大変な状況を見せつけてます 笑
あまりにもしんどくて泣きたくなったら、夜中でも旦那を起こして抱っこかわって!って言います!
30分かわってもらい少し寝ると気分変わるし!

あとは休みの日にまとめて昼寝させてもらいます✨
三、四時間寝ると復活します!

あまりにも夜中辛かった日は、朝から今日は何もしない日!と決めて、
娘の30分の昼寝でも一緒に寝ます!

• ちゃんママ

ちゃんママ

旦那とは寝室一緒ですが、泣いてると布団を頭からかぶって封鎖するので役に立たず...休みの日で起きてる時にお願いして自分の時間をもらえるようにしてみます☺️あと、一緒にお昼寝も☺️

• 4月10日
りんご

旦那さんの協力なくしては、育児は出来ません!
積極的にこれお願いと頼んだりした方がいいですよー
男の人は言わないと気づかない方多いですので。
思い切って旦那さんに寝かしつけをやらせてあげた方がいいのでは。
寝ないのも勉強になり、工夫されると思います!
ちゃんママさんは母乳や睡眠不足により、かなり体力の低下になっているはずです。無理しないで搾乳機を使ったり、ミルクなどを併用して家にいる間は旦那さんに見てもらいましょう!!

• ちゃんママ

ちゃんママ

やっぱり、言わないと気づかないですよね😅いつも寝かせてほしいと頼むとママじゃなきゃ無理でしょと言われるので...今度強行突破でお願いしてみます😑

• 4月10日
れー

お疲れ様です。
眠いとイライラしますよね。
断乳する一歳2ヶ月まで朝まで寝てくれませんでした。それまでずっと寝不足。
寝かしつけを旦那さんにも覚えてもらいましょう!

• ちゃんママ

ちゃんママ

イライラしちゃいけないのにと思いながらもイライラしてしまいます😅
    私だけじゃないし皆さんも頑張ってる!と思って頑張ります!

• 4月10日
はじめてのママリ 🔰

子供眠らないのつらいですよね😢
旦那さんの休みの日に半日でもいいから見てもらって、寝た方がいいです。もしくは、一晩だけでも。
みてくれないのなら、実際子供が寝る寝ないは別として、旦那だと寝かしつけ「できない」のではなく「やらない」のと同義だと思ってます🤣

お母さんがみてても赤ちゃんの睡眠がそのペースという事ならそれが今の赤ちゃんにとっての睡眠のリズムです。
旦那・母・一時保育に見てもらっても大して寝てくれないと思います。
なので赤ちゃんはひとまず置いといて、割り切ってまず自分が休みましょう☺️
ちゃんママさんはとても頑張ってると思います🙆‍♀️

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとうございます😭
    いつも寝かしつけしてと頼むと、ママじゃないと寝れないよね〜とすぐ諦められます😅
    旦那じゃ役に立たないので(笑)実母にお願いしてみたり、家事をしない日を決めたりしてのんびりする日を作ってみます☺️

• 4月10日