※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那に、俺仕事で疲れてるから。て言われました。なんて言い返せば良か…

旦那に、俺仕事で疲れてるから。て言われました。
なんて言い返せば良かったですかね😅?
私は専業主婦です。

今日料理中、息子がぐずり
普段は私が料理を中断してあやしにいくのですが
ふと、
旦那は息子の隣でゲームしてて私は家の事をしてて
ゲームと料理、普通ゲームしてる方があやすよね?
と思い、あえて放置してみました。

最初は旦那もシカトしてましたが
ぐずる声がわずらわしかったのか、私に
泣いてるよ?と言ってきました。
私も
知ってるよ?と返すと
やばいと思ったのか、息子に
待ってね〜終わったら抱っこするから〜と言っていたので
軽くイラつきながらも料理に戻りました。
その後、ゲームの音は鳴り止まないし息子の泣き声も大きくなっていったので
さすがに息子が可哀想になり見に行くと、
旦那の膝の上に寝かされたまま旦那はゲームをしていて。

ほんとに
はぁ?と思い、息子を抱っこしに旦那の方へ行くと、
またもやヤバいと思ったみたいで、
ちょうどゲームも一区切りついた時だったみたいで
慌ててコントローラーを置いてあやし始めました。

でも結構本泣きになろうとしているくらいにぐずってたので
すぐには泣きやまず、ずっとふぇーんと言っていて
立って抱っこしてあげたら?立ってって言ってるよ?
と言うと、
俺仕事で疲れてるから無理。
と。
ゲームする元気がある人は立って抱っこできます。
と返すと
いや俺仕事してるでしょ?絶対どんなに泣いても立たないから。と言われ、
ほんとに心底腹が立ちました。
私も毎日家事育児で、里帰りも無かったので
ずっと1人で家の事や息子のことをやってきました。
旦那は脱いだ服や靴下もそのまま、食べた食器もそのまま、ゴミもその場に放置な人で、自分のことも分かってないので
なんなら旦那の色々な手続きや身の回りの事までしてきました。
それで私が疲れてないとでも思ってんのかな?と。
息子のことは、全て一切苦には思わないのですが
授乳もあり、実際全然寝ることも出来てなく、
1日全部合わせて3.4時間の睡眠時間で
それ以外は自分の趣味の時間など一切なく
息子のことや家の事をしています。
それも、旦那は仕事をしてるから私も頑張ろう。と思って
家事育児一切しない旦那に文句も言わずにやってきたのに
俺の方が疲れてる。
と思われていたのがすごくむなしく、ムカつきました。

私は、もし私の方が疲れていたとしても、
感じ方は人それぞれ。見えてない所で何をしているかも分からないし
それで言い合っても堂々巡りになるから
私の方が疲れてるのに。とかは思わないようにしていて、
今回も、私も疲れてるし!
と言い返すのは嫌なのですが。
専業主婦の為、仕事やお金のことを出されるとパッと言い返せなくて黙ってしまいます。
今回も黙ってしまって終わりましたが
まだモヤモヤしています。
旦那にイライラを溜め込んで嫌いになりたくないので
明日にでも、旦那と話してさっさとスッキリしたいのですが
なんて言い返したら良かったと思いますか?
また明日はなんと切り出したらいいと思いますか??

文章が下手でまとまらなくてすみません💦
似たような方や、いい案がある方いたらぜひアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

にゃー

そんなに仕事が大変なら仕事量減らしていーよ。私も働きにでて支える。けど家の事子供の事全部半々でしてね。
ですかね、、😊実際に私が言いました!

♡Ri♡

お疲れさまです

母親業ってほんと誰も見ててくれてないし
褒めてくれることもない…
そこまでは求めないにしても!!

うちの旦那も同じです。
自分仕事では疲れてる。
家で専業主婦しててストレスなんてあるの?
って、感じです笑

家で専業主婦して疲れきってても口に出さないだけでまだおこさんも小さいんだから睡眠不足もあるし、疲れなんて取れないんだから!って、言ってやりたいですよね!!

私は、旦那にうちの長男だもんねー?!あー
一緒に子育てできる旦那ほしい!!って本人に言ったことあります笑

• ポンポン

ポンポン

横からすみません…
    うちも旦那に子供がもう一人いるみたいって言ったら、旦那はさらに『僕ちゃん次男でちゅー』ってふざけて言い返してきたので本気で殴りたくなりました💧

• 4月10日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

次男なんですね…笑
    じゃ、お互い良い旦那さん探さなきゃー!!
    ですね笑

• 4月10日
おもえもん

家事に育児毎日お疲れ様です。
まだ息子さん小さいのに里帰りも無くワンオペでされてるの尊敬します。
旦那さんがお仕事出来てるのは、あいさんが身の回りの事、家事育児全て尽くしてるのを理解されてないみたいでイラっとしちゃいました😫
外でお仕事だけよりも、家事育児も比べ物にならないくらい疲れますよね!
もううちと境遇が一緒で思わずコメントしてしまいました!
うちも同じく堂々巡りになるのでうちは息子をあやすのを私がするからその間に旦那には家事をしてもらうようにしました。(結局ほとんどせずに私が全部負担することになってるのが現状なので、アドバイスになるか分かりませんが…)結局期待せずに過ごしてます😵

まめ

まだ生後1か月くらいだと、旦那さまも父親としての自覚も無く、本能的に鳴き声もあまり耳に入ってこないのかもしれませんね😅
俺は仕事ガ~疲れてるし~はよくうちの夫も言いますが、育児は2人でするもんです。
ましてあいさんが家事をやっている間はあいさんが「仕事中」な訳です。
旦那さまは外で働いているけど、旦那さまが出来ない分をあいさんが家事一切と育児の殆どをしているお立場なので、「家事を仕事」と見なして論破しましょう☺
家事は私が仕事をしているのと一緒。だからあなたが面倒を見るのが必要だと。
逆の立場だったら?も考えて貰いましょう。
どうしても専業主婦状態だとヒマだと思われてしまいがちですが、タイムスケジュールを見える化して見せつけても良いと思います。
そして、ここに書いた思っていることもしっかり伝えたら良いと思います☺
お金の事はあなたの子を産んで育てていて今はまだ保育園に預けることすら出来ないから仕方ないよね!で論破です☺

うちは育児は手が空いている方がやる!ってスタイルで夫も慣れてきた頃には独り時間も持てましたよ☺
今じゃ上の子と2人で出掛けてくれたりもします!
たまに「仕事ガ~」は言いますけどね😅
こちらは「腹のあなたの子が重いんじゃ~!」で頑張って貰ってます😂

bingtang

お疲れ様です!
私、同じような状況のとき、ラインで同じような文章、長文で送りつけてやったことあります。私の場合、言葉だと話それたり、言い合いになり、言いたいことまとめられなかったりするので。
あるときは、ぶちっとキレてしまったとき、「ちょっとお出かけしてくる~」とさらっと言い残し、夜に2時間程度一人でお茶しに行ったこともあります。携帯無視で子どもと旦那二人きりです。さすがに生後半年以上たったときでしたが😅風呂も寝かしつけもやっており、やればできるじゃーんと思いました。あれ以降、真顔での「お出かけしてくる」は即効で謝られます!笑
ほんと、どちらが大変とかないです。時間かけて、旦那さんも育てていかないとギクシャクし続けますもんね!お互い頑張りましょう!!

ママリ

これぞでっかい息子。ですね😰
自立もできてない。父親にも慣れてない。どうしようもないですね😨

家事が増えるだけやし帰ってこない方がマシ!と思ってしまいました😨

ほんまに、あいさん苦労しすぎてます!!

私なら『この子が大きくなったら
きっとあなたを嫌うでしょうね
』って言いそうです(笑)

28sai🎋

仕事で疲れてるから立たないと発言することが終わってるなと思いました。疲れてる疲れてない以前に子供のこと愛してたらそんな発言しないなと。途中で読むのやめちゃいました。

ミカりん🍊

あなたは仕事をしている、私は家事をしています。育児は二人でするものだよね?
仕事は夫、家事は妻としても、育児は二人の子どもですから夫婦どちらもやるべきです。仕事しているからと言って育児はチャラになりません。あいさんが母親であなたは父親ですから。
父親は育児をしなくていいとどこに書いてありますか?
あいさんのご主人はお子さんより育てるのが大変かもしれません。
少しずつ手伝わせて、お子さんに免疫を付けさせてあげて下さい💦
あとは使えない夫に心底腹が立ちますが、ぐっと堪えて「パパのこと呼んでるよ~」とか「パパといると嬉しいね~」とか持ち上げるのもいいです。
それと初めから夫に期待しない!期待するとむかつくので…本来なら育児に参加して当たり前なのですが…

人参とトマト(´・ω・`)

わたしも同じような感じなので気持ちわかります!!笑
わたしだったら

えー、わたしこの子が生まれてから三時間以上ぶっ倒して寝たことないし、泣いてても抱っこ紐しながら家事したり24時間つきっきりのブラック企業に勤めてるのに、協力してくれないの?
あなたが立たないならわたしが立ってあやすけど、あなたのご飯は自分でやってね!大人なんだから自分でできるよね?

って言っちゃいます😊
男の人ってなんでこんなに理解力ないんだろう?って言動が多くて困りますよね😂😂

みんなのミカン

「俺は絶対に立たない」辺りで、ちょっと引きました···(笑)
うわぁ、、ちっせぇ男だなぁ、、って(笑)

仕事をしてるかしてないかって育児には関係ない事を教えた方がいいのでは?仕事をしてる、してない関係なく
親なんですから。

周りにいませんか?お仕事をしながら育児する男性。私の夫はどれだけ疲れててもお風呂に入れてくれたり、夜泣きの対応もしてくれます。
子供は2人で育てるもの ってのが基本になっているからです。

あいさんの旦那さんに言ってやったらいいですよ。
あなたの何十倍稼いでる人でも育児頑張ってる男性はたくさんいる と。

そもそも、働いてる働いていないで育児をする基準を決める幼稚さがありえません。

子供の父親は誰ですか?
父親なのに育児しないんですか?
これって、よく考えたらヤバいですよね。

つくし

うちの旦那も直接 疲れてるから とは言ってきませんが、抱っこしてる息子に向かって「パパはお仕事してきたから疲れてるんだ~」って言います。
間接的に私に言ってるんだろうなーと思って聞いてますが、私だって日中忙しいわ💢と思って、無視です。
夜間の授乳も手伝わないのに、何が疲れてるじゃ💢と思ってます。

うちの旦那もどんなに泣いててもゲームしたりしてますよ。遊んでてって言っても無理やり寝かしつけたりするので、わざと物音立てて起こしたら、仕方なく遊んでましたが、目線はテレビ、手は止まってました。

もう、都合の良いときだけ育児を手伝う人 と思うことにしました。
それでも旦那は息子が産まれる前に「イクメンって言葉おかしいよね。二人の子どもで男も育児して当たり前なのに」って言ってたんですよ。どの口が言ったんじゃ💢と思ってます。笑

母が言ってましたが、何も分からないように見えて、子どもはちゃんと感じ取ってるようです。きっと、大きくなったらママになつくよ。ちゃんとわかってるから、そういうパパにはなつかないそうです。
それで旦那が拗ねたら、そりゃあんな育児してたらなつかないでしょーよ😑と言ってやろうと思ってます!

ママっ子に育てましょ~♡笑

にこ

生後1ヶ月のお子さんがいる中、里帰りもしないで本当にお疲れ様です🙇‍♀️

男性は言わないと分からない、特に具体的に何をどうしてほしいかまで言わないと伝わらない時もありますよね。女性からしたら察しろ!って思いますが、それを求めるとこちらがモヤモヤイライラして悪循環です…

専業主婦が楽なんじゃないということ、家事はやるけれど、育児は2人で協力してやっていきたいということを伝えてみてはいかがでしょうか?
あと、ご飯を作っている時などは上の方がおっしゃられているように、前もって「私、ご飯作るから子供が泣いたら抱っこしてね!」というように私はこれするから貴方はこれをやってというように先にしてほしいことを具体的に伝えておくといいかもしれません👶

何事も、先手必勝です🌸笑

より

仕事してたら育児しなくていいことにはなりませんよね。
自分のことも自分でできないようなので、まずはそこを直すべきかと…いい大人が脱いだ服がそのままとかありえません。うちなら、そのまま放置で洗濯しませんね!。

プー

同じ月齢ですね!育児に家事おつかれさまです。
私は今週末実家から自宅に戻る予定なのでまだ育児しながら家事の大変さを経験してないので偉そうには言えないのですが…
今の時期赤ちゃんが泣いて訴えてることに応えてあげることが大切だと聞きました。旦那さんには「期待に応えてくれないパパなんだねー」と伝えてみたらどうでしょう?それでもゲームや他のことを言い訳にされたら、私なら子供の期待に応えるより優先度高いそんなに大事なことなんだねと嫌みまて言ってしまうと思います😅

自分の身の回りのことやらない男性っていますよね!どうして分別もついて、手足も自由に動かせる大人が自分の身の回りのことやらないのか理解できないですよね😣