※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
妊娠・出産

無痛分娩で麻酔が遅れた経験や、退院までの疲労感、次回の無痛分娩計画、順調な割合について教えてください。

無痛分娩にしたけど麻酔打つまでに陣痛長かった方の経験談聞かせていただきたいです!
例)
子宮口1㎝が10時間の末、一気にお産がすすみ麻酔が間に合わなかった
子宮口2㎝が12時間、全開になったのは30時間後
先に破水してしまって…など

ちなみに、その後どのくらいで疲労感は取れた、退院できる!と感じましたか?

次に妊娠したら計画無痛分娩にしたいですか?

これって妊娠中には予測できない事態ですよね💦順調な無痛分娩ってどのくらいの割合とか聞いたことあれば補足してもらえると有り難いです。

コメント

私は計画無痛の予定でしたが、日曜夕方に前期破水してしまい、その時点で子宮口1cmに3分おきの張り、朝まで持てば無痛できるんだけどねーと言われつつ、午前5時過ぎに産まれてしまいました💦
私は自然派とかじゃないのでわざわざ痛みに耐える必要なんてないから無痛と思ってましたが、実際ちゃんと陣痛体験してみて、なんだ大したことないな、このくらいの痛みでみんなギャーギャー言ってるのか、別に次も痛い思いしたくないからまた無痛希望にしようと思いました。
ちなみに産後辛かったのは会陰切開痕だけで、自分の退院と同時に普通に毎日朝から夜まで動き回っていました(赤ちゃんNICUだったので。)。

• まるとも

まるとも

切迫気味とかでなく急に破水しちゃった感じでしょうか💦ちなみにその時何週で赤ちゃんは何gだったのかよかったら教えてください。

• 4月10日

退会ユーザー

切迫でなく、胎児発育不全と羊水過少症、胎児頻脈で何度も赤ちゃん危なくなりました。36wで分娩予定だったのですが、34wで陣痛来て1643gで産まれました。

• 4月10日
  • まるとも

まるとも

そうだったんですね。詳しく教えていただいてありがとうございます。
    わたしも陣発か計画かずっと迷っていて、計画だと産院が遠くなるので破水した場合は焦るなぁと想像しています。
    お産は予測できないのが厳しいですよね💦

• 4月11日

退会ユーザー

私の場合は早産なのに分娩所要時間3時間ちょっとで、逆に言えば入院中に陣痛来てなかったら危なかったタイプで、次回も無痛にしろ何にしろ計画分娩でと言われています!

• 4月11日
NM89

私は自然分娩を予定してましたが、陣痛に耐えきれず緊急無痛とやらをやりました。
17時頃陣痛が始まり、翌朝9時くらいに無痛の麻酔を打ってもらいました。
陣痛の痛みで、麻酔の痛みは感じませんでした。
麻酔が効き始めたのが、麻酔40分後くらいかな?
ふぅ〜〜〜一気に楽になりました。
昼くらいには産まれてくるかな〜
とか言われてたけど
全開にならず…
促進剤の投与が始まりました。
それでも全開にはなりません。
麻酔が切れそうなので、そろそろいきもうかと。。全開やないけど。
いきみむこと1時間半、産まれた感覚分からず…笑
見て、出てきたよ!
なにが出てきたんや?
と思ったら赤ちゃんでした。笑
結局、産む時には麻酔は切れてだそうです。
陣痛始まって、22時間後くらいに産まれました。
その日はお股は裂けちゃうし、熱は41度でるし、食欲もなく…
普通に生活出来るまでに2ヶ月かかりました。。。

私の隣の部屋の人は会陰切開さえしなければ、翌日から普通にピンピン動ける!
と言っておりました。

次産むなら、無痛ですね!
計画無痛は促進剤使うと思うので、それはそれで怖いですけど…

• まるとも

まるとも

読んでるだけでも大変だったろうなぁと感じました😢お隣のかたはスピード安産だったんですかねぇ😂うらやましいですね。
    翌朝9時の時点は子宮口何㎝だったのでしょうか?
    陣痛の辛さの末でも計画するより陣発を望まれますか?

• 4月10日
  • NM89

NM89

お返事遅くなってすみません💦

隣の人は2人目だったみたいなので、3時間くらいで産まれたみたいです。
    ご飯を凄く美味しそうに食べててかなり羨ましかったです。
    私はお股の痛みで、お尻に力を入れたくなくて、便秘になってしまいました…
    子宮口は7センチくらいは空いてたと思います。
    そうですねぇ、色々考えたんですけど、ある程度出産の日がわかってた方が心の準備は出来ますよね!
    あと、子どもがいると計画の方がいいような気がしてきました!笑
    すみません、意見が変わってしまって…

• 4月11日
  • まるとも

まるとも

すみません、下にお返事かいてしまいました💦読んでもらえると嬉しいです☺

• 4月11日
まるとも

とんでもないです💦忙しい中でお返事ありがとうございます。
七センチは痛そうです😢めちゃくちゃ耐えてがんばられたんですね!
わたしも会陰切開こわいです。トイレなしのお部屋を希望するつもりなのでそれも不安です笑
経産婦さんはお産のすすみが早いそうなので計画のお産も長くならなそうですよね☺

NM89

会陰切開は、私は切られる瞬間は全くわかりませんでしたが、旦那さんはハサミでジョキン!ってゆうのがわかったらしく、怖くて次回から立会い出来ない言われました…( ;∀;)
抜糸をした方が楽になるそうですが、私は恐怖すぎて抜糸はしませんでした。
今は、糸も溶けました(´∀`)
トイレの度にウォシュレットで洗う方が清潔になって、治りが早いそうです(^^)

部屋にトイレないのは辛いですね😭
私は、トイレとシャワーが付いた部屋だったので、助けられました。