※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
お金・保険

高額な保険診療時、限度額適用認定証は事前に用意すべきですか?それとも高額がわかってからでしょうか?

帝王切開など、高額な保険診療になった場合、加入してる医療保険者に申請する、限度額適用認定証とゆうのは、事前に用意しておいた方がいいのでしょうか?
それか、高額となるとわかってからの用意ですか?

コメント

リン

私は逆子で予定帝王切開だったのに、用意していなくて、産後に職場に発行をお願いしたら1ヶ月くらいかかって、新生児つれて病院に手続きに行かなくてはならなくて負担でした💦
予定帝王切開だとしても、直前にまわることもあるし微妙なところですが、それでも発行してもらえるならば、事前に用意しておいて入院中に済ませておくのがいいと思います!✨

• たか

たか

1ヶ月、そうなんですね😵色んな準備に追われて、ふと気づいたら、もういい時期になってしまってました💨
    そうします、事前に用意しといた方が良さそうですね☺️

• 4月9日
みにまむ

普通分娩か帝王切開かわかりませんでしたが、認定証は準備しておきました!結果、緊急帝王切開になり会計時に認定証があったおかげで負担はだいぶ減ったので準備しといて良かったなと思いました(・∀・)

• たか

たか

どちらかわからなくても、準備しておいたんですね⚠️緊急の帝王切開だと、用意しておいて、ほんと良かったと思いますよね😰そうしたいと思います💨

• 4月9日
  • みにまむ

みにまむ

生まれるまでほんとに何があるかわからないので何事も準備出来るものはしておいた方がママも安心して出産に挑めると思います☺︎✩.*˚出産頑張ってください👍♡⃛

• 4月9日
  • たか

たか

そうですよね、何事も事前準備大事ですよね💨今のうち今のうちと動いてはいるのですが、時間が足りません😟
    はい、出産、未知の世界ですが、頑張りますね❗
    お言葉、ありがとうございます✨

• 4月9日
ぴっぴ

限度額は保険証の協会けんぽとかですよ!

申請しておかないと窓口にて莫大なお金支払わなきゃいけないです💦私は予定帝王切開でしたので入院する日までに準備しておきました。

• たか

たか

全国健康保険協会と書いてます。
    申請しておかないと、そうなんですね💨時期的に、急がないとやばそうですね😰

• 4月9日
ぴょ

用意しておいたほうが良いです!私はつわりでの長期入院と帝王切開、婦人科の手術で使いました。使用期間を長めに申告しておくと便利です

• たか

たか

用意しておいた方がいいんですね💨使用期間長めの申告もできるんですね。
    初めてなもので、わからないことだらけです😰

• 4月9日
森の人

もしかしたらという事で、事前に申請しておいて、使わなければそのまま返却すれば大丈夫だと思いますよ🙂

後から申請すると、先に払う自己負担額がえらいことになる可能性もありますし、返って来るのも遅いので😣

• たか

たか

もしかしたら…で申請できるんですね⚠️使わなければ、返却ですね💨
    何かあっての、先の自己負担、恐ろしいです💦
    明日にでも、申請に行ってきます😰

• 4月9日
  • 森の人

森の人

使っても使わなくても、結局は申請した所に返却はしなければいけません🙂
    あらかじめ用意は出来ると思いますよ✨

わたしはいきなり入院したので、そこから会社に連絡してすぐ申請してもらい、1週間ほどで届きましたよ(^ω^)

• 4月10日
  • たか

たか

そうなんですね❗使っても使わなくてもですね☺️明日、用意しにいきます💨
    1週間程で届きそうなら、まだ予定日前なので、良いのですが…こればかりはわかりませんよね😅

• 4月10日
  • 森の人

森の人

そうですね💦😂
    赤ちゃん次第ですが、37wまではいて欲しいですね〜☺️
    もう少し!
    でももし早くなっても、初産だと出産日当日除いて5日間は入院だと思いますし、退院までにギリギリ間に合いそうですけどね(*´ω`*)

なにより、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊🌸

• 4月10日
  • たか

たか

そうなんですよ😃❗今日週一の検診日で、あと3日で、正期産と言われて、実感が着々と沸いてきました🎵
    そうですよね、入院早まったとしても、1週間位で届いてくれれば、なんとかですね💨
    今日、具体的な事聞けて、ほんとに良かったです‼️出産、未知の世界ですが、頑張ります👶✨
    お言葉、ありがとうございました😊🔔

• 4月10日
姉妹まま

私もついこないだ申請しましたが、会社通すと遅くなると思ったので、直接申請書送りました。
5日ぐらいで届きました!
ちなみに、私も全国健康保険協会です。ホームページから限度額認定証の申込書を印刷して記入して、宛名書いて送るだけです🤩

• たか

たか

会社を通す形もあるんですね☺️
    直接行かなきゃなのかな?と思ってました💨
    ホームページから、そうなんですね❗流れ、ありがとうございます🎵
    明日、早速やってみますね😊

• 4月10日
たま

予定帝王切開だと36週間あたりに決まったので協会けんぽに直接行って発行してもらったら1週間でとどきました。前は郵送申請の時はちょっと長かったので直接行くと早いかなと思います。

• たか

たか

直接行って、1週間位で届いたんですね⚠️郵送より良さそうですね❗今日、直接行けそうなので、行ってみます💨

• 4月10日