※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

授乳時に赤ちゃんが足をバタつかせて飲まない。母乳を与えたいが、ミルクが多くなってしまいました。諦めるべきでしょうか。

授乳しようとすると足をジタバタさせて飲んでくれません。出が悪いというより姿勢が嫌なようです。
産院で教えられたようにしてきましたが、ダメなのでしょうか...

ミルクにしてしまいたいですが、最近、母乳よりミルク多めになっていたため、母乳を何とか与えたいです。

諦めてミルクにするべきでしょうか...

コメント

たむたむ

抱き方色々ありますもんね🙌
うちは、スタンダードな横抱きが好きですが、
フットボール抱きとか縦抱きで授乳の仕方も教えて貰いましたよ!

  • ひなママ

    ひなママ

    いろいろ聞けばよかったと後悔中です😫ワンパターンでしか教わらなくて、生後1ヶ月になった今、体が大きくなってか文句が増えました笑

    • 4月9日
もなか

私も2ヶ月まで完母で頑張りましたが、まさしく授乳中に呻きながらジタバタして怒りながら飲んでいました(笑)
頻回授乳で1時間も経たずにグズグズして疲れてしまい、可愛いと思う余裕がなくなってしまったので完ミにしたら機嫌のいい時間が増えて完ミにしてよかったです☺
最初は頻回授乳だった為かミルクも40しか飲まなかったり、もっと母乳あげたかったと後悔するんだろうな、と思っていましたが、めっちゃ楽〜と子供と向き合う時間が長くなったので、私はミルクにしてよかったです。

  • ひなママ

    ひなママ

    ついさっきジタバタして飲んでくれずもうなんで!と怒ってしまいました...母乳の出を増やすために飲んでくれと必死になる私と飲みにくい&出が悪いと怒る息子でイライラしまくりです😔 完ミにする前に、母乳外来など受診されましたか?💦

    • 4月9日
  • もなか

    もなか

    そうなんですよね!おっぱいも雑に扱われているような感覚と、体重増やさないといけない、私の理想の授乳(美味しそうにごくごく飲む姿)をイメージしすぎてギャップに付いていけず、イライラして授乳が苦痛でした。

    母乳外来は行きませんでした。
    YouTubeでいろいろな抱き方を調べたりして試してみるも唸って怒られ(笑)2.3ヶ月もすれば授乳も安定してくるよ〜とネットなどで見ましたが、終わりの見えない苦痛に私は耐えれませんでした😖

    母に相談したら、母乳もう辞めれば?母乳にこだわる意味ってなんかある?たくさんミルク飲ませて手を抜けばいい、それが嫌なら気が済むまでやって苦しめばいいよ🤣
    と(笑)結局気が済むまで授乳して、苦しんで、ここまで頑張ったけどダメだった、と諦めがつきました😅

    • 4月10日
  • ひなママ

    ひなママ

    めちゃくちゃ共感することばかりです😭上手く飲んでくれなくて、言葉なんか通じるわけないのに、違うよー!と必死です😭💦

    そして昨晩、色々試したんですがまぁ嫌がる嫌がる笑 やり方通りなはずなのになんでだろうとまた凹んでました😔

    ななさんのお母様のお言葉が今、私にとても響いています...こだわる意味ないですし、イライラするだけなのでミルクに変えていこうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月10日
  • もなか

    もなか

    今思うと母乳での授乳が嫌いな子なんだなと開き直ってます😅
    頻回授乳で体調を崩したのもあり、母乳で育てたいとこだわっていましたがもう無理だ!と、頻回授乳のため外出も清々出来ず、ずーっとグズグズしていたので永遠に抱っこで可愛いと思う余裕がありませんでした。
    今は授乳間隔3時間半程で大人しくニコニコしてることが多くなりとっても可愛いです😍
    ちなみに哺乳瓶は母乳実感が拒否なく飲んでくれています。粉ミルクにも味の好き嫌いがあるのでいろいろ試してみるのもいいと思います。

    私も新米ですが、育児に奮闘してお互い頑張りましょう!

    • 4月10日
ぴすけ

赤ちゃんの身体がねじれてたりすると、すごい嫌がってました(゚O゚)わたしはYouTubeで、授乳の体勢とかの動画見まくって勉強しました( ¨̮ )

  • ひなママ

    ひなママ

    私も今から授乳姿勢勉強してみます😭

    • 4月9日
ゆゆゆ

寝かせたままで飲ませてました!

飲み終わってから抱っこして
ゲップさせてましたよ☺️