※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

二歳の息子が最近家では食事を拒否し、外では元気で食べることができる状況です。対応方法についてアドバイスをお願いします。

二歳の息子について質問です。
ここの所、家ではご飯を食べてくれません。
お腹が空かないのか、全然食べてないのに遊ぶ時は元気で楽しそうです。(元々結構ご飯食べる方です。1日3食、おやつは多くて2回)
更には日曜日に外遊びをしてから、疲れたせいか機嫌が悪くなりました。

現在鼻風邪を引いていて、それが原因かもしれませんが、託児所ではおやつもお弁当を完食しています。
食事=楽しくないものになりつつあるから?と思い、自分なりに息子が食べれそうな物を作ったり、デザートに好物のイチゴを用意したり。
お腹がすいていないから?と思い、3時のおやつを止めてみたり、運動させていますが効果なし。

冬頃までは家族皆でご飯を食べられていたのに、今では一人別の部屋に行き遊び始めてしまいます。
挙げ句「遊ぼー!遊ぼー!」と腕を引っ張り大泣きする始末…。

今日に至っては夕飯に好物のカレーを用意しましたが、一口も食べずに、買い物中息子が自分で見つけた葡萄ゼリーを一生懸命食べていました。

皆さんはこういった時、どういう対応をしますか?
アドバイスお願い致します🙇

コメント

れん

ほっときます(´∇`)
うちは食わず嫌いが多く、そもそも食べ物に興味が無いというか、、、とにかく食べない子でした
なので、食べたくないなら食べなくていいよ、その代わりもうこの時間以外にご飯は出てこないからね!お腹すいてもないからね!ってスタンスで気長にやって行きました
そしたら、ご飯の時間にご飯を食べるようになりましたよ!食わず嫌いはまだまだですけど笑

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます☺️

なるほど🤔
    うちは義両親と同居していて夕食が早いので、なるべく食べさせないと夜中にお腹が減って起きてしまうかも…と心配していました。
    でも、決められた時間に食べる大切さも学ぶ時期ですもんね。
    義両親にも事情を話して、私も気長に頑張ろうと思います❗

• 4月10日