※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

お金がなく離婚された方の生活について、困っています。現在パートで収入が8万円、奨学金3万円で生活。祖父母と同居中で、部屋は家具が揃っているが田舎での家探し難しい。子供の環境を変えたくないが、どうすればいいかわかりません。

お金がなく離婚された方
どうやって生活してますか(`;ω;´)?

私は今パートに出ていて8万円ほど、旦那の金遣いの荒さ(消費者金融、課金)で貯金もなし。私には奨学金月に3万があります。

今は私の祖父母と同居させてもらっていて、実家には帰れません。 国の制度に頼るために部屋を借りるにも家具はほぼ揃ってますが(あと炊飯器と洗濯機があれば最低限は大丈夫)、調べてみるも田舎で住めそうな所もない、だけど地元も離れたくないわがままですが子供の環境はできれば変えたくないです。

どうすればいいのかわからず途方にくれています。

コメント

辛口になってしまうかもしれませんが…
選択肢があれもこれも!とちょっとだけ欲張りになっていると思います💦

独立したい、国からの助成を受けたいならば、せめて市営団地や安い物件がある所まで引っ越しを覚悟するべきかと。

子供の環境を変えたくはないのならば、やはり祖父母様と同居が一番だと思うんですね💧
【何を一番に考える】のか、もう少し絞られたが良いと思います。

私ならば、子供達を保育園に行かせている状況ならば、上の子卒園までは祖父母様と同居します。
小学校が六年間なので、その時期に引っ越しをしなくて済む様に入学に合わせて市営団地に引っ越せる様に頑張りますかね。

はじめてのママリ🔰

元シングルで離婚した時は、私は休職中で、実母と同居でした。
すぐ仕事は見つかったものの最初は、パートで月8から10万程度。たまたま2年目から正社員にしてもらい倍くらいに収入は増えましたが、実母の収入が高く定年退職するまでの約8年は児童扶養手当も支給されませんでした。子供も仕事の都合で保育時間の長い認可外だったので、保育料は月6万でした。離婚したころは、貯金もなく、支払いだけでいっぱいいっぱいで、実母の収入が良かっただけに生活費はとりあえずは援助してもらってだ感じです。