※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

9ヶ月の双子のママです。リッチェルのストローマグでストロー練習中。ミルクは哺乳瓶で飲むが、ストローマグは拒否。練習方法を教えてください。

9ヶ月の双子のママです!
8ヶ月頃からリッチェルのいきなりストローマグでストロー練習してるのですが、全然飲んでくれません😭
完全ミルクなので哺乳瓶は飲んでくれるのですが😭
ストローマグは、拒否で哺乳瓶は飲むって感じです!
少しストロー加えてもすぐ嫌がります!
どうやって練習させたらいいですか?
中身はミルクや、アップルジュース、麦茶色々試してもダメでした!

コメント

me

うちもスパウトもストローマグも噛んでダメです。笑
保育園に入るので、先生に相談したところ哺乳瓶からそのままコップで飲むようになる子もいるので心配しなくていいよ!と言われたので練習するのも辞めました(^^)

コップはまだ自分で持てませんが、口に持っていけば飲みますよ!
なのでマグは洗うのも手間なので使いません(゚ω゚)

• さーたん

さーたん

そうなんですね!
    うちも保育園入るのでそろそろできないとと思って焦ってました😭
    コップ飲み早速明日からやらせてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月9日
  • me

me

保育園によってはストロー練習しなくていいよって言ってもらえるので、入園決まったら先生に聞いてみるといいと思いますよ(^^)

• 4月11日
ぷにこ

私もリッチェルを使ってました(^^)
うちの子もスパウト・ストロー共にうまく理解できなくて、紙パックでそのままあげて覚えさせました。

紙パックのストロー咥えさせて、パックを少し押して中身を口の中に入れさせて、、、を少しやってリッチェルを吸わせたら普通に吸えました✌笑

• さーたん

さーたん

紙パックまだ一回もあげたことなかったです😭
    ストローマグより紙パックの方が簡単なんですかね?
    早速やらせてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月9日
つきひろ

ヤクルトとかのストローをくわえさせた状態で軽く押す→口の中に入るをやるとわかりやすいって聞いたことありますよ。

• さーたん

さーたん

私もそれ聞いたことあるのでやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月9日
mama

完ミでした☆子供も抵抗がありました。ちきたんさんのお子さんと一緒です。最初哺乳瓶の感覚で勢いよく飲んで結構こぼしたりしていたので汚れないようにお水で練習させました。いきなりストローマグを使いましたが、私自身もこぼしたりしてうちの子も合わずコンビのプーさん?のやつで落ち着きました。お水を飲むのに慣れるまで哺乳瓶も使ってましたが、いつの間にかストローを上手に使えるようになってました☆私自身が練習の時吸う真似みたいなのをしてた気がします。

• さーたん

さーたん

目の前で練習するのいいって聞きますよね!
    まだやったことないですが😭
    明日からやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月9日
  • mama

mama

ごめんなさい、なんでかお名前を間違えてました😱誰も見てないからってのでちょっと大げさにスーッて吸う真似してました。😅慣れないうちは息子はマグ振り回して遊んでました。。笑
    哺乳瓶が手強くお先真っ暗と思っておりましたがストロー上手になりましたよ✨頑張ってください✨

• 4月9日
  • さーたん

さーたん

名前間違えてないです😭何回かプロフィールいじってしまいました!混乱させてすいません😅
    今ほんとにそんな感じで飲める気配もないですが頑張りたいと思います!

• 4月9日

上の子がそうでした😅
結局、コップ先に練習して、11ヶ月で久しぶりに飲ませたらすんなり😳
先にコップでもいいと思います😊
今でもあまりストローは得意ではないみたいで、ペットボトルから飲みたがります😅