※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳半の娘が手を繋いで歩かない理由について相談があります。周りの同年齢の子供は手を繋いで歩いているが、娘は手を振りほどいて1人で歩くことが多いようです。この行動について心配しています。

一歳半の娘が手を繋いで歩いてくれません💦
周りの友達の同じ月齢の子はしっかり手を繋いで歩いてるんですがウチの子は手を振りほどいて1人でトコトコ歩いてしまいます😓そんなもんなんでしょうか?💦💦

コメント

deleted user

手を繋がないなら抱っこ(orカート)というルールにしています(>_<)徹底しているので、歩きたいときは必ず手を繋いでくれますよ。

  • まる

    まる

    抱っことバギーに乗せると暴れまくってバギーに関しては無理矢理降りちゃうんです😭💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも歩きたい気分の時の抱っこは暴れます(T_T)
    「手繋がないならおろさない!」って言うと嫌々手を繋いで歩いてくれますが(^_^;)きっとそんなもんですよね、、
    危なくないところならまだいいかとは思いますが 習慣付けるなら今かな…とも思います(>_<)

    • 4月9日
  • まる

    まる

    そうですよね😓頑張って習慣つけれるようにしてみます💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だとは思いますが…ファイトです(*^^*)

    • 4月9日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😭

    • 4月9日
cocco

うちの子もそうです(^◇^;)
1歳4ヶ月ですが、一人で歩いていきます💦
先輩ママに相談したら、手を繋ぐのに圧迫感を感じる子もいるから、1つの輪っかをお互いに持って歩くスタイルの人もいると言ってましたよ(*^^*)
でも、手を繋いで歩くの、憧れます!笑

  • まる

    まる

    ひとつの輪っかいいですね😳明日試してみます😊

    • 4月9日
ありさ

うちの子も手なんか繋がないですよ😂たまーに自分からそっと手を差し伸べてくれますが、5分も待たずに振りほどいて去っていきます😂
危ないところは抱っこが手首を掴んでます!笑

  • まる

    まる

    ウチもそうです💦初めての場所とか行くとビビって最初は、手を差し伸べてくれるんですが慣れるとトコトコって言いながら本当に1人でトコトコ行っちゃいます😓

    • 4月9日
  • ありさ

    ありさ

    トコトコ💓可愛いですね😍
    うちの子知らないところでも興味深々で走って行っちゃいます😂笑
    近くの保育所の子たちは輪っかを連結したのを1列で持たせて歩いてお散歩したりしてましたよ😊💓
    保育所に行ってるなら集団で学びそうですけどね❤️

    • 4月9日
  • まる

    まる

    保育園では先生としっかり手繋いで歩くみたいなんですが私とは全くで😓
    輪っかの持つものを作ってそれを持たせてみます😊❤️

    • 4月9日
*はな*

そんなもんだと思います。
一人で歩くのが楽しい時期なんじゃないですか?😊
私も手を振りほどかれますが、危なくなければ歩かせています。
危ない場合は強制的に抱っこです💦

  • まる

    まる

    保育園に朝行く時は強制抱っこで帰りは危なくない場所から帰ってるんですが、自由に歩かせると通常10分で帰れるのが2時間近くかかります😓

    • 4月9日
かちこ

危ないところでいうこと聞かない時は担ぎますね😂💦笑
てて、繋いでねって言って手を掴んでます🙄何回か言うと聞いたりしますよ☺️

  • まる

    まる

    根気強く言い聞かせてみます💦

    • 4月9日
  • かちこ

    かちこ

    色々自分で歩いて楽しい時期ですよね🙄うちはベビーカー乗せちゃえば大人しくなるのでいいんですけど、降りたり逃げると
    抱っこ紐再開ですかね😭
    後は一人で歩いたら危ないところばかり行かずに自由に歩けるような環境にちょこちょこ連れて行ったりするとメリハリがつくかもです🙂

    • 4月9日
  • まる

    まる

    毎日保育園3時に迎えに行って雨の日以外は近くの公園で1時間だけ遊ばせて、保育園から家まで通常10分で着くのですが歩きたいがひどいので公園から家に帰るのも2時間近くかかります😭
    結構遊ばせてる方かなって思うんですが遊び足りないんですかね😭😭

    • 4月9日
  • かちこ

    かちこ

    もしかして慣らし保育中とかですか?
    色々興味が湧いてきてるのかもしれませんね〜🙄💦環境変わると好奇心が強まる子、甘えっぷりがひどい子とか色々いますからね😅
    夜よく寝てくれてるなら遊び足りてるとは思いますけどね😫
    週末は芝生広場がある公園などで自由に遊ばせてみてはどうですかね✨

    帰りはある程度遊ばせて、キリが無いなら抱っこ紐で強制的にサクサク帰ってしまう癖をつけるのも手ですよ☺️

    • 4月9日
  • まる

    まる

    慣らし保育ではないです💦1歳の時に保育園入ったんで💦保育園の近くが広い芝生公園なのと、休みの日はこどもの国によく連れてって自由に歩かせたりしてるんですが中々😓

    もう少し遊びと帰る時はスグ帰るの癖をつけさせてみます💦

    • 4月9日
マヤ

うちは自分が繋ぎたい時は「ん」って、手を繋げと催促してきます。

繋ぎたくない時は振り払われるので、一人で歩かせてます😊
ただ、背後にピッタリ付いて歩きますけど😅

deleted user

そんなもんだと思いますよー
うちは手を繋がないなら絶対歩かせないので、今では自然と手を繋いでくれてますが、友だちのところは自由に歩かせてて、この前駐車場で飛び出して轢かれかけたって相談されました😅
2歳すぎるとほんと速くて一瞬で行ってしまうので😨
根気よく手を繋がせておいた方が、もう少し大きくなって一歩が速くなった時にも安心かなとは思います💦
手を繋がないならカート、抱っこでした。
抱っこも途中からキツくなってきたので、肩に米俵のようにして担いでました🤣
道端で大泣きして担いで歩いているヤバイ奴になってましたが、それでも今は絶対手を繋いでくれるのでがんばってよかったなって思います😊