※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
ココロ・悩み

慣らし保育で不安。子供が泣いているのは放置されているのか心配。連絡ノートがないのも不安。保育士との信頼関係が築けるか不安。

昨日から慣らし保育が始まりました。
お迎えに行くと、他の子は先生に抱っこされてる中、昨日も今日も泣き腫らした顔で1人でぼーっと立ってました。
これって放置されてるとかではないですよね?💦
人見知りが激しいので、抱っこ拒否してたのかなー?とも思うのですが、なにせ初めての保育園なので不安でいっぱいです。

また、お迎えのときに一応今日はどんな感じだったかとか保育士さんが話してくれるのですが、なぜか連絡ノートがなく口頭のみです。
慣らし保育だから、とかではなく通常保育になっても連絡ノートはないそうです。
未満児でも連絡ノートのない保育園ってありますか?
私としては、園での様子とか知りたいし、家での様子も知ってほしいなぁと思うのですが😓
こんなんで保育士さんと信頼関係築けるのか?と疑問です。。
始まったばかりなのにもう不安な気持ちでいっぱいです💦

コメント

na

元保育士です💦
泣き腫らした顔で一人立っていたとのこと…ママとしては心配ですよね😣

お子さんが保育士を拒否した場合もあり、その場合は保育士も様子を見ながら徐々に信頼関係を築いていくと言うことは良くあります。
慣らしが始まったばかりで心配かと思いますが、決して放置しているわけではないと思いますから、ママがあまり不安にならずにお家でもゆったり過ごしてあげてくださいね😊

• na

na

連絡ノートですが、大抵の園は乳児クラスはノートがありますが、それも園によるといったところでしょうか😣

• 4月9日
  • ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます!
    元保育士さんなんですね✨
    そういうこともよくあるんですね😣
    とても安心しました!
    連絡ノートはやはりある園の方が多いですよね、、
    先生もバタバタしてたらなかなか口頭だけでは伝わらないこともあるんじゃないかなぁと不安です💦

• 4月9日
  • na

na

本来なら泣いてる子みんなを抱っこしてあげたいところですが、なんせ新年度😭どうしても保育士も新入園児の対応やら、とてもバタバタしてしまう時期ではあります💦
    お子さんも保育士も慣れてお互いが分かってくるまでに時間が必要ですから、どうかあまり不安にならないでくださいね😊

• 4月9日
  • ric☺︎

ric☺︎

保育士さんも必死で動いてくださってますよね😭
    慣れるまでは私も不安な気持ちを押し殺して、見守ろうと思います😢✨

• 4月9日
  • na

na

新年度のクラス運営は持ち上がりでないと、名前や持ち物の把握から何やら大変なのは確かです💦ただ、それは預かる側の言い訳ですから、預ける側からしたらしっかり見て欲しいですよね😊
    お子さんが一日も早く慣れて笑顔で登園できますように💓

• 4月9日
  • ric☺︎

ric☺︎

忙しいのは重々承知なんですが、愛する我が子をしっかり見ててほしいというのが正直な親心です。。笑
    優しいお言葉ありがとうございます😊❤️

• 4月9日
nanaha

息子の通いだした保育園も
連絡ノートありませんでした😱
オムツも園で処分するので
排便したのかも分からないし
聞かないと教えてくれません😔💦

心配ですよね😱うちの園でも
ずっと泣いてる子いますが
何しても泣き止まないし
抱っこされたくないから落ち着くまで
様子を見てる子もいるようです☝️
ぱっと見ると放置されてるように
見えますよね……。

• ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね😣
    排便状況はさすがに教えてほしいですよね、、
    ほんと園によって色々ですね💦
    喋れない未満児にとって連絡ノートってとっても重要なものだと思ってたので、ないってまあまあ衝撃でした。。

うちの子は多分そんな感じだったのでしょうね😂
    今は何見ても心配になっちゃいます😂

• 4月9日
♡

うちも、給食後にお迎えでしたが、
真ん中で1人泣いているのみて
こっちが悲しくなりました。(´°ω°`)

• ric☺︎

ric☺︎

悲しくなりますよね😭
    先生たちも手一杯で一人一人に対応できないのも分かるんですが、我が子がそんな状態なのを見るととっても心苦くなります😢

• 4月9日
Ayaka

6ヶ月入る前から3月まで、帳面で色々スケジュール書いて貰ってましたよ😄その時は、息子含め5人でした。

今週から、息子と一緒にいた4人が1歳児クラスなり、4月中は息子は1人でGW後から1人増えますが…帳面を毎日仕事から帰って来て読むのが楽しみなので、なくなったらどうしようって不安です😢

• ric☺︎

ric☺︎

普通はあると思うので、今まであったならきっと大丈夫だと思いますよ😌

• 4月9日
ママリ

保育士です。

抱っこしたら泣き止む子もいれば、抱っこ拒否で1人の方が落ち着く子もいます。落ち着いたと思えば、保育士に話しかけられると泣き、友だちが泣いているのを見ては泣き、、、そんな感じでお迎えの時間になることもしょっちゅうあります。。

保護者の方は心配になりますよね。。

連絡帳がないのはびっくりですね!!気になることがあればどんどん聞いてくださいね☺️

• ric☺︎

ric☺︎

あーなんだかうちの子はそんな感じなんだろなぁと想像できました😅
    決して放置されてるわけではないのですね💦
    保育士さんのご意見が聞けて安心しました✨

連絡帳ないの、ほんとにびっくりですよね😭
    園での様子とかノートに書いてくださるの楽しみにしてたので、少し残念です。。
    色々聞いたらモンスター扱いされないかとか、忙しいのに、、とか思われたりしないかなぁと思うんですが、気にしすぎでしょうか?🙄

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そんなことではモンスター扱いならないですよ✨✨
    保育園とのコミュニケーションを大切にしてくれているんだなあと、こちらも嬉しいですよ😊

• 4月9日
  • ric☺︎

ric☺︎

そう聞いて安心しました😣
    分からないことや気になることはどんどん聞いていこうと思います!!
    ありがとうございます❤️

• 4月10日