※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよみ
家族・旦那

今旦那の祖父母と同居しているのですが育児の仕方やしつけが私の考えと…

長文失礼します。
今旦那の祖父母と同居しているのですが育児の仕方やしつけが私の考えと違いがあり悩んでます。
娘がまだ1歳なのでまだまだ目が離せず危ない物や汚い物を触らせないように気をつけたりお願いをしてるんですが、いまいちわかってもらえず、、、
例えば、まだ食べさせたくないチョコレートが入ってるパンを見せながら「娘ちゃんはまだ食べれんからねー」と言ったり
犬にエサをあげる時に娘がぶちまけたり、遊ぶのを分かっているから娘から犬にエサをあげさせないでくださいとお願いしてすぐエサ入れを渡し「わんわんにどうぞしてー」と言ったり、、
ひ孫なので可愛いのはわかりますが正直自分の子どもと孫を育てたベテランなのにバカなのかな?ボケたのかな?嫌がらせかな?と思ってしまいます。
でもそう思ってしまう自分にも罪悪感のような気持ちになりモヤモヤしています。
妊娠中なのもあり自分も気をつけながら生活してるのが最近ストレスになりつつありものすごくイライラします、、
田舎なのでなかなかこんなことを話せる友達もいないし、
旦那には話はするけどやはり自分のおばあちゃんだし、慣れてるからというか流し方が分かってるからかうまいごとせなね。か、軽く祖母に言う感じになってしまい、祖母も聞き流すような感じなのでまともに聞いてないと思い繰り返すので困っています、、
ちなみに祖父は怒りはするけど自分は何もしない。
またその祖父を嫌っている祖母なのでまともに話を聞かずはいはいか私が悪かったねしか言わず改善されないという形になってます、、

同居中のお母さん方はどのようにイライラを発散していますか?
また、どのように伝えたら伝わりますかね?

愚痴にもなってすみません、、、。

コメント

マヤ

何でも食べさせ様とする義母より良いと思いますが…

うちも犬が居ますが、餌をあげようとしたり
おやつは子供があげてます。
触った後に手洗いをしてれば良いと思いますよ😅

• ぴよみ

ぴよみ

チョコやアイスなどはあげないんですが
    市販の甘いパンやクッキーなど欲しがって泣き叫んだらあげるのを目撃してやめてくださいと言ったことはあります、、

そうなんですね!!
    まだ若干口に入れたりするので
    誤飲が心配で😓

• 4月9日