※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や睡眠について心配です。寝すぎているのではないか、授乳回数や体重増加は心配です。3ヶ月の赤ちゃんの行動でしょうか。

3ヶ月なりたての娘がいます♫
授乳間隔について、、、

★一度に8分x2の計16分 完全母乳です
★昼間は2.3時間間隔
★1日の授乳回数は5〜6回位

夜は8時頃授乳してから朝7時8時まで寝てますm(__)m
私が先に起きてゴソゴソするとやっと起きる感じで、起こさないと12時間寝続ける時もあります。
体重の増えは良く、ムチムチしている位なので今まで気にしてなかったのですがさすがに寝すぎなのではないかと心配になってきました(´・ω・`)
おっぱいの出は変わらないのですが、いつかでなくなってしまうかなと心配にもなります。
また、7時頃起きて授乳してもそのままお昼頃までまた爆睡…起きている時間がなかなか増えずほとんど寝ています(笑)
3ヶ月ではこんなもんでしょうか。
手がかからなすぎて、拍子抜けしっ放しの母です(笑)

コメント

あかねこ@

えー❗
めっちゃ寝んねしてくれて良いですね❗
うちの子ももうすぐ3ヶ月ですが、夜は4~5時間起きにおっぱいで、朝も急にグズって寝てくれない時もあります😅
授乳は1日5~6回。
遊び飲みをせず、ちゃちゃっと飲んでくれたら5分5分で終わります☺⤴⤴

おしっこ・うんちが出てて、体重が増えてたら問題ないんじゃないですか??

• がらぴこ

がらぴこ

まだ産まれたてだからかな?1カ月、2カ月だからかな?とあんまり考えずに3カ月になり気になってきましたm(__)m笑
    新生児の頃から起こすまで寝る子だったのでとても楽でしたがその分不安で(´・ω・`)
    回数同じくらいですね♡ありがとうございます♡

• 2月28日
ユズママ

お母さん思いの赤ちゃんですねー(*^o^*)うちの娘も3カ月ごろから夜はほぼ起きませんでした☆
朝からお乳張って痛かったりとかはないですか?段々、赤ちゃんの欲しい時間におっぱいが張るようになってきますが、今でも大丈夫なら楽させてくれてありがとうくらいに思ってたらいいですよー(*^^*)
段々お昼はもう少し寝てって思うくらい起きてるようになりますよー(o^^o)

• がらぴこ

がらぴこ

同じ方がいて安心しましたm(__)m♡起きた時はさすがに12時間空いてしまうとガチガチになってます(笑)
    そうですよね♫ありがとうございます( ˆOˆ )

• 2月28日
みゃーりん

うちの娘もその時期よく寝ていました!よく寝て心配になるくらいでしたが4ヶ月の後半から夜間の授乳が始まって、昼間も起きてる時間が増えましたよ〜^_^; また最近寝不足です、、、体重増えていれば問題ないですよ♡寝れる時に体休めていいと思いますよ(*^^*)

• がらぴこ

がらぴこ

夜間の授乳が始まったのですか?!大きくなればもっと減るのかとばかり思っていました。今のうちに寝かせてもらおうと思います♡

• 2月28日
  • みゃーりん

みゃーりん

胃が大きくなるから夜中お腹がすいちゃって起きる子も多いみたいです!12時間くらい母乳あげない時もありましたが、今も完母で大丈夫ですよ〜(*^^*)

• 2月28日