※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
お仕事

妊娠17週の妊婦です。子宮頸管が短く切迫早産の危険があります。通勤方法に悩んでいます。徒歩5分⇨バス15分⇨徒歩5分か車10分か。

こんばんわ!相談です。もうすぐ17週迎える妊婦です。度々出血し、病院行きましたが問題なし。赤ちゃんも元気です。張り止めの薬あり。しかし、子宮頸管が3センチしかなく切迫早産の危機です。20日にまた健診で受診しますが、22日からは仕事復帰です。そこで、通勤を家から会社まで徒歩5分⇨バス15分⇨徒歩5分か車10分にしようか迷っています。ちなみに営業職です。

コメント

モグ

1歳のお子様がいらっしゃる状況で尊敬します。お疲れ様です😊

私も張って、自宅安静の手間までいきました。21日まではなるべく安静にして、
22日からは車で通勤されるほうがいいかと思います。

• ちーぼー

ちーぼー

おはようございます。お返事ありがとうございます。尊敬だなんて私なんてダメダメです💦歩くよりは車の方が安全ですよね😭

• 4月10日
たむ

26週で切迫早産と診断され自宅安静後即入院となったものです🏥
もうすぐ17週なのに子宮頸管が3センチってかなりヤバイと思います😳!私は26週で3センチしかなく即入院だったので…復帰しないで産休に入った方がいいですよ😣💦
うちの病院は切迫早産と診断されたら絶対に仕事をさせない病院だったのですぐに産休を取り安静にしていました。運が良かったのか先生の判断が早かったおかげか先生言われた通り寝たきり生活を頑張ったからかわかりませんが約2ヶ月入院しましたが正期産でしたよ!
ママ友が私と同じ時期に別の病院で子宮頸管が3センチと診断され先生から即入院と言われました。しかしその子は「大事な仕事があるから」と入院を断り1日だけ仕事をしました。結果、大学病院に救急車で運ばれてマグセント(切迫早産で入院した時に使う1番強い薬)の点滴をしても間に合わずかなりの早産で子供を産みました。本人も本当に後悔していて「あんなツライ思いをするならもう二度と子供なんか産みたくない」と行っています。
もちろんその日仕事をしたのが原因とも言い切れないし、同じようなことをしても入院を免れる人もいます。でも何かあった時に「あの時仕事をしていなければ…」と絶対に悔やむと思います。その仕事は子どもよりも大切なんですか?仕事には代わりはいても赤ちゃんのお母さんにはちーぼーさん以外代わりはいません。赤ちゃんを守れるのはちーぼーさんだけです。
約2ヶ月の入院生活本当にツラかったです。でもあの時無理をしてなくて本当に良かったと心から思います。赤ちゃんのために後悔しないようにできる限りのことをしてあげてほしいです。

脅かすような内容ですみません🙇‍♀️💦
ただ入院中に容態が急変したお母さん、早産で産んでしまい自分を責めているお母さんをたくさん見てきたのでもうそんな人を増やしたくないと思いコメントさせていただきました。

• ちーぼー

ちーぼー

おはようございます。お返事ありがとうございます。経験談等、お話くださりありがとうございます。病院からは2週間様子見と言われました。先生によって違うんですね💦
    1人目は急に子宮頸管が短くなり、結局、逆子・破水で36週4日で緊急帝王切開でした。その影響もあったりするのかなと思ったり、、、。1人目は病気もなく元気ですが😃

仕事は営業でストレスすごいのでそのまま安静にしたいところですが、事務さんからも手続きが大変なのか電話口はキレ気味でした😓

• 4月10日
ぴよ

1歳のお子さんいて、妊婦さん、さらにお仕事まで…本当に大変だとご察しします。
今はお腹の赤ちゃんが優先ではないでしょうか?もし早産となれば、赤ちゃんに障害が残り、お母さんはその姿を見ながら一生後悔すると思います。
私も2ヶ月前流産し、仕事フルタイムでお腹の子に負担をかけていたのではと後悔しています。お仕事が大事なのも分かりますが、是非お子さんを優先してあげて欲しいです。

• ちーぼー

ちーぼー

おはようございます。お返事ありがとうございます。
    ぴよさん流産されて辛い思いされたのですね😔
    1人目が逆子・破水の36週4日の緊急帝王切開でした。その影響なのかなと思ったりしますが。営業で冷たい冬に1時間外に出てたりもしてたので。

20日の診察で先生に相談しようと思います。ありがとうございます。

• 4月10日

17wで3センチは短いです。復帰されないで診断書取って休まれた方が良いかと…。

上の子いる中での入院はかなり大変ですし、他のかたもおっしゃってますが入院でもしマグセント使うとなったからかなり体に負担があります。マグセントは妊婦殺しと言われる位副作用がツラいので…。

• ちーぼー

ちーぼー

おはようございます。お返事ありがとうございます。
    先生からは体質なのかもねと様子見と言われました。今回は症状軽いからか復帰せず育休延長。会社から有給や傷病手当は使えないと言われました。営業なので歩きますし、ストレスあるしでもういっそのこと危なくなる前に管理入院とかで対処したいところです😓安静でも保育園送り迎えしないといけません💦

私自身、ちょっと甘く考えてましたが、先生が様子見ねー程度だったので、そんなに子宮頸管が短く危ないとは気づきませんでした。はっとさせられました。ありがとうございます。

• 4月10日

退会ユーザー

17wで3センチ、それで営業で歩き回ったら…一人目もいきなり子宮頚管短くなってるならかなりリスク高いと思います💦

私一人目で同じように仕事で無理をして、あっという間に子宮頚管短くなり3ヶ月入院しました💦二人目も切迫で自宅安静して保育園の送迎はしてましたが、やっぱり15wから3週間、34wから入院になってます💦

一人目切迫だと二人目もなる可能性高いので、本当に気を付けてください😩💦

• 4月10日
  • ちーぼー

ちーぼー

にがうりさんも同じ状況だったんですね💦
    やっぱり1人目早産だとリスクは高いですよね😓何も考えずの1人目出産だったので、早産で多血症・黄疸が強かった時は責めました😔
    だから2人目こそは気をつけようとは思いましたが、どうしようもできないですね😔
    20日の診察で先生に相談してみようと思います!

• 4月10日
ちーぼー

みなさん、温かいコメントありがとうございました。今回、育休延長してますが、診断書は関係なしに22日復帰ではなく、復帰は未定になっているとのことでした。20日に健診に行くので、再度自宅安静になるように相談したいと思います。

みなさん、ありがとうございます。

モグ

安静に出来るといいですね!ご自身も赤ちゃんもお大事に✨