※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
ココロ・悩み

義父がトイレを汚すのが苦痛。キレイなトイレなのに飛び散りが目立つ。どうしたらいいでしょうか。

自宅のトイレについて。
夫は座ってしてくれてますが、義父が来て我が家のトイレを使用すると立って用を足しているようで、帰宅後のトイレは明らかに飛び散りがあります。
週一で来るのですが、必ずトイレを使用します。
夫や自分が汚したトイレなら我慢して掃除出来ますが、義父が汚したトイレを掃除するのが苦痛です。
ちなみに、自分で言うのも何ですが我が家のトイレはとてもキレイです。
ドアや壁に飛び散っているとすぐに分かるのです。
自分で拭いて帰ってもらいたいけと、そんなことも言えず…モヤモヤします。良い解決方法あるでしょうか。

コメント

a

トイレのフタに おしっこは座って
する!って紙に書いて貼りました(笑)

• みちこ

みちこ

言いづらいので、紙に書くのはいいかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

• 4月10日
ももトマト

考えただけでゾッとします…。

• みちこ

みちこ

気持ちを分かっていただけるだけで、ありがたいです。
    毎回義父母が来る日にはトイレもピカピカにしておくので、飛び散りが良か分かり、帰宅後に自分がトイレを使用すると「またか…」と落ち込みます。
    トイレを使わないでくれとは言えないので、何か手を打ちたいと思います。

• 4月10日
n

旦那さんからそれとなく義父さんに座ってトイレするように言ってもらうことはどうでしょうか🙂

• みちこ

みちこ

夫にもまだ話せなくて…。
    自分からは絶対言えないのですが、夫経由でも私が行ってるとすぐ分かってしまうので、言いにくいです😭

• 4月10日
🐰

お昼の番組で、手作りウェルカムボードの紹介をしてたのですが
「トイレは座ってしてね!」って書いてありました😂
インテリア風のメッセージボードはどうですか?

• みちこ

みちこ

お洒落なボードだとトイレの雰囲気も崩さず良いと思います。
    考えてみます。

• 4月10日

旦那さんから言ってもらうかその時の掃除は旦那さんにしてもらえばいいと思います

• みちこ

みちこ

そうですよね。夫にもまだ話せなくて…出来れば掃除だけでも変わってほしいです😭

• 4月10日
みーママ

ご主人も立ってするのを注意するテイで注意書きみたいな張り紙しとくのはどうですか?😂
ご主人には悪いですが。笑

• みちこ

みちこ

言えないなら書くしかありませんよね。考えてみます。

• 4月10日
はに

ご主人から言ってもらうのがいいと思います😌
こっちも夫も座ってするんですが、前に義父が立ってトイレしてた(音で気付いた😅)のを夫が「座ってして」って何度か言ってました。そのあと夫自らトイレ掃除してくれました(笑)

• みちこ

みちこ

素晴らしい旦那様です。
    夫は自宅のトイレ掃除を一度もしたことがないので、頼みづらいのもありますが、これ以上義父が使用したトイレ掃除は苦痛なので相談してみようと思います。

• 4月10日