※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で体が硬いと言われました。ベビーマッサージ以外に効果的な育児方法はありますか?

11ヶ月になった娘がいます。
今日、こども園で「体が硬いねー、ベビーマッサージしてあげて」と言われました💦
娘は成長がゆっくりで6ヶ月で寝返り、9ヶ月で後ろズリバイ、10ヶ月で1人座りとつかまり立ち(まだまだ不安定)をしています^_^
やっぱり体が硬いから成長が遅いのかな、早くマッサージしてあげたらよかったなと後悔しています💦
それで、同じようなお子さんをもつ方に質問なのですが、ベビーマッサージ以外にどのようなことに気をつけたり、効果的だったなと思うことはありますか❔
もしよければ教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

肉食べたい

ベビーマッサージ一度もしたことなかったですけど、お座りもつかまり立ちも早かったですよ🤔

• まどか

まどか

そーなんですね^_^
    ありがとうございます!

• 4月9日

保育士していますが…体が硬いからベビーマッサージしてあげてなんて…何様なんでしょうと思いました(^д^;)

別にその子のペースがあるのだから、気にしなくてもいいと思いますよ?

• まどか

まどか

娘のペースですかね❔
    確かに少し体が硬いなーと思っていたから気になって💦
    ありがとうございます😊

• 4月9日

退会ユーザー

体が硬いのも個性ですw

• 4月9日
  • まどか

まどか

個性ですね!^_^
    ありがとうございます🌸

• 4月9日
もも

同じような成長スピードですが、体の硬さは関係ないと思いますよ!
ただ、足首をくるくるマッサージしてあげると歩き始めてから転びにくくなるって聞きました😊

• まどか

まどか

そうなんですね^_^
    足首マッサージやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日