※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♡
妊娠・出産

妊娠12週で診断を受け、赤ちゃんの心臓が止まりました。入院し、出産へ。悔いのないよう準備中。不安やつらさを共有したい。

妊娠12週でシスティックヒグローマの診断をうけ
羊水検査を受ける意思を昨日病院に伝えに行くための診察でエコーをしてもらったところ
赤ちゃんの心臓が止まっていました。14週2日でした。
ヒグローマと言われた時点である程度覚悟はしていたけど、やっぱり涙が止まりませんでした。
今週日曜から入院し、陣痛促進剤を使って出産です。
第一子でした。

お別れまで時間があるので、悔いの残らないように
いろいろ準備してあげようと思っていますが
今日一日なにもやる気がおきずでした。
昨日病院にいた1日のことを思い出すだけで
涙が止まりません...
入院も出産も初めてなので、入院してからのことも
不安でいっぱいでどうにかなってしまいそうです。
妊婦さんや赤ちゃん抱いて歩いてる人見るのもつらい。
他人を妬んでしまう自分が汚くて嫌になります。

周りに死産を経験した友達はなかなかいなくて
ここに書き込みました...同じように死産を経験した方と
いろいろ共有したいです。
拙い文章ですみません。

コメント

まんまー

7ヶ月で死産をしたことがあります。
第1子でした。
本当に辛くて辛くて、即入院だったのですが、記憶が曖昧なまま出産に挑みました。
周りの人が羨ましい妬ましいという感情は普通だと思います。思い切り泣いて、辛いとしっかり吐き出してください。
旦那さんや周りの人も辛いとは思いますが、やはりお母さんが一番辛いです。喜びのない出産は地獄です。
とにかく無理をせずに周りに甘えてくださいね。

• mei♡

mei♡

コメントありがとうございます。
    7ヶ月だったら、お腹も出てきて安定期も超えた頃ですよね...おつらい経験思い出させてしまってすみません。
    入院後どんな気持ちになっているのか
    やっていけるのか不安で仕方がないです。
    旦那は仕事が忙しくて
    入院の日もなんとかこちらから話して休みをとってもらいましたが...なんだか孤独です。
    最後私が母親としてしてあげれることは痛みに耐えて産むことしかできないので、頑張らないとなと思っています...

• 4月9日
ひ〜

第一子をヒグローマと診断されました。
私の場合は、堕胎をしても戸籍に残らない12w前での診断でした。
大学病院の遺伝子科などにインフォームドコンセントをしたりと1日1日がバタバタとして、心の整理がつかないままあっという間に過ぎ、、、
医師、家族から「赤ちゃんは浮腫んでいて心臓もいつ止まるかわからない。苦しい状態だから楽にしてあげよう」と説得されての堕胎でした。
私はまだ頑張っている我が子を、、、と思うととても苦しくなります。

mei♡さんはたくさん考えた結果、前を向いて検査をしようと決意したのにも関わらずお腹の中で心臓な止まってしまったとのこと。
突然でしたしお辛いですね。

入院中、周りから産声が聞こえるたびに、死んでしまいたい気持ちになりました。
また私の場合は堕胎なので、お別れもできず終いでした。
今週末、悲しい出産になると思いますが、ぜひたくさんの言葉や贈り物とともにお別れをしてあげてください。
そして、ゆっくりゆっくり時間をかけて傷は癒えていくので、今はたくさん泣いて泣いて、怒りや悲しみを家族に受けとめてもらってください。

• mei♡

mei♡

同じくヒグローマの診断やったんですね。この病気、あまりに症例が少なくてびっくりしました。

私の子はお腹の中で心臓が止まってしまいましたが
    「やっぱり苦しかったのかな...私の判断で楽にさせてあげたほうがよかったかな?」とも考えています。
    自ら堕児の決断をされたこと、私は間違いなんかでは絶対ないと思います。

陣痛がどんなものなのかもわからず、怖くて泣いてしまう日々です。
    子宮口を広げる処置も失神するほど痛いと書いていて、怖くて仕方がないです...

ひ〜さんは立ち直るまでにどれくらいかかりましたか?
    入院後の生活や自分の目に見える世界の変化が怖くて、不安でいっぱいです。

• 4月9日
  • ひ〜

ひ〜

新しいコメント欄にコメしてしまいましたorz

• 4月9日
  • よっこ

よっこ

横から失礼します。読んでて涙が出そうになりました。本当にお辛い経験されましたね。
    でも今は第二子が無事生まれてきたのでしょうか。
    本当に良かったですね!!!

• 4月12日
♡

初めまして。
私も7年前にシスティックハイグローマで13週で子供を亡くしました。
当時、未婚で産むつもりで親に頼りながらも頑張って育てようとしていた矢先の出来事だったのが凄く辛かったです。亡くなる前に夢で友達の子供に「赤ちゃんは女の子だよ!早くママに会いたいって言ってるよ!」と言われました。その後、病気が発覚し検診で心臓が止まっていました。私も促進剤で出産したのですが、赤ちゃんは夢で言われた通り女の子でした。
その後、結婚しましたが子宮外妊娠で左の卵管を失い、私の周りにもこんな経験をした人は居ないので、何故私なの?と思っていました。
今は不妊治療に専念しています。

meiさんの辛い気持ちが痛い程分かります。無理はしないで下さい( ; ; )

• mei♡

mei♡

同じシスティックヒグローマだったんですね。症例が少ない病気なので、なんだかそれだけで心強いです。
    やっぱり同じ経験された方でないと痛みも分かり得ないなと感じ、こんな言葉かけてもらって涙が止まらないです。ありがとうございます。

• 4月10日
ひ〜

ネットで体験談など探してもヒグローマについてはなかなかヒットしないですよね。
原因もまだしっかりわかっていないとの事で、大学病院を受診した時に検体として調べさせてほしいと言われました。

子宮口を広げるのはとても痛いです。
私は内診台に腰を下ろして置けないくらい痛過ぎて失神しそうになり、そのまま破水してしまったので、出血+破水で内診台の下は血の海になってました、、、
怖いですよね。
こんなに辛い思いをしているのに、身体的にも苦痛を受けなければならない現実が苦しいですよね。

堕胎後1週間は寝ても覚めても涙涙涙。
2週目には、外に出てたほうがいいと周りに説得されて買い物に行けば妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしている人を見つけて涙。
3週目には、周りもうんざりし始めて「いつまで悲劇のヒロインやってるつもりなの?」て感が出ていました。
そうこうしているうちに1回目の生理がきて、病院受診。
期待に胸ふくらませて診察を待つ妊婦さんをみてまた気持ちが下がり、、、
その繰り返しです。
泣いて泣いて泣いて、飽きるくらい子をたくさん思って。
気がつくと少しずつ涙する日が減り日常が過ぎてだんだん消化できた感じです。

お腹の子の代わりはいないし、確かにお腹の中で育んだ命。
焦らずゆっくり時に身を任せて受け入れていけることを祈っています。

• mei♡

mei♡

お話ありがとうございます。
    ラミナリア 、やっぱり痛いんですね...😢
    耐えるしかないのはわかってるのですが、耐えた先に何が待ってるものを考えたらきついよなって思ってます。

時間がいちばんの薬になるのでしょうか。
    きっと時間はかかるかもしれないけど、少しずつ前に進めたら思います。
    おつらい経験話して頂きすみません。ありがとうございます。

• 4月10日
sha

お腹の中で亡くなった男の子を、本日出産致しました。20週でした。
とても小さかったですが、本当に本当に可愛く、愛おしいです。
入院までの日にちが3日ほどあり、長く感じ、辛かったですが、少しでも家族の思い出を作ろうとお出かけしました。私にとってはその時間もとても大切な時間でした。
私も入院、出産は初めてでしたが、最後に一緒にがんばろう、ママとしてできることをしてあげたいと思うと頑張れましたよ。母は強しです。
辛い日々は続くと思いますが、1人じゃありませんので、ご家族に支えてもらいながら頑張ってください。
大丈夫です。我が子の為なら何でもできますよ😌
お互い頑張って乗り越えましょう。

• mei♡

mei♡

コメントありがとうございます!
    出産お疲れ様でした。

私もこの土曜日思い出を作るためにお出かけします😊
    お腹にいてくれるうちにたくさん楽しい思い出作ってあげたいですもんね!
    怖いこともたくさんありますが
    お腹の子のために最後まで頑張ります。
    あやかさんも今日はしっかり体を休めて、生まれてきてくれた赤ちゃんとの時間ゆっくり過ごしてくださいね。

• 4月10日