※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao.b
妊娠・出産

8週1日の妊婦です。最近下腹部に張りや鈍痛があり、トイレ後に茶色いおりものが見られます。重いものを持った後に不安になりました。1週間後の検診前に診てもらうべきでしょうか?

現在8w1dです。
7w2dに心拍確認をして、胎芽は1.2㎝程でした。
それまで出血もなく過ごしていたのですが
一昨日くらいから、下腹部に張り?引っ張られるような感覚と鈍痛がたまにあり、今日の朝おしっこをした後にトイレットペーパーで拭くと、茶色いのが点々と付いていました。これは出血なのでしょうか?
おりものシートにも茶色の点が付くだけで
出血?と呼べるのかどうか…
昨日、仕事で重たいものを持ってしまったので、
中で出血していたのかもと不安になりました。
次の検診は1週間後なのですが、それ以前に診てもらうべきでしょうか…?

コメント

詩子

痛みは子宮靭帯が引っ張られる痛みのような気がしますが、心配ですね
茶色のおりものかな?
私も妊娠初期から10wくらいまで茶オリ出ました。
妊娠初期になんの問題もない出血があることあるそうです。しかし流産の兆候の可能性もゼロではありません。
私の場合は初期は胎児の問題で防ぎようがない。と言われ特に治療なく仕事を続けていましたが、止血剤を出されたり安静と言われる方もいますので心配ならば受診された方がいいと思います。

  • nao.b

    nao.b

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    丁寧な回答ありがとうございました!

    あれから、1日中安静にしたところ、出血は全くなくなりましたので、次の検診までお腹の子を信じてみます(*´꒳`*)

    • 3月3日
ひーちゃん

あたしも同じ8週目に入りたて妊婦です
似たような感じで茶色のおりものから始まり
気にせず過ごしいたら、鮮血の出血が多めに出ました
今は、切迫気味と診断されて自宅安静しています。
1週間後の診察まで、重たいものや過度な仕事は、控えた方がいいかと思いますよ
何かまた変化が出たら病院に電話してみるのもおすすめします
あたしも不安で電話して、診察が必要なのか判断してもらいました

  • nao.b

    nao.b


    鮮血だととても恐いですね。
    切迫はよく聞いてきたので
    とても不安でしたが、
    少量の茶オリで済みましたし、
    あれから出血は全くありません。
    でも、まだまだ初期。
    安心はできませんね!
    不安なことがあったら
    病院に電話してみようと思います!

    • 3月4日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お互い同じ周期🎶
    まだまだ油断出来ないので大事に過ごしましょうね❣️

    • 3月4日